※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

旦那に早く復職しろと言われました。理由は私が仕事をナメてるから。だ…

旦那に早く復職しろと言われました。
理由は私が仕事をナメてるから。だそうです。

旦那は今国家資格を取るため、
仕事が大変な時期です。
私は4月に二人目を出産する予定です。

今日旦那から、
里帰り期間を国家資格を取るまで
のばしてくれない?と言われ、
産後の育児の協力ができない宣言をされました。

仕事が大変なのは分かってます。
でも産後の大変なときに
育児の協力がないんだ‥‥と
今からすごく不安になってきました。
と同時に旦那に対してイライラしてきました。

そしてその気持ちを伝えました。
すると、1番上に書いた返事が返ってきました。
私は仕事をナメてるつもりはないです。
ただあたりまえのように
そう言われるのが納得できません。
わかってもらえる方おられますか?

産後1ヶ月くらいは
親に私の家に来てもらって
助けてもらう予定ですが、
親も働いているので
そんなに頼りすぎることも出来ません。

産後数ヶ月はきっと旦那は
育児に協力できず、
二人の子供のワンオペ育児になると思います。

仕事が大変だからしょうがないのかもしれないですが、協力してくれない旦那を見ていたら
イライラする自分が想像できます。

なので資格を取るまでの間、いっそのこと
旦那は旦那の実家に帰ってほしいと思いました。

その方がいいと思いますか?
それとも一緒に住んでたほうがいいですかね。

悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな旦那要らないと思います!

  • Kママ

    Kママ

    ほんとに嫌いになりそうです。😩
    要らないですよね。

    • 1月18日
ママ

子育てしない、勉強宣言してるなら実家帰って?って感じですね本当に💦
誰の子供だよって。。
試験が大事なのはわかりますが、、両立できるだけのキャパがないのでしょうね。そのくせに復職しろって、あんたのキャパがちっさすぎて今こっちは悩んでんだよ!って言いたいです😭

  • Kママ

    Kママ

    ほんとですよ😩
    自分の子供でしょ?ってかんじです。なに私の親に任せてるの?って思います。

    • 1月18日
わんわん

めっちゃイラつきました(笑)

出産なめてんの?って感じです😅
産後体がボロボロで
体調も万全じゃない中
新生児、そして上の子を見るのに
偉そうなこと言っとんなよって
私ならキレまくります😅

実家に帰ってもらった方がいいですね…
最初からストレスの原因が
わかってるならば
排除してしまいましょう。

  • Kママ

    Kママ

    私もよくそんなことが言えるなと思いましたし、協力できないならそれ相応の言い方があるのでは?と思いました。
    ストレス排除したほうがいいですよね。でも実家に帰らせて自由気ままにやってるところを想像するとそれはそれでムカつきます。悩みます。

    • 1月18日
Anp

お互いがお互いに大変なので一回ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ💦
旦那さんの言い分も分かりますし、私も下の子生まれてからずっとワンオペなのでワンオペの大変さは分かっているつもりですし😭

旦那さん的には仕事に国家資格に…といっぱいいっぱいで余裕がないんでしょうね…💦
今頑張ってるのは家族のためなのに…って言う思いもあるんだと思いますよ💦
確かに仕事舐めてる、は言い過ぎだとは思いますが💦
実家に帰ったら?っていうのも少し言い方に気をつけなきゃより一層怒りを買いそうな気もします…
今の時点で無理だなぁ、と思うなら旦那さんに実家に戻ってもらって実母さんの手を借りるなり外注できる部分は外注したりして対応する方がいいのかな、と思います

  • Kママ

    Kママ

    そうですよね。
    冷静に話し合いたいのですが、
    なかなかお互いヒートアップしてしまって😓
    ワンオペ絶対大変ですよね。

    旦那も余裕がないんだと思います。
    そうですね!
    私も言い方に気をつけたいとおもいます。
    少しでも不安な気持ちがなくなるように対応したいと思います!!

