※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻︎
住まい

住宅控除についてです、12月の終わりが引き渡し日でいま現在新居に住ん…

住宅控除についてです、
12月の終わりが引き渡し日で
いま現在新居に住んでいます。
そこでなのですが、住宅ローン控除が
受けれると聞いたのですが全くわかりません。
なんの書類が必要でどこに行けばいいのか
ほんとに全くわからない状態です。
また、他にも控除受けれるものはありますか??
どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

ハウスメーカーは同じ市内ですか❓

うちも同じ時期に引き渡しがあったんですが、設計やらの時に町の控除や免除の話してくれて、どんな手続きが必要なのかとか書類を用意してくれました。

大手の所だと無理だとは思いますが、うちは同じ町内で頼んだので色々気をきかせてくれたのかもですが…

  • ☻︎

    ☻︎

    同じ市内ではないんです😭
    全くわからなくて手続きは
    結構するものがありますか??
    2月から仕事辞めるのでコツコツやっていこうかなと思っているんですけど、いつまでにやらなきゃいけないみたいな期限ありますか??

    • 1月19日
  • みぃ

    みぃ

    期限は特にない感じだったかな❓

    私引き渡しや引越しの時切迫で入院しててほとんど旦那に任せてしまってたんですが、書類の記入は私がしました💦

    不動産税の免除は指定の機関に納入書持ってけばできて、控除はこれまためんどい書類でしたがこれはメーカーさんが持ってきてくれてたはずです💦

    とりあえず早めに土地の売買にかかわった司法書士さんや役所にどんな手続きが必要なのか聞いてみた方がいいかと思います💦

    • 1月19日
  • ☻︎

    ☻︎

    そうだったんですね😭大変な時期でしたね😭😭

    税務署の方に問い合わせを
    してみたいとおといます。、

    • 1月19日
ママリ

手続き済んでるものもあるかもしれませんが、とりあえず住宅購入したら
住まい給付金の申請
住宅ローン控除の申請
不動産取得税の軽減措置の申請
が必要かと思います。

住まい給付金と不動産取得税の軽減措置はハウスメーカーさんとかに聞いたら詳しく教えてくれないですかね?
住宅ローン控除もハウスメーカーさんに聞いてみるか、税務署に問い合わせてみてもいいと思いますよ☺️
必要書類はWeb検索したらきちんと出てきます。

  • ☻︎

    ☻︎

    お返事ありがとうございます。
    わかりやすくまとめていただき助かります😭♥︎

    メーカーの方に問い合わせたら、税務署に聞いた方がわかりやすいと思うと言われたので税務署の方に問い合わせて
    みたいとおもいます。。
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
  • ☻︎

    ☻︎

    連続ですいません。
    不動産税というものは土地のみのことですか??
    土地は旦那のお母さんのものでそこに建てた感じで土地代は払っていません。
    この場合、不動産税に該当しますか??🥺

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    不動産取得税は土地と建物それぞれに発生します😰

    お母さんの土地ということですが、名義はどうなっているのですか?
    お母さんのままなら税金はかかりません。
    旦那さんに名義変更したのなら不動産取得税が発生します。またお母さんから旦那さんへの贈与となるので贈与税も発生します。

    • 1月20日
  • ☻︎

    ☻︎

    では、建物分の不動産取得税を申請するということですね🙂

    土地はそのままお母さんの名義のままになっているので大丈夫そうです😊♥︎

    この不動産取得税というのは
    自分で申請するものですか?
    それとも送られてきますか??

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    建物分だけですね!
    本来は新築した翌年の4月頃に振込用紙が届くようですが、その前に軽減措置の申請をするべきです。
    我が家は軽減措置で不動産取得税は0円になりました✨

    家を建てた工務店さんが代理で手続きしてくれたので申請の必要書類とかはすいません分からないです😵

    • 1月20日
  • ☻︎

    ☻︎

    ありがとうございます。
    住まい給付金については
    どのような手続きしましたか??郵送ですか?😟

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合ですが‥
    資料請求のような感じで提出書類とかを取り寄せました。
    事務局から記入用紙が送られてきたので必要事項を書き込みその他の提出書類とともに送り返しました。
    今はそれが出来るのかどうか分かりませんが😅

    • 1月20日