※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

住宅ローン控除の確定申告をしたのですが還付金はいつ頃振り込まれるの…

住宅ローン控除の確定申告をしたのですが
還付金はいつ頃振り込まれるのでしょうか?

みなさん、確定申告してから
いつ頃振り込まれましたか?
金額はどれくらいなんでしょうか?

コメント

ぽん

年末調整の時に出した分は、12月給料に含まれてましたょ。生命保険のやつとかと一緒に入っていたのでいくらかわかりませんが結構入ってました。

rh☆mama

12月に貰いましたよ!金額はよく覚えてませんが、、30万近く入っていたと思います🤔🤔

はじめてのママリ🔰

書面か電子かでも変わってきますよ!電子なら早くて2~3週間、書面だと1ヶ月か今の時期だとそれ以上ってこともあるかもしれないです💦
金額は確定申告書に書いてあります!

ママリ

住宅ローン控除の初年度の確定申告ですよね?
1ヶ月ほどで振り込まれてたと思います😁

金額は源泉徴収票の源泉徴収税額に書いてある金額が振り込まれました。
源泉徴収税額か年末残高の1%の金額の少ない方の金額が振り込まれますよ✨

• ☆

源泉徴収税額か年末残高の1%の金額の少ない方の金額の差額はどこにいってしまうんでしょうか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

所得税から引ききれなかった分は翌年の住民税にまわされます。

たとえば
    住宅ローン控除 15万円
    源泉徴収税額  10万円
    だったとしたら、10万円が還付され、翌年の住民税が5万円減額になります。
    (厳密にいうともう少し細かくルールはありますが割愛します)

• 1月19日
  • ☆

ご丁寧にありがとうございます!!!

• 1月19日