※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳が痛くてストレスになりました。乳首保護器を使っていますが、乳首が強くなるまで我慢が必要なのでしょうか?

授乳についてです
最近までは、乳首が扁平のため乳頭保護器を
使っていて、消毒が面倒なので直接吸う練習をしようとしたところ、吸ってくれました!
のは、いいのですが、乳首が痛すぎて授乳がストレスになってしまいました。
また乳頭保護器に頼っています。
みなさんも最初は乳首傷だらけになったり、激痛だったりして、それを我慢して乳首が強くなって授乳してるのでしょうか?
わたしも直母になりたいです(´;ω;`)

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

わかります!その痛さ、その辛さ( ; ; )痛すぎて本当嫌になりますよね。でも乳首強くなっていきます!初めは保護器使ったり、ランシノー塗ってラップ保湿したりしていましたが、2ヶ月の終わり頃にはあら不思議!何もしなくても痛くなくなっています!初めは辛いですが、慣れてきますよ。今が我慢の時です。絶対に完母になれますよ(*゚v゚*)お互い頑張りましょうね!

  • にこ

    にこ

    ありがとうございますm(_ _)m♥
    みなさん痛いの我慢してるみたいですごいですね!
    最初はみんな痛いんですね
    わたしも少しずつ練習していかないとと改めて思いました(´•̥ ω •̥` ')
    頑張ります!!!

    • 8月10日
あーか

私も2ヶ月になるくらいまで乳首が痛すぎて毎日歯を食いしばりながら授乳してました>_<
今では乳首が強くなったのかちょっとくらいでは全く痛くならなくなりました(^o^)

  • にこ

    にこ

    やはり痛くても皆さん我慢してるんですね
    すごすぎる!
    わたし1日で諦めるって。(笑)
    完母になりたいから頑張ります(/_<。)

    • 8月10日
うら子

私もめっちゃ痛くなりましたよー!
吸われる度に『ぐぁはっ!』言うてました(笑)

でも気がついたら強くなったのか、全然痛くなくなりましたよ!

我慢しかないですよー
頑張ってください🎵

  • にこ

    にこ

    我慢しかないですよね!
    わたし根性なし!(´•̥ ω •̥` ')
    今日からまたトライします!
    みなさんほんと尊敬だ!!!

    • 8月10日
うさぎさん

私も最初は乳首切れたり取れかけたり、、痛すぎてストレスで頭いかれそうだったので搾乳して哺乳瓶に頼った時もありました!

でも直母でスキンシップ取りたかったので数日我慢したら強くなったのか痛くなくなりました(^ω^)

  • にこ

    にこ

    わたし1日で悲鳴あげてるって(笑)
    根性足らないですよね
    わたしも直母でスキンシップとりたいから我慢してみようかな
    みんな同じおもいしてるんですね

    • 8月10日
うさぎ

こんばんは。
私も産後の入院中は直母で乳首が切れ、とても痛くてつらかったです(>_<)
退院の際には保護器を購入しましたが、同じように面倒で保護器を使うのを止め、痛いのを我慢して、授乳の度に塗り薬を拭き取り、授乳後に薬を塗り直していました…(T_T)
また、私は陥没乳首でしたが、産後すぐから吸ってはくれていました。
あと、産前に乳首マッサージもしていたのですが、結局切れて痛かったです。

でも、痛いのを我慢して続けていたら、切れることもなくなり、普通に直母で授乳できるようになりましたよ(*^^*)
今が1番つらい時でしょうが、乗り越えたら直母でいけるようになるかもしれません!
1ヶ月あれば慣れてくると思います!
応援してます\(^o^)/

  • にこ

    にこ

    痛いの我慢して続けるんですね(´•̥ ω •̥` ')恐ろしい!
    痛すぎて授乳がストレスになってしまいました。。
    またニップルつけて授乳してます
    このままじゃ直母なんて無理だー
    気合い入れて痛さ我慢しないと。。
    今日また挑戦してみます(/_<。)

    • 8月10日
  • うさぎ

    うさぎ

    ストレスになるくらいなら
    無理しなくて良いと思いますよ☆
    保護器使ったり、たまにはミルクもあげてみたりしてお休みしたら良いと思います(*^^*)
    ストレスをなるべく少なくして
    お互い育児ほどほどに頑張りましょう♪

    • 8月10日
かえるちゅん

頑張ってください。
私は諦めて完ミです💦
いざとなればミルクがある。
ミルクでも育つと考えて
追い込み過ぎないようにしてくださいね

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます!
    昨日はメンタルやられて
    たくさんミルクあげちゃいました(´•̥ ω •̥` ')
    乳首休ませるためにもミルクにも頼りたいと思います

    • 8月10日
りん

わかります(°_°)吸われるたび、「っはー!!!」とか言いながら抱っこしてない方の手をグーパーしてました(笑)(笑)
でも授乳前のおっぱいマッサージでだいぶマシになりましたよ(^o^)/自分で引っ張って耐性作りました(笑)

  • にこ

    にこ

    授乳前のおっぱいマッサージとはどういうマッサージですか?(*´・д・)?

    • 8月10日
  • りん

    りん


    桶谷式を産院で教えてもらいました。
    まずはおっぱい全体を根本から離すように両手でマッサージ、次に乳首を3本指でひたすら引っ張ります。これだけでだいぶ違うと思いますよー!

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます\(´ω` )/
    やってみます!!!∩(`・ω・´)∩

    • 8月10日
モコ

陥没、小さすぎる乳首らしく病院で保護器使ってました(´・_・`)
めんどくなって直母にしたら痛い痛い( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
けど我慢してあげてたら
吸われたおかげかな?陥没治って病院で授乳室にいたママさん程じゃないけど…人並みの乳首になりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
なれたら全然痛さ気にならなくなりましたよ٩(๑^o^๑)۶
でもいまは歯が生えかけてて、なんでもカミカミして乳首もカミカミしながら横にブンブンするからちぎれそうで最初の頃より激痛です(´・_・`)

  • にこ

    にこ

    乳首が陥没だから痛いんですかね?(´•̥ ω •̥` ')
    またニップル生活に戻ってしまいました。。
    痛いのが怖くて。。

    • 8月10日
あみ

私も全く同じです(T_T)

消毒面倒ですよね!
私は生後2週間すぎから保護器を外してみよう!と思い直母がんばりました。

あれ痛すぎですよね…
「いたーい!!」と言って号泣してました(笑)

これ痛くなる日来るの?と毎日悩み、、

現在、生後1ヶ月と1週間!
気づけばだいぶ軽減されてます!

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    直母頑張ってますが、左は痛くなくなってきたんですが
    右はまだ痛いです😭
    くわえかたが悪いのかな😑?
    歯を食いしばって頑張ってます😱😱😱

    • 8月14日