※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

自律神経失調で漢方薬を探しています。心療内科で半夏厚朴湯を処方され1…

自律神経失調で漢方薬を探しています。
心療内科で半夏厚朴湯を処方され1ヶ月弱です。漢方自体は飲みやすく、続けていますが、効果があるのかまだ実感はありません。今一番気になる症状は頭に血が上ったかんじが続くこと、動悸、胸痛です。また、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

かかりつけ内科で相談し、加味逍遙散を処方してもらい昨日飲んでみましたが、血が上った感じは一瞬落ち着いた気がしましたがかわりにひどい頭痛になりました。寝る前まで続き、結局頭痛薬を飲んで眠ることができました。
今日は頭痛は大丈夫ですが、また頭に血が上ったかんじが辛いです。半夏厚朴湯は続けています。

•以下の漢方が気になっていますが、頭に血が上った感じの症状等で、服用されてた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
ちなみに体型は普通より痩せ気味、体力は普通程度(今は自律神経失調のため疲れやすい)です。

桂枝加竜骨牡蛎湯
柴胡加竜骨牡蛎湯
抑肝散加陳皮半夏
黄連解毒湯

•半夏厚朴湯を飲んでいた方、効き目を感じた時期を教えてください。

•他にも自律神経失調に効いた、というものがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抑肝散加陳皮半夏が神経の高ぶりから怒る動悸やそわそわにすごくききました。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。返信遅れてすみません!
    どの位の期間で効果実感されましたか?
    抑肝散を処方され1日飲んでみたところ神経の高ぶりにはすぐ効いている気がしましたが変わりに疲れ、眠気がすごくてあまり起きてられませんでした💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方は効果が現れるまでに2週間くらいはかかると言われました! わたしはソワソワや不安感などがひどく、抑肝散加陳皮半夏を服用していました。2週間くらいで効果がみられてきたかなと思います。
    眠気がすごいのはお薬がよく効いているのかなと思いました😊 ですが、起きていられないほどひどいのであれば違うものに変えた方がいいかもしれないですよね😭😭

• 1月21日
  • ままり

ままり

2週間くらいなんですね!
    私の場合、結構飲んですぐ変化が見られるような気がして、いいのか、悪いのか💦たしかに薬が効いて眠いのかもしれないですね!飲み始め慣れるまでは副作用とか。。
    我慢しきれなくて半夏厚朴湯に戻したら、1日で眠気はなくなって体調も改善してる気がします、、もう少し我慢して飲んでみるか、難しいですね😭💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自律神経に半夏厚朴湯も有効ですしそちらの薬で改善されるといいですね❤️ お大事にしてください☺️

• 1月23日