※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

お子様が3人以上いらっしゃる方に質問です。結婚して6年目。32歳です(…

お子様が3人以上いらっしゃる方に質問です。

結婚して6年目。32歳です(夫は33歳)

多嚢胞です。

1人目は不妊治療の末に授かりましたが、
2人目は妊活始めた月に自然妊娠でした。

ありがたい事に ふたりの子宝に恵まれたので満足しています。

「どうしても3人目が欲しい!」という訳ではありませんし、基礎体温はかったり、排卵検査薬を使ったり、病院に通ったり、、、と妊活をするつもりはありませんが

夫婦生活を営む中で自然とできたら嬉しいなと思っているところです。

が!ひとつ大きな問題が、、、( › ‹ )

なぜか、ここ数回 夫が中出しをしなくなりました。

すみません。
「なぜか」と言いましたが、理由はわかっています。

12月にようやく産後の生理が再開しました。
1年たっても再開せず、そろそろ婦人科に行った方がいいのかなぁ、、と思っていた矢先だったのでホッとしました。

夫にも「やっと生理、再開したんよ!」って報告したのですが、この日を境に 夫婦生活で中出しすることがなくなりました。

付き合っている当時は100% ゴムをつける人でしたが、

結婚してからは避妊しておらず、
外に出すということもありませんでした。

結婚当初から「子供は2人」と言っていたので、夫的には3人目は希望してないと思いますが
2人目が産まれたあと「女の子もほしいな」と言っていたので、「まったく欲しくない!」という感じでもないと思います。

夫婦生活は少なくない方だと思いますが(週に2回くらい)、いつも雰囲気任せで、普段の生活で夫婦生活について話したことは一切ありません。

「こうしてほしい」とか
「今日したい」とか
「子作りしよう」とか
「今日が排卵日よ」など恥ずかしすぎて、ぜったい ぜったい 言えません( › ‹ )

夫が誘ってくれなくなったら、私から理由を聞くことも誘うこともできないので、完全にレスになると思います。。。
( 同じような方、いませんでしょうか? )

今回のことについても
「なんで外に出すと?」って聞けません😭

中にさえ出してくれれば、いつかできる可能性はあるのに、今後ずっと外に出すんだったら3人目は諦めるしかないのか、、、と思ってしまいます。

今はゴムすら持ってないと思いますが
夫も夫婦生活については話さないので
「3人目は考えられないから、これからゴムをつけようか」と言えないのかな?と思います。

外に出すということは、
避妊したいってことですよね、、、💦

私としては、今すぐ欲しいという訳でもないし、
いつか出来たら嬉しいな、、、という感じですが

夫がもし本当に「子供は2人」と決め込んで、外に出してるのであれば避妊は不十分ですし
3人目についてきちんと話し合うべきでしょうか?

夫婦生活の頻度には満足しているので
誘われなくなったり
お互いギクシャクするようになってしまうのはさけたいです。

どんな風に話し合ったらたらいいのでしょうか?

ご主人様と、家族計画の相違があった方や

我が家のように、夫婦生活について話すのはタブーだった方からのアドバイスがあれば更にうれしいです^^
( そうでない方も もちろん大歓迎です! )

下世話な内容の質問で申し訳ありませんが
どうか よろしくお願いいたします^^

コメント

ママリ

子供の命が掛かってますからしっかり話すべきだと思いますよ。

できちゃった!は1人目じゃないし、ダメですよね🙅‍♀️

家族計画のこと、
我が家はしっかり話しましたよ。タイミングも金銭面のことも。
2人のタイミングで希望の3人目を授かり、5人家族楽しんでます😊

ママリ

避けてきた内容ではあるかもしれないですが、大事なことですよね💦

下の子のサイズアウトしたお洋服、取っておくか捨てるか迷ってる。どうしよう?
みたいな感じでさりげなく聞いてみたらいいのでは??
3人目考えてるのなら取っておこうと思うんだけど、、、みたいに。
そうだね!一応取っておこうとってなったら3人目も出来てもいいかなーと思っているってことですよね。
でももし、一度捨ててまたできたら買えば良いとかなら、本当はもう2人でおしまいかなーってニュアンスに感じられます。

うちは私が2人。夫は3人目(うちは女の子2人なので男の子が欲しい!)ってかんじで相違がありました。
でも結局子育てにおいて負担が大きいのは私なので、夫にはしっかり避妊してもらっています😊

おだんごかーちゃん

我が家はしっかり話し合って子供は何人、と決めました。現在33歳、主人32歳(同級生ですね😊)
デリケートな話ですが夫婦である以上1番大事ですよね...😣?
我が家はしっかり話し合った経緯があります。それは義両親が避妊に失敗し主人が中3、義兄高1の時に予期せず義弟が出来てしまったからです。そのせいで(?)金銭的な理由からオンボロ団地へ引っ越し、中学卒業後の進路も色々大変でした(主人とは小学校からの同級生なので当時の事もよく覚えています(^^;))

我が家は最後の妊娠が終わったら主人はパイプカットをします。すでに病院・費用もリサーチ済みです。お恥ずかしい話ですがこういう事を事前に話し合って決めておかないと多分うちは何人でも子供が出来てしまいそうで...😳もしかしたら義両親のようにコンドームだけでは避妊を失敗しちゃうかもしれないという不安がすごくあるので。ピルやミレーナという避妊方法もありますがお餅は妊娠・出産をずっと頑張ってくれたから最後は俺がちゃんと責任取る、と言ってパイプカットという終わりを選択してくれました。
家族計画は是非きちんと話し合ってみてほしいなって思います。避妊の仕方だったり今後の子供の事を真剣に話し合う事は全然恥ずかしい事じゃないと思ってます。わざわざ中出しが、、とかゴムが、、みたいな生々しい言い方はしなくていいので。
「女の子も欲しくない?」とかそういう聞き方から切り出してもいいと思います。もちろん元気に生まれてきてくれたらそれ以上の事はないのですが。きっかけとしてそういう切り出し方もハードル下がるかな、と思います😊
長文失礼しました。