※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumo
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて、いつまで続いたか気になります。

授乳時の乳首の痛みはどれくらいまで続きましたか?

扁平乳頭で保護器を使用していましたが、最後3週あたりでようやく直母できるようになりました。
喜んだのも束の間、今度は乳首の激痛でT^T
直母になってから1週間たちますがまだまだ痛いです💦

浅飲みにならないように気をつけてはいるつもりですが、授乳時以外のときもチクチク痛んだり、マッサージでは乳輪部はそうでもないのですが乳首の先をつまむととても痛く、それを吸われると歯を食いしばりながら耐えてる感じです。

上手にくわえられてればこんなに痛くはならないものなのでしょうか?

1人目ミルクだったのでこんな痛みが待ってるなんて想像もしてなくて‥授乳時間が恐怖です💦

母乳のママがこんな苦労を味わってたと知り尊敬しています!!

そこでお尋ねしたいのですが、みなさんはどれくらいまで痛かったですか?

いつかは終わる痛みなんだと希望をもって授乳頑張りたいと思ってますがどれくらい耐えればいいんだろうと辛くなってきてしまい‥
目安に教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

私は出産してもうすぐ1ヶ月くらいなのですが、やっと最近痛くなくなりました( ̄▽ ̄;)

吸わせないのが一番駄目だ、と思いひたすら我慢であげてました(TT)
乳頭ケアとして、ピュアバーユを塗ってラップしてました!

• pumo

pumo

1ヶ月くらいで痛くなくなったんだすね!
    私ももうじき1ヶ月ですが直母にしてからはまだ1週間なのでもうしばはく続きそうですね(>_<)
    なんか赤くなってじんじんヒリヒリします💦ピュアバーユ、家にあるので塗ってみます!

• 8月9日

退会ユーザー

凄く痛いですよね💦
    私の場合ですが、縦抱きで母乳あげるようにしたら少しだけ痛みが弱くなりました!
    痛くて憂鬱だと思いますが、上手に加えさせられる方向を探してみるのも手だと思います😢

早く良くなりますように💦

• 8月9日
  • pumo

pumo

縦抱きであげはじめても、だんだんベビーの重さで倒れてきて横抱きになると痛みが増すきがします💦うまくくわえさせられる方向、探してみます(>_<)!

• 8月9日

今日で1ヶ月です!!
産んで2週間目に保護機外しました!直母なってからは2週間位ですがだいぶ痛くなくなりました😍👍

ただ、、また痛くなるのが怖くて色々な抱き方での授乳に挑戦出来ません(T_T)笑

• pumo

pumo

今日で1ヶ月なんですね!うちは明日で1ヶ月になりますが、保護器はずしてからは1週間弱、といったところなので、とりあえずあと1週間、頑張ってみます(>_<)
    くわえた直後がほんと激痛で私もいつも同じようだき方ばかりになってしまいます💦

• 8月9日

退会ユーザー

上の方の回答見たんですけど💦私も縦抱きで授乳するようにしてます(*。・o・。*)☝︎1番深くくわえさせやすいってゆわれたので!

ほんとに激痛ですよね😞私もママリに何度も乳頭問題?でお世話になりましたよ〜💭

因みに、ケアは
    ピュアレーンとピアバーユ使いましたけど、
    傷ができた時はピュアレーンのほうが良いきがするのでもし裂けちゃったら使ってみてください✩⡱

• 8月9日
  • pumo

pumo

傷ができたときはピュアレーンがいいのですね!今の所切れたりはなく、乳首が赤くなってヒリヒリな感じなので、まずはピュアバーユ塗って様子みてみます(>_<)
    痛すぎていっそミルクに、とまで思いましたがベビーが頑張って吸おうとしてるのだからもう少し耐えてやってみます!、

• 8月9日
pumo

この質問をした時、毎回の授乳時間がくるのが恐怖で痛みがあとどれくらいでなくなるのかばかりネットで調べていました。
その後、ご回答いただいたのと同じくらい(直母開始後2,3週間で痛くない回がたまにある。4週ごろには吸い始めのみ痛くその後いたくない、その後顔をしかめるような痛みはなくなる)で徐々に痛くない回が増えて、辛いいばらの道も楽しいハイキングコースと変化しました。
何度もミルクにしてしまいたいと考えましたが、1ヶ月の苦しみを乗り越えたら母乳育児が楽しくなったので、こちらで質問をして、頑張ってよかったです。
でもあんまり、辛かったらミルクでママが笑顔でいられる時間が増えるのもありだなとも思います。
改めてご回答くださった皆様ありがとうございました(*^_^*)