※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
住まい

雪国に住んでる方に質問です!北海道札幌に住んでいます。外階段ある方、…

雪国に住んでる方に質問です!
北海道札幌に住んでいます。外階段ある方、雪国対策はどのようなことをしていますか?
我が家は6段程外階段があり、ロードヒーティングがありましたが壊れてしまい。。
修理に結構かかるそうで、ロードヒーティング入れる頻度も少なく灯油もかかるので今後マット等で対策しようと思っています。
調べているとばりばりくんやステップラバー等色々あり、使っている方がいたら感想聞きたいです!また、ホームセンターでも何かあれば、と今度見に行く予定ですがホームセンターのマットや他の対策でも有効なのあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします🤲

コメント

まままり

北海道(道央)住みです。3段くらいありますが何もしていないです😅
見た目を気にしないならホームセンターで売っているようなゴムマットがあればいいと思います!お年寄りの家がしているイメージしかないですが💦

• さーやん

さーやん

3段なら対策なしでもいいかもしれませんね。羨ましいです😊毎年冬になると雪で階段が、こわくて。。雪かきこまめにしないとすぐ凍ってこわいんですよね。

• 1月19日
  • まままり

まままり

すぐ近くの実家は基礎が高くて階段が10段以上ありますが、それでも何もしていないです😅材質にもよるのかもしれませんね。何を敷いても凍るのは変わらないので、そこだけを気にしているならいらないかなとも思います🤔

• 1月19日
おまま

札幌です!
旦那の実家をもらったので私たちが対策したわけではないですが、外階段はステップラバー⁇が敷いてあります!
氷割りはしなきゃいけませんが割ってしまえば滑りにくく、敷いてから数年経っていますが今のところ劣化もないです☺️

• さーやん

さーやん

ステップラバーあるんですね!ステップラバー敷いてるけど、その上を氷割りしないと結局は凍って滑るってことですかね?😭よく、足で踏んだら氷も溶けます、みたいなのをみるので。。

• 1月19日
  • おまま

おまま

そうですね💦
    うちのは踏んでも溶けないです😓
    こもりがちなので何度も階段の登り降りしないからかもしれませんが💦
    ただ氷割りは普通の階段よりしにくいのかな⁇というのと、年月が経つと氷割りで階段のタイルが劣化したり欠けたりするかと思いますが、ステップラバーは劣化してないのと階段も直接傷付けたりはしないかなぁと思います☺️

• 1月19日
  • さーやん

さーやん

確かに、直接氷割りするよりも傷つかなくて長持ちするのは良いですね✨
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月19日
のん

実家も祖父母宅も何もしてないですね…
こまめに雪かきくらいです。

• さーやん

さーやん

基本の雪かき大事ですね😭ありがとうございます!

• 1月19日