※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
ココロ・悩み

母乳かミルクかで悩んで眠れない。他人の言葉に左右され、精神的に辛い。共感を求めています。

母乳かミルクか、無限ループの悩みからいつになったら抜け出せるのでしょうか。

定期的に色々な人の言葉を思い出しては、泣いて、悩んで眠れない。

悪気ない言葉もあっただろうに、コンプレックスによる被害妄想も相まって嫌味に聞こえる。

母乳が上手くあげられなかった。
ミルクは楽だと思われてる?育児頑張ってない?
そんなことないって理論的にわかるはずなのに、どうしてこんなに他人の言葉に左右されてしまうのでしょうか。

母乳かミルクかで夜も眠れないくらい、精神科にかかった方がいんじゃないかぐらい悩んでます。

そんな人って私以外にもいるのでしょうか。
共感して下さる人とお話ししたいです。
私が被害妄想過ぎるのでしょうか。

上手く文章にできなくて、わかりづらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日ママ友と話してたら同じように悩んでいたと言う方がいましたよ。
私は長女出産して10日ほどで何とか母乳が出て、母乳でそだてることができました。が、母乳で育てているからか、ただの疲労が溜まっていたのか貧血がひどく、生後8ヶ月の時に夜中意識不明となり入院したり(調べても異常なし)する事がありました。
なので、2人目(今週末生まれます)はミルクで育てようと思っています。
みんな色々な事情があったりで、母乳の人もいればミルクの人もいるし、栄養価も変わらないです。そのママ友との子もミルクで育ってるけど全くうちの長女と変わらないし(むしろ大きく、運動神経抜群です!)大丈夫ですよー🙆‍♀️

• ぺり

ぺり

優しいお言葉をありがとうございます😌
    隣の芝生は青くみえるとはこのことで、きっと完母には完母の悩みがあるんですよね。裏事情も知らずに聞く、二人目はミルクでって言葉にいつも傷ついてきました。

私は、一人目が上手くできずすぐに諦めてしまったから、二人目はどんなに辛くても完母にしたかったんです。けど、できなかった。だから余計消化できなくて🥲

長女はサイズは普通サイズですが、運動発達はいいんですけれど、過去にばかり目がむいてしまって自己嫌悪です。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、隣の芝は青く見える、あるあるですよね😊
    私は母乳の間とても大変でした。夜中も1歳近くまで1・2時間おきには授乳したりで体調が良くなることはなくて💦ミルクだと夜よく寝ると聞いてミルクにしたかったのですが、時すでに遅し、哺乳瓶拒否でミルクにできずでした😅
    ミルクでも母乳でも子供に対する愛情も何もかも一緒ですし、その人それぞれの事情もあるので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    むしろ、自分が正しかった、と思って良いと思いますよ🤗

• 1月19日
  • ぺり

ぺり

私はミルクは作るのも、哺乳瓶消毒も、荷物運ぶのも辛かったです😌おっぱいなら手ぶらで(最低限の荷物は必要だと思いますが)出かけてもあげられるのにと、しんどかったです。ミルクならよく寝てくれるといわれるわりに、今でも牛乳大好きの長女は夜中に200を3回は飲む子で、旦那と辛いと何度も喧嘩しました。断乳(ミルク)もミルク大好き長女は手がかかり、下の子の悪阻の時期も重なって鬱ぽくなっていました。なので、ミルクだから断乳楽ねといわれることに傷ついてきました。どちらも良し悪しですね。育児に楽はないと知れて良かったです😌

• 1月21日
ひよっこ

私も母乳信念すごくて、7ヶ月まで毎回スケールで測って足りない分ミルクで足してってやってました😞
もうミルクでいいやんって思う自分と、いやいや母乳じゃなきゃ変な目でみられる…とかそんなことばっかり考えてしんどかったです🥲
周りから母乳?って聞かれるのもストレスでしたし、その時に母乳!って言いたくて頑張ってる自分がいました。

結果8ヶ月前くらいになって、毎回測るのがしんどくなって離乳食も進んできたので完ミにしました。
完母で育ててる友達が羨ましですし、2人目は完母で育てたい…なんだこの信念はって感じですよね😞💧
ミルクでも赤ちゃん育つしミルクも栄養あるのに、、

でも私が唯一心救われたのは
大学の友達たちと集まった時に母乳だったかミルクだったかの話になって
途中からミルクにしたよって子が意外と多かったんです!!
みんな完母だろうなぁって勝手に思ってたのに、意外でした😂
それから少し気持ちが楽になったことがありました🤣👌

完全母乳で育てたかった気持ちはいつまででもありますが、母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育つことが一番です⭐️⭐️

• ぺり

ぺり

私もスケールをレンタルして測ってました😌レンタル期間が終わったら、近くの支援センターに行ってスケールお願いして測らせてもらってました。赤ちゃんのためが一番なはずなのに、母乳で育ててます!っていいたくて必死でした。でも、できなかった。
    今も授乳しながらこうして書き込みしています。私誰のためにおっぱいあげてるんだろう、自分のため、自分が辛いからなんですよ…。母親失格だな…と落ち込んでしまいます🥲

• 1月21日
はじめてのママリ

母乳?ってよく聞かれますよね💦あれなんなんですかね…

私は一人目体重なかなか増えずで完ミ
二人目完母
三人目混合です🍼

二人目は完母で!!って思って頑張ったけど、頻回の授乳大変じゃないですか!!体重も気にしなくちゃだし…なにより預けられない!!
だから今回は頑張らず混合!

