※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

今日義母から謝罪の電話がありました。理由は年末に夫が実家に行き、私…

今日義母から謝罪の電話がありました。
理由は年末に夫が実家に行き、私と娘はお留守番で可哀想な思いをさせた。
コロナで会うのは控えようと言っていたのに会ってしまった事。などです。

夫はバツイチで前妻と子供が地元にいます。
私たちは関東住みで地元(実家)は飛行機の距離の地方。
11月頃に子供に会いに行きたいと相談を受け、コロナ心配でしたが、1年も子供に会えないのは可哀想。と思い行くことを了承しました。
10月には義母の引っ越しを夫が手伝いに行っていて義母には会っているので実家には行かないと言っていました。

私は義母と月1は電話するのでコロナが流行ってからは
「収まるまで会うのはやめておこうね」といつも話していて、夫が子供に会いに行くことを伝えた時も
「何言ってるの!もしうちに来るって行っても断るからね!子供に会うこと自体やめなさいって言おうかな」
などとも言っていました。(最後にこの話をしたのはクリスマスです)

しかし年末に夫に「無事会えましたか?」と連絡したら
「子供と実家に来ているよ」と返信。
義母やお姉さんも会えたみたいで良かったなーという気持ちと、一体どうなってるの?という気持ちでパニック。

帰宅した夫に「実家行くなら言っておいて欲しかったなー」と言ったら
「俺がいつ行かないって言った⁉︎(1ヵ月前くらいかな?と言ったら)そんなに前だろ!地元行くのに寄らないわけないだろ⁈」とキレられ大喧嘩。
お母さんは電話で断る。と話してたと言っても
「俺はそんな話知らない!親も何も言わなかった!建前だよ!そんな話するなら電話するな!」と。

いつもなら大喧嘩があった事を義母に愚痴りますが、今後自分から電話するのはやめようと思いました。
そして今日義母から電話があり謝罪されました。

夫の事だからギリギリになって
「実家行くわ」みたいな連絡だったとは思うのですが、いつもそんなで義母は断れず受け入れます。
直接話したいと私には言うけど、前妻との子供もいて結局言うタイミングが無くいつも帰ってしまう。というのも分かるし、今回も言っていました。

しかも近所に住む夫の姉も孫を連れて来た。(義母が夫と子供が来てるよと連絡した)と聞いてはいたのですが義母曰く
「何も連絡無しに孫まで連れて来るのよー!私後期高齢者なんですけどー(コロナ不安なのに)!姉はいつでも来れるのに!」って言うのです。
もう義母が呼んだのか呼んでないのかすら分かりません。

そう言ったことに対してイラつきもあるし、
それでも謝罪して気にかけてくれる義母。
本当は気遣って謝ったり、行く前に子供よろしくね、家空けてごめんね。って言うのは夫なのに
それすらないことにもイラつくし。

もうこんな気持ちでいるなら離婚したほうがいいのかなーと
以前から離婚も考えていたのでそう思ってしまいます。
皆さんならどんな気持ちになりますか?

コメント

あーちん

1ヶ月前に自分の言った事も覚えてないでキレるってww
お前いくつだよって言ってやりたいですね🤣笑

人様の旦那さんに失礼ですが
そんな旦那面倒くさすぎて離婚するかもですww

• えみり

えみり

長いのに読んでいただきありがとうございます😊

そうですよね!
    1ヶ月前とはいえ、
    「引っ越し手伝い行って親には会ってるから」って理由がしっかりあるし、忘れないだろって感じですよね。
    すぐ言ったこと忘れるんです。

• 1月18日
  • あーちん

あーちん

今度忘れてたら
    いつも都合悪い事忘れるけどアルハイマーじゃねーの?って馬鹿にしてあげるといいですよ🤣

• 1月18日
  • えみり

えみり

クスってなってしまいました!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ママリ

口悪くなりますが
バツイチは何かしら理由があるからバツイチなのであって
そんな人と結婚したら
不満しか無いのが現実な気がします😂💦

義母の言動も本心ではなく感じます💦
義母にとって元嫁の子供の方が自分の息子の最初の孫ですし絶対に可愛いはずです...
会いたく無いわけがありません。自分は悪くないのよ、アピールと今の嫁さんに離婚だけは避けてもらおうと
謝罪した感じな気がします
↑はただの自分の意見ですが。

