※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

鬱から回復し、仕事復帰された方のお話を聞きたいです。現在妊娠中で、出産後の経済的な不安や育児への不安を感じています。家族のサポートがある中で、将来の社会復帰に向けて頑張りたいです。

鬱病から回復し、仕事復帰(パート、アルバイトなど含む)された方いらっしゃいますか?

私は今妊娠9ヶ月です。

3人目の子供で望んだ妊娠にも関わらず、それまで楽しみだった出産が、年末にふとしたきっかけから重度の産前鬱になり、お腹の赤ちゃんに全く愛情がわかなくなってしまいました。

母親失格、一緒に死にたいと考えることもありながら…でもお腹の赤ちゃんに罪はないとなんとか考えて、抗うつ剤など飲みながら、一日一日必死に生きています。

なんとか出産までは頑張りたいです!!

でも、ふとよぎるのは経済的なこと。
今は専業主婦ですが、もともとフルでバリバリ働くつもりで夫婦で望んでいた3人目を不妊治療までして授かれたんです。

でも今のこんな状態から元に戻れるのか、今は毎日生きていくのが精一杯で、感情の波もなく、体も重く上二人を幼稚園に送り出すのに一苦労。
上の子は4月から小学生になり環境もガラッと変わります。
とても新生児のお世話に家事に育児にできる気がしません。

でも生きている以上やるしかない!
幸い、夫や家族は理解してくれて今現在も今後もできる限りのサポートはすると言ってくれてます。今は自分の体調のことを一番に考えて、と。上二人も赤ちゃん楽しみと言ってくれており、本当にありがたいです…

目標は、末っ子が幼稚園に入る3年後までに体調を整えてパートに出ること。

長くなりましたが、鬱から社会復帰された方のお話聞きたいです!!

コメント

®️®️

躁鬱の診断受けましたが、普通に仕事してました。
(扶養内パートですが)
(現在は早めの産休中)

• ®️®️

®️®️

診断を受けたのは1人目を妊娠するよりも前です。

• 1月19日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね✨励みになります!
    お薬など飲みながらお仕事されてるのでしょうか?

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

娘を妊娠するまでは薬飲んでました。

娘を妊娠してからは薬を中断したので、そのタイミングで通院も辞めちゃってます。(勝手に、、、)

それから今までは通院も服薬せずです。
    けどやっぱり薬無しでは流石にキツイので、二人目出産後は通院再開予定です。

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!参考になります!🙇‍♀️
    ちなみにお仕事の職種ってどんな感じのものですか?

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

障害福祉の仕事です(笑)

• 1月19日
  • ままり

ままり

なるほど〜在宅ではなく外にお仕事に出てるって感じですよね?

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

そうですよ!
    ADHD・躁鬱病ありますけど
    障害者施設に行って、支援員をしてます(笑)

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    参考になります!ありがとうございました😊

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

障害あるのに支援?!って感じですよね(笑)

私は手帳とかも持ってないし、自分で話さなければまぁバレないレベルなので、普通に働けてます。

20歳の時に正職員で入社し、結婚・妊娠のため一度退社。
    出産後、パートとして復帰しました。

• 1月19日
  • ままり

ままり

なるほど!でも自分がそういう部分があるからこそ、利用者さんの気持ちが分かる部分もありますよね✨
    職場の方にはご自身の精神疾患のことはお話されていますか?

• 1月19日
  • ®️®️

®️®️

そもそもが正職員で就職してから発覚したので、精神科に通院となった時点で上司には報告しました。

同じ部署で働く人とかにも、特に隠してないので普通に言っちゃってますけど(笑)

• 1月19日