完ミの長女も完母の長男も元気に問題なく成長してます😊
なんなら母乳よりミルク作る方が大変じゃないですか!?
ミルクでも頑張ってます!!!

育児してるお母さんみんな頑張ってます‼️‼️‼️

といつも自分に言い聞かせてます😁❤️

• ぺり

ぺり

ミルク、大変ですよね🥲
    二人目で完母にできたら、きっと少し踏ん切りがついたんだと思います。でも、できなかった。うちの子の成長にはミルクが必要だ、と頭ではわかるのですが、なかなか。ミルク未だわざと少なめの量にして、母乳を吸ってもらうようしてしまってます。栄養あげない母親…虐待ですよね…。

• 1月21日
nii!

分かりますよー😭🤝
母乳かミルクかってデリケートな問題ですよね😭
他人の何気ない言葉がグサッと刺さることあります!

私は一人目完母で育てていて2人目も母乳が出ていたのですが、退院してすぐからおっぱい拒否が始まってしまい…😭
おっぱい出てるしいつかは拒否されずに飲んでくれるかもと、完母にしたくて2~3ヶ月くらい頑張りましたが…無理でした。
今は完ミです🍼
もう今考えると、1日中授乳のこと考えて、拒否されるたびに落ち込んで、ひたすら搾乳して…ってかなり心も身体も病んでましたね😂😭
また拒否されるのか?と授乳の時間が怖くて、何かと戦っているようでした。笑
母乳は出てるのに全力拒否されるのが悲しくて仕方なくて、完ミにするのにも中々踏み切れなかったです…💭
そんな私を見て旦那は簡単に、もうミルクでいいじゃん!ミルクじゃ駄目なの?と言ってきてそれにもイラついたり、親戚におっぱい拒否されるんだよねって軽く話した時も、え!おっぱい不味かったの?😂とか言われて…😒💨
みんな何も知らんくせに適当なこと言ってくるな!って感じでした😭笑

でもミルクにしてからは、母乳ちゃんと飲めてるかな?とかそういう不安や悩みは一切なくなったし、完母でやってる時と比べるとストレスフリーです❣
いまだに母乳で育てたかったなとか完母の方を羨ましく思ってしまう時もありますが、あのまま頑張りすぎていたらきっともっとメンタル崩壊してたと思います😭
母乳の時は、ちゃんと飲めてるかな?体重増えてるかな?とか泣いてたらおっぱい足りてないのかな?とかずっと考えて不安だったので、そういうストレスを感じずにいれることは私にとってかなりのメリットになりました☺💖

結局大事なのは、子供が元気に育ってくれることと自分が笑顔で子供に接せれることかなと思いました🍀
けろりさんもお子さんと十分向き合って頑張ったと思いますよ👏🏻✨

• ぺり

ぺり

親戚って本当に勝手なことをいいますよね。育児の悩みって当事者じゃないと実感がわかないところに、部外者が顔を突っ込んでくるからややこしくなるんですよね。旦那に辛さを例えて伝えようとしても、なかなかで。親戚中にインポテンツ、不良品(悪意はないです、ごめんなさい)と笑われたらどう?と聞いてみたこともありますが、はあ、そうかなて思うだけと。当事者じゃないとわからないというか、男性と女性で考え方の根本が違うというか😞
    自分がどうこうより子供を考えなきゃいけないのに、そういう考えばかり出てきてしまって自己嫌悪です。

• 1月21日
ままり

2ヶ月になる前頃から完ミにしましたが、
それまで1日中ずーっと、悩んでました。
娘は母乳を嫌がって吸わせようとしてもギャン泣き。
ミルクにしたほうがお互いに気持ちも楽だしって思っても
本当に母乳やめていいの?って悔しくて、申し訳ない気持ちもして悲しくて毎日泣いてました😭
ママリで相談して色んな人がミルクでも大丈夫、ちゃんと育つし立派な子育てだって言ってくれても踏ん切りがつかなくて、、

ある時勇気を出してミルクのみにしてみて、すぐに悔しさも罪悪感も消えました。
憂鬱だった授乳の時間もなくなって、娘のこと思う存分可愛がれるようになりました☺︎

確かに時々おっぱいあげたかったなって思ってしまいます。
他人や義父から母乳のこと言われて傷ついたりもしました。
でも、自分が精神的に不安定でいるよりはよかったかなって。

あの時はほんとに辛くて辛くて仕方なかったので、お気持ちわかるような気がします。

• ぺり

ぺり

うちも一人目は乳首が切れて、もともと量もあまりだったので、なくなくやめました。やめた後から親戚にあーだこーだいわれて、辛いです😞

• 1月21日