※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美恋
妊活

不妊治療中の方へ。確定申告で医療費控除を受けるために、医療費をまとめる必要があります。Excelでの入力がめんどくさいと感じる方もいます。不妊治療中の方は確定申告をされていますか?

妊活カテゴリーなのかは分かりませんが、不妊治療をしてる方に質問します。確定申告をするのに、医療費控除を受けるために医療費をまとめましたか?私の場合、初めて医療費控除の確定申告をする為、領収書の提出で済むと思っていましたがExcelで全部入力するって聞いてめちゃくちゃめんどくさいと思いました。不妊治療をしてる皆さんは、確定申告しますか?

コメント

ままり

確定申告します。
医療費はエクセルですでにまとめています。
交通費や鍼灸などもあるので使った額も把握できて良いと思います。

• 美恋

美恋

やっぱり、まとめてますか😢
    まとめるの大変ですよね😭
    交通費は、自家用車で通院してるので出ないと思いますが……明日1日PCと戦います🥺

• 1月18日
ママリ

領収書の提出はいらないですね😅
私はエクセルとか使いませんでしたよ。別にエクセルでまとめる必要はないです。
先に家で領収書見ながら「人、病院、金額」でまとめてメモして、メモ持って税務署のパソコンで順番に打ち込み明細書を作成しました。明細書作るのに10分もかかりません。
保険適応された医療費ならそろそろ届く医療費のお知らせっていう紙提出すればいいです。

2019年に不妊治療や病院受診、旦那の歯科受診なとでトータル100万ちかく払ったので去年医療費控除しました🙋

• 美恋

美恋

え?そーなんですか?
    税務署でPC打ち込むならExcelで打ち込むのと一緒じゃないんでしょうか?🥺

んー。なんか難しいですね😭
    保険適応と実費めちゃくちゃ通ってたのでめんどくさいですね😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私がエクセルを使う方法を知らないだけかもしれません、すいません。
    でも先に回答したようにメモを入力するだけで出来ましたから、わざわざ自宅で格闘するよりメモして税務署行ってやる方が早く終わると思いますよ😁
    医療費のお知らせも使えば入力作業半分なので、私はあまり苦には思いませんでした✨

• 1月19日
  • 美恋

美恋

そーだったんですね!
    なんか、すみません😉
    教えていただきありがとうございます!

• 1月19日
あき

医療費控除やりますよー(*^_^*)
私は体外受精で助成金貰えなかったので、26万円くらいトータル戻ってくるはずです☺️
それだけ払ってたので・・・恐ろしい😨

• 美恋

美恋

体外受精で助成金もらえなかったんですか!?😳
    今日、やっとPCのExcelに医療費まとめましたが、医療費80万くらいで助成金引いた金額が50万でした🥺
    いくら戻ってくるかはわかりませんが、まとめるのも大変でした😢

• 1月19日
  • あき

あき

夫婦共働きだったので💦
    私もまとめるの、すごく大変でした😱

そのくらいの金額なら、
    普通の会社員なら所得税4万円還付&6月からの住民税が合計4万円安くなります。
    ちょっと所得が高い人なら、所得税8万円還付&6月からの住民税が4万円安くなります☺️

• 1月19日
  • 美恋

美恋

あー、助成金の対象じゃなかったんですね🥺やっぱり、大変ですよね😢

そんな感じなんですね!私は初めて医療費控除をするので何が何だかわからなくて🥺🥺

• 1月19日
  • あき

あき

私も去年は初めてで、訳がわからなかったです😅
    何万円も戻ってくるのはありがたいですよね☺️✨

• 1月19日
  • 美恋

美恋

そんな戻ってくるとは思わないので、嬉しいものですね😢
    次の治療費に回したいと思います😉

• 1月19日