※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23wの初マタ27歳。赤ちゃんが小さいため大きな病院へ転院。胎児発育不全の可能性あり。原因不明。赤ちゃんが小さいと早産の可能性。里帰り予定中で不安。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠23wの初マタ27歳です。

今日の検診で赤ちゃんが平均より小さめらしく
市立の大きな病院へ転院となりました。

前回は頭が少し小さいので様子を見ましょう、
今回はお腹周りも小さめだったので
大きな病院で見てもらいましょう、となりました。

胎児 小さい 等でネットで調べると
「胎児発育不全」と出てくることが多く、
成長が止まると帝王切開で早めの出産となることが多い、等が書かれていました。

原因もまだわからずなのですが
赤ちゃんが小さいと上記のようなことになるのでしょうか?

初めての出産で、里帰り予定、
保険も見直している最中なので
なにかと落ち着かず質問させて頂きました。

妊娠中に赤ちゃんが小さいと先生から判断された方がいらっしゃれば、ご経験なども教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

赤ちゃんの推定体重が-1.5SDを切ると胎児発育不全の診断が付きます。2人とも胎児発育不全でしたが、発育が止まる前に陣痛来て早産で生まれてしまったので経膣分娩しました。

りす

私は胎児発育不全と診断されて、32wで転院して出産まで入院していました。
私の場合はほんの少しずつ大きくなっていたので、38wの時点で計画分娩になり下から産みました。
確かに成長が止まったら帝王切開で出産するという可能性の話もされていました。

1800gの見立てでしたが1500gで出産しました😚💦