※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの使い方について、混合育児で他と異なる点が気になる。泣いたり覚醒した時に飲ませたり、決まったタイミングで飲ますわけでもない。母乳の足し算でもない。

ミルクの使い方おかしいですか?( ; ; )

ギャン泣きされた時によく分かんなくっておっぱい張ってなかったりして微妙かもって思ってミルク飲ませてみたり
夜中泣いてないけど覚醒してて普通に起きてるけどお腹膨れたら寝てくれるのか?とか思ってミルク飲ませてみたり
飲む時と飲まない時ありますが。。

母乳のあと足らない分だけ足す訳でもなし
決まったタイミングで飲ます訳でもなし

一応混合育児だけどなんかみんなと違う気が。。

コメント

適当な時間でミルクあげてるってことですか?
混合とのことですが、母乳とミルク割合的にはどっちの方が多いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですかね、、
    足りなさそうとかよくわかんなくて😅
    泣いてこないから時間みて授乳してみたものの飲んでるのかよく分からず😅でも泣かれるとあれ?お腹空いてんのか?ってミルク作ったりしてます
    割合となると母乳寄りかもしれませんが🥲

• 1月19日

退会ユーザー

口に手をあてたときに吸ったりしますか?
    ほんとは体重測るのが1番なんですけどね…母乳飲んでる時ごくごく喉の音聞こえますか?
    泣いているから必ずミルクなわけではないので、なんで泣いているのか見極める必要があるとは思うんですけど…

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってくるときもあります!けど特に泣いてもこなかったり💦
    音は聞こえる時と聞こえない時があります😅
    聞こえない時も特にすぐ泣いてくるとかではなく結構時間経ってから泣くけどすぐ泣き止んでニコニコし出したりでもまたグズグズしたりみたいなどうしていいやらちょっと意味が分からなくて😱
    やっぱり見極められないからこんな風になっちゃうんですね😣

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですね😭結構時間経って泣くなら足りてないとかでもないのかなー。
    母乳は時間とか決めずに飲ませてもいいって言われているので大丈夫だと思いますが、グズグズした時に母乳あげて安心するのであれば母乳吸わせてあげていいと思います!
    4ヶ月頃に検診ありますよね?もし心配であれば聞いてみるのもいいかもしれないですね!

なので1日どんな感じなのか記録しておくといいと思います(^^)
    話せないからわからないことだらけですよね😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんとかいろんな人に聞いても、体重増えてるから成長してますよ!としか結局言われず。。
    結果論というか😓
    まぁ育ってるのでいいとは言え、
    育ってるかどうかで悩んでるんではないんですが🥲って感じなんですけどそれが伝わらなくて😅

• 1月19日

退会ユーザー

結果論ではなくその過程がこれでいいのか聞きたいって事ですね😊
    たしかに私のやり方が合ってるのかなって悩まれると思うしみんな試行錯誤しながら育児されているかたがほとんどだと思います!
    だからこそ悩むし正解がないのが育児だと思うので、ちゃんと増えているコトがまずバロメーターとなると思うのでそう言われるんだと思うんですよね…

• 1月19日

ミルクは基本的に3時間から4時間空いていて、ミルク缶に書いてある量以上のもの飲ませることとかしなければ、母親の考えでいいと思いますよ!
いずれお腹のすくすかないが分かってくるのでいらなければ飲まなくなるやろうし、母乳もあげてるとのことなので、体重が増えすぎてるのか減ってるのか増えてないのかさえみてればいいとおもいます!!

でも、今後検診とかで色々聞かれると思うので、アプリでもいいから何時に何ミリリットル飲んだとか、母乳あげた時間とかは記録しておいた方がいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応そんなこんなで体重は増えてるんですが、なんかこんなミルクのあげ方自分でもよく分からないままこんなんでいいのか、、
    ってモヤモヤしてます( ; ; )
    はい、一応育児日記に記録はしてます😂

• 1月19日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ!
    体重増えてて、しかも増えすぎてないし、吐き戻しもなく元気ならいいと思いますよーっ!

ミルクのあげかたが違うだけで、大問題なことはまずないので、その子が幸せそうに笑っていればそれでOKですし、お母さんがミルクかも?て思ったらミルク欲しいんだと思いますよ🤗

自信もっていいとおもいます!
    3ヶ月も元気に赤ちゃん育てられているなら絶対間違いは無いですよ!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか混合の人の見てても全く当てはまらなくて、同じような人いないし私何がしたいんだ?ってミルク飲ませながら思ってます😓
    ありがとうございます💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは混合でも母乳をメインでやっていきたい感じですか?
もし、母乳メインが良いならおっぱい張ってなくてもとりあえず吸わせた方がいいと思います。吸わせないと母乳作られないのでどんどん生産量落ちていってしまうので。それにもしかしたらおっぱいを咥えるだけでも赤ちゃんは安心して眠ったりするかも知れないので。寝たけどすぐ起きて泣いたらそれは母乳が足りてないからかもしれないのでミルク作ってあげてみたらどうでしょうか?
母乳メインでいきたいならとりあえず泣いたらおっぱい!にしてみてはどうですか?おっぱいは1日何回でもあげて!と私は産院で言われました。

もし、母乳ではなくミルクでも構わないようでしたら、基本缶に書いてある通りにあげたらいいと思います。3-4時間あけてみて。
ですが、その時は全部飲んだけど今回は飲まない。などあると思います。赤ちゃんも機械ではないのでぴったり3-4時間でおなかすくって訳では毎回ないと思うので、さっき飲む量すくなかったしなあ。と思ったら時間守らないであげてもいいと私は思います。
最近のミルクは母乳に近く作られてますし、赤ちゃんにそんなに負担はないと聞いています。