※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

出産前の育児不安。授乳が大変で、上の子は寝ないタイプ。次の子は母乳かミルクか迷っている。母乳が良いと分かっているが、授乳が苦痛で恐怖を感じている。

年子育児が不安。
もうすぐ出産予定です。
上の子の時、授乳を1時間に1度はしていました。
完母ではなく混合です。
そして本当に寝ない子で、朝8時から夕方まで寝ないという事もしょっちゅうで昼ご飯も食べる時間もないぐらいでした。
夜も妊娠して断乳する9ヶ月まで3回は起きる子でした。
断乳後は本当に人が変わった?ってぐらい朝から晩まで寝ます。
次産まれたら、そんなに頻回授乳なんかしている暇ないですよね?😔
しんどくなったらミルクに変えようかと思い、義母に軽く言ったら母乳の方が良いと思うけどねと言われ…
母乳が良いのは分かってるけど、私的にはどちらでも良いと思うし、元々授乳が苦痛なタイプなので今から恐怖です😩

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ母乳の方が良いのでしょうか。
私は母乳がうまくいかず新生児のときに早々に完ミにしました。
すくすく育って今もう1歳1ヶ月です。
言葉悪いかもしれないですが、昔の人はミルクより母乳、という考えがまだまだあると思います。『母乳の方が良い』という言葉を聞くとほんとにイライラします。
ミルクもメリットデメリットあると思います。
二人目のお子さんは母乳でもよく寝る子かもしれませんし、産まれてみないとわからないこと多々あると思います。
りんごさんが、一番楽な方法がいいと思います😊

  • いちごさん

    いちごさん

    母乳推し本当イライラしますよね…。近所に年配の方が多くて、母乳?とか聞いてくるのも嫌でした。母乳とミルクですって答えたら、今はそういうの増えてるよねーと言われ。その質問の意味がわからない。もし完ミなら何?って感じで…
    私が楽な方法を選択しようと思います!

    • 1月19日
はるまき

1人目完母で2人目混合でやっています。
母乳だとすぐあげれるし好きなだけあげれる。ミルクだと間隔が空いてその間赤ちゃんのことをあまり気にしなくてもいい。
今は私には混合が合ってるな〜と感じています。
義母さんの意見で完母にするのは辛くなってくると思います。りんごさんに適したやり方が見つかるといいですね😄

  • いちごさん

    いちごさん

    混合良いですよね😀
    ミルク飲めたら私がいなくても大丈夫だし💦
    自分にとって1番良い方法でやりたいと思います😀

    • 1月19日