※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

祖父の死を受け入れられず、寂しさに耐えられない女性の相談です。時間が解決するしかないとのこと。

たびたびすみません。
祖父が亡くなり、未だに受け入れられずにいます。
お葬式には参加できず、最後の祖父の顔も見れませんでした。
死にたくなるほど寂しいし、もう骨だけになってしまったんだ。もう話せないんだ。と思ったら悲しくて悲しくて1人でどこかに行ってしまいたいくらいなんです。
幽霊になってでも会いたいってずっと願ってるのに全然出てきてくれない……
祖父のことばかり考えてしまい、何をするにも集中できないので時間がかかります。
この気持ちどうしたらいいでしょうか。
どうしたらと言ってもどうしようもないですよね。
ママリのみなさんも同じように悲しい思いをした人たくさんいらっしゃると思います。
みなさんどのように乗り越えましたか…?
やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないですかね。

コメント

暑い

祖父大好きだったんですね。

わたしも1年前、祖父を亡くしました。何もお礼も出来てないのに。ずっと頼りっぱで。後悔しかなくて、。

数ヶ月程はやはりかかりました。
とくに亡くなって1ヶ月くらいは。

でも、そんな時娘に助けられたんです。娘が笑顔でぎゅーってしに来てくれて。日々の娘の笑顔を見てると自然とこっちも笑顔になるんです。

今こうやって立ち直れてるのは娘のおかげだと思ってます。
祖父にも、幸せになるから見ててって。祖父の死を受け入れれるようになりました。

ママリ

最期に会えないのはお辛いですね…。

私自身、父、両家祖父母を20歳くらいまでに亡くしており、本当に色々考えて過ごしてきました。
私も、祖父の葬儀にはインフルで行けず、悔いたことがあります。
法事やお墓参りに参加しても気が晴れることはありませんでした。
いい意味で忘れるのを待つしかないと思います。
ただ、節目を感じる意味、時間の経過を知る意味では役には立ちます。
そして、祖父母のようになりたい、今はそう思い心の支えにしています。
とにかく、泣いてもいいと思います。
私も旦那に出会い、息子を授かるまでは十数年悩んだりしました。

今は子育てで一人の時間がないと思いますが…
たった数時間でも海や山で自然を感じたり、神社やお寺で拝んでみたりする時間がとれたら、心が晴れることもあります。
そういった場所は密と縁遠く、マイナスイオンもあるので、例えお子さんと一緒でも機会が作れたら心が落ち着くと思います。

逆に人混みに居た方が楽な方もいるかもしれませんが…
リフレッシュになることをすると時間が解決してくれました😌