※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
妊娠・出産

出産祝いの内祝いについて悩んでいます。お客さんからのプレゼントが多く、お返しに悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

出産祝いの内祝いについて

出産祝いって、現金ではなく品物のみくれる人いますよね?そういった方にお返しは皆さんどうされてますか?

夫が接客あり店舗を経営しており、そこのお客さんでお祝いにプレゼントをくださる方がかなりの人数います。
上の子の出産時、想定外に夫のお客さんからのプレゼントが多くビックリしました。しかも富裕層向けの業種の為か、普段絶対自分では買えないようなブランド品ばかり!

お返ししないと…と思い、現金を頂いた方には半返し、プレゼントを頂いた方には本当に高価な物ばかりだったので、大体皆さんに4000円位の物を内祝いとしてお送りしました。
そしたらお祝いに頂いた現金がほぼ残りませんでした…

今回第二子でまた同じ状況で内祝い悩んでます。
お返ししないわけにもいかず。。お客さんなんて、今まで個人的に何もお祝いを渡した事ないのに本当にご厚意でくださってると思います。でも全然現金残らないのも腑に落ちない。。
皆さんどうされてますか?
因みに大体ですが現金50人プレゼント30人位に頂いてます。

余談です。年子のせいもあるのか、人気の子供用品ブランドって大体決まってますよね。去年貰った色違いだったり、冬用アウターだけでも6着頂いてます…上の子の時もたくさん頂いてた、今治タオルも凄い量あります( ω-、)
贅沢ですが、有難いけど正直困る部分もあります。。子供の為に頂いた物なのでフリマアプリで売る事はしません。必ず数回でも使うようにしてます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験しました、物で頂く場合正直困りますよね、
ちょっと嫌ですが、物で頂いた物は値段を調べて半分相当の物を送りました、正直要らないなって思うものも多かったです。

🤍🤍

現金残る残らないの前に内祝い普通に赤字でしたよ。でも別になんとも思いませんでした。娘のためにわざわざくださったのでそれのお返しをするだけのことですので😂要らないなあと思うものもありますが仕方ないですよね。大体いただいたものの半分相当のものをお返しするので現金の方が人数多いなら赤字にはならないと思いますよ。

ママリ

プレゼントでいただいたものは金額を調べて半返ししました!
人によって値段が違ったりしたので内祝いの内容も変更したりしました!!

JIKI

結婚祝いも、出産祝いも頂けるだけで嬉しいので、現金を手元に残そうとは思ってなかったです!
品物のお祝いは金額を調べて半返しか、3分の1でお返ししています。
頂いた事はありませんが、3万以上の高価な物でしたら、1万くらいのお返しが妥当だと思います😊

2人目以降だと、お祝いをする方も有る程度揃っていると思うので1人目ほどは品物は多くないかな?と思います。

フリマに売るのが気が引けるようでしたら、親戚や友達などに譲っても良いと思います😊
同じ物なら敢えて使わずに綺麗なまま譲っても良いのでは?と思います。
自分なら数回使用した物やサイズアウトした服なら、普通にフリマに売ります。
沢山お祝い頂けて幸せですね♪