※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高校無償化や通学費について詳しい方に教えていただきたいです。世帯年収590万以下だと補助金がもらえる?公立高校では授業料無料?自己負担は入学金や制服、教科書、通学費、部活費?公立高校でも入学金は発生するでしょうか?

高校無償化や、高校通学にかかるお金について詳しく知ってる方に教えて頂きたいです。

世帯年収590万以下だと補助金?が貰えるんですか?公立高校だと実質授業料無料になる金額ですか?その場合、自己負担するのは入学金、制服や教科書、通学費、部活にかかる費用ですか?入学金は公立高校にも発生するんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

590万以下で私立高校の授業料月2.5万が全額補助
910万までで公立高校9900円が全額補助だったと思います。
うちはすでに高校卒業した子がいますが、公立高校は授業料は無償で、公立だと入学金は数千円、教科書が3年間10万、制服諸々20万弱、施設負担金が3年で30万弱と交通費、修学旅行、検定費用が自己負担でしたよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✳公立高校でもかなりお金かかりますね💦しっかり貯金していこうと思います。とても参考になりました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    うちのとこは、中学から修学旅行は旅行会社と直接契約で積立か一括か選べて、高校も同じで1年生の1月から積立開始でした。高校の施設費は年2回で5万ずつくらいなので、毎月出るのは交通費くらいで交通費が高かったので3年で150万くらいかかりましたが、全て家計から出せてましたよ。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。修学旅行は積立があるんですね!

施設費って結構かかるんですね…💦

うち現時点での世帯収入がとても低いので🥴こつこつ貯金しつつ転職も視野に入れていこうと思います。

• 1月19日
ママリ

私立高校に通わせていますが、今年から就学支援金が拡充されたので私立でも多くの方が支援金をもらえる事になったと聞いています。
お住まいの自治体によって上乗せ制度のようなものもあるので、金額は少し違ってくるのかなと思います。(公立は一律9900円かもですが💦)

お子さんがまだ小さいようなので、今後制度は変わってくることと思います。

コロナもあって国自体にお金がなくなっていると思うので…この制度もいつまで続くか?と言うところでしょうか?

また、非課税世帯だとまたさらに支援があったりします。

支援金の対象になるかどうかは年収での計算ではなく市県民税?などから計算するので年収990万円と言うのはあくまでも目安なので世帯の課税額で変わってきます。