ただ、あまり良い気はされないと思いますし
コロナは落ち着く時期もありますが今後ずっとなくなりませんので今後も同じことは繰り返されると思います
なので、一度旦那さんと話あってみて旦那さんからの謝罪がなければ離婚を視野に入れて少しずつ離婚準備をされるといいかもですね☺️✨
一度離婚経験ある男の人は離婚なんて怖がりませんし
どーぞどーぞになるので
離婚は脅しにならない気がするので...

長くなってごめんなさい。。
私も似たような経験が周りで何件もあったのでコメントさせていただきました😭

• えみり

えみり

そうですね。
    大体の人は訳ありだったりしますよね💦まれに問題無いのにバツイチで再婚したのに不満無し、完璧って方もいるみたいです。

おっしゃる通り義母も本心では無いですよね。
    もう謝るのは慣れっこみたいだから気になったことがあれば電話してくれますが、
    「息子にどうやって注意しようかな〜」といつも言うだけで
    言うタイミング無かった。
    電話では話持っていきにくい。とかで注意したことはありません😂

私は何度も離婚お願いしてますが、夫はもう離婚したくないらしく受け入れてくれません。
    でも嫌なことがあったから。と理由を述べても毎回謝るわけじゃ無いし
    だったら実家帰れと言われます。
    私も思い切れないのでいつも戻って落ち着かせますが…
    やっぱりモヤモヤしてしまいます。

全然長くても口悪くても
    アドバイスいただけて嬉しいです。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

友人の話ですが嫁の味方よ!ってずっと言ってた義母が
    息子の不倫を知って味方になってもらおうと告げると
    怒ることもせず泣き崩れたかと思ったら逆ギレしてくるし
    味方にもなってくれなくて
    最終的に嫁が悪い!って言い放ち、離婚はさせない!と言われて怖くなって友人は実家に帰ってる状態です😔!結局は義母は嫁より息子なんでしょうけどもう信じないのが正解ですね🤔!

離婚に関しては簡単なもの
    ではありませんが
    実家の方が協力的な方なら
    一度長期で帰られると
    時間にも心にも余裕ができ今後のことを考えられると思いますしモヤモヤもなくなったりと一緒の空間に居るから情がでて切り出せないということもありますし良いかもですね🙈
    旦那さんも頭を冷やしてくれるかはわかりませんが
    離婚をしないと言うなら
    それなりに改めて欲しいものですね😔💦

上から色々とすいません
    お子さんもいらっしゃいますし悩むのは子供だけで充分な時に本当に余計な悩みですよね...
    あまり抱え込まないように
    してくださいね😔!

• 1月19日
  • えみり

えみり

あぁ…そんなことがあるんですね。
    味方にならなくともさすがに夫の不貞は認めてほしいですね。

夫にも昨日謝罪電話があった事言おうか迷います。
    「あなたは実家に行く事別に言わなくても良い、1ヶ月前に言った話を変更したくらいなんだ。って言うけど、義母は(本心でないにしても)年末留守にしたり、こちらだけで会ってしまって悪かった。と連絡してきたぞ!そう思うのが普通じゃないのか?
    それに今までも子供に会いに行く時、寂しい思いをさせてるんじゃ無いかって気を遣って電話してくる。なんであなた自身が気を遣わないの
    か?」
    と言う事を伝えたいのですが…
    この夫に対して上手く伝わるのか…
    後々分かるのかもしれませんが、絶対最初はキレそう。

実家は本当に離婚を決意すれば多少手助けしてくれますが、迷う段階なら上手くやる方向で考えなさい。という感じで
    時々帰るのですが長期滞在は居心地だったり、お互いストレスになったりするので難しいのです😓特に今コロナがあるので電車で1時間半の距離ですが簡単に帰れず悩みます。

• 1月19日