    • 1月18日
ママリ

仕事は大変と思う人間ですが、流石に妊娠~出産~育児をナメたような発言に感じますね💦
私なら実家に帰って欲しいです。

何の資格か分かりませんが、何故、妊娠時期を考えなかったのか?
旦那にも責任はあります。
資格の試験の時期はあらかじめ分かるはずです。
資格の試験でサポートして欲しいなら、もっと話し合うべきだったかなと。
仕事ナメてるの自分やん、旦那さん。
そんな大事な資格、何故取れていない?
私ならぶちギレます。

妊娠して、出産して、二人育児して、すぐに仕事復帰…
当たり前に出来る人はスーパー凄い人です。
きっと、旦那さんの国家資格よりも難関ですよ😂

  • Kママ

    Kママ

    やっぱり実家に帰ってもらったほうがいいですかね!
    電車の運転士の資格ですが、
    産後ピンポイントの時期に試験が被るとはわかりませんでした😩
    もっと先を見越していれば良かったですね。
    今まで旦那は復職時期は私に任せる。と言っていたのに、本音は早く復職させたかったようです。復職時期に合わせて旦那に育休取らせるのもありかな?と思いました(笑)

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんど旦那さんの責任かと思います😂
    入社した段階で分かりそうですし、少なくとも、まだ取れていないのであれば、御自身の問題です。
    奥さんの収入をあてにしてるから、早く働けってことかなと思ってしまいます…。
    せめて、時期被ってごめんねとか言えないのかなって。

    と、私なら詰めて話したいです。

    • 1月19日
  • Kママ

    Kママ

    私の収入をあてにしてるのもあると思いますし、自分も仕事がどんなに大変かわかれよってことだと思います。
    ほんと器ちっちゃいんです。
    共感していただきありがとうございます。

    • 1月19日
kayt

旦那さん出産育児ナメてますね😂
乳出してからもの言ってくれ~

むしろ、まず普通に無事に産まれると思ってるところが私はひっかかります。
出産は十人十色で母子ともに無事であれば本当に素晴らしい事です。
言いたくも書きたくもない事が起きる可能性だってあります。そうなった時も「国家資格が~」って言えるんですかね。

  • Kママ

    Kママ

    旦那こそナメてますよね。

    確かにそうですね。
    出産時期も仕事が理由で
    休みを取らないので
    立ち会いも多分ないですし、
    出産しても普通のこととしか思ってないような気がします。

    • 1月19日
deleted user

自分も国試勉強してた時期ありますが、本当に、心の余裕がなかったです。
国試のこと以外考えられず、空き時間は食事のみ。なのに旦那さん仕事もしてる…凄いです。
実家帰ってもらった方がいいと思います。このままだと酷い言葉をKママさんにまたぶつけてしまいそうです😢

  • Kママ

    Kママ

    やっぱりそうなのですね!!
    国家資格といっても、うちは仕事をして取る資格です!
    やっぱり実家に帰ってもらったほうがいいですよね😓

    • 1月19日
えーママ

旦那様の言い分は意味がわかりません😅!!イライラします!!
まず自分で子供作ったんですよね?と。
奥様だけで子供作って育てるわけじゃないのに😠
産後大変なのにこっちが気を使う意味もわからないですし、私なら旦那には実家に帰ってもらいます。

  • Kママ

    Kママ

    私もそれ思いました😓
    でも仕事を甘く見るなと言われました。旦那のご飯を用意したりするのも負担なので帰ってもらうほうが良さそうですね、

    • 1月19日
初めてのママリ🔰

2人育児も仕事しながらの資格取得も
どちらも大変だと思います😭
私もこれから未知の2人育児が始まり、里帰りもしない、旦那はほとんど休みなし、夜勤ありなのでどうなるかな〜とは思っていますが、
それは妊娠する前から分かっていることなので覚悟は出来ています。
ですが、急にそんなこと言われるとカチンときますよね。
旦那さんも言い方を変えれば
相手の受け取り方も変わったと思います。
今はお互いイライラしてますが、冷静に話し合いが必要ですよね。
私も学生時代に国家資格を取りましたが、
食事・睡眠以外はほぼ勉強で、あれほど勉強したことはありません。
仕事もしながらなので相当キツイと思います。
2人育児もキツイと思います。
産後のことを改めて夫婦で相談し、実母にも相談するしかないですね😣

  • Kママ

    Kママ

    うちの場合は勉強して取るものではなくて、仕事をしながら資格取得というよりは、仕事で資格を取るかんじです。
    それも大変だと思います。
    私も旦那と同じ会社なので
    わかってはいますが、
    言い方ですよね。
    もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。

    • 1月19日