※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

埼玉県白岡市への引っ越しを検討しています。認可&認可外保育園や住みや…

埼玉県白岡市への引っ越しを検討しています。
認可&認可外保育園や住みやすさ、子育て支援、雰囲気などなんでもいいので情報をいただきたいです!
よろしくお願いします🥺

※蓮田市と悩んでます、どちらが良いでしょうか...

いまさいたま市の認可園へ通っており、スムーズに転園できる場所へしか引っ越しできない状況です。

コメント

蓮田に住んでましたが白岡よりは蓮田の方が栄えてますよ。都内までは電車で1本ですし快速も止まりますので!保育園は激戦区なのでむずかしいかもしれませんね

• はる

はる

ありがとうございます!
    調べた感じだと白岡市は子育て世代向け、蓮田市は高齢者向けというように見えました🤔

3歳クラスになるタイミングで引っ越し予定なので、そのタイミングなら白岡の認可保育園も幼稚園(預かり保育付)もあるのでどこかしらには入れそうで。。蓮田市の幼稚園預かり保育は短くて使えないんですよね😭

実際どうでしょうか?🤔

• 1月18日

退会ユーザー

ごめんなさい、白岡市の子育て世代向けってなんですか😂😂全然若者多くないですし田舎ですよ、、買い物とかするのなら蓮田にの方が便利ですね!
    蓮田の高齢者向けってのもよく分からなかったです(笑)蓮田の方が若者多いイメージですので(笑)

• 1月18日

退会ユーザー

保育園より幼稚園になりそうな気もします(´・ω・`)なかなか入れませんからね

• 1月18日
  • はる

はる

おや、なんか感覚が異なるみたいですね、、、

蓮田より白岡のほうが保育園数多いですし、3歳クラスの保育園空き状況みたら8割の保育園は3歳クラス空きがあったのと、認可外保育園もあり、幼稚園の預かり保育も塾の数も多くて、子ども向けの支援金の支給が早かったり米貰えたり色々あると聞いたので、白岡のほうがよさそうだなと。最近学童や保育園どんどん増やしているみたいですし...

蓮田は義実家があり毎週行くのですが、駅前以外は高齢者‼️って感じです。椿山だけかな?と思ったのですが、市が出してる情報みても、明らかに高齢者数多かったです。でも保育園数少ないとかもあって蓮田市は白岡より待機児童多いみたいです。。

ちなみに最悪保育園入れなくても、義両親が1年くらいなら見るし幼稚園の送迎なら手伝うよと言ってくれてるので仕事は辞めなくて済みそうです。私は通勤で六本木あたりまで週3通ってるので買い物はおそらく都心で済ませるのと、保育園送迎は完全に旦那で車通勤なのもあり、白岡いいかなーと思ってますが微妙でしょうか?🤔

• 1月18日
®️

白岡市在住です!
認可保育園は途中入園だと厳しいかもしれません💦年々子育て世代が増えていていま白岡は待機児童かなり多いです。。3歳からとなると小規模からの卒業枠の加点が高くそこでほぼ埋まるので、幼稚園の方が確実だと思います!幼稚園の預かり保育は2箇所くらい早朝、夕方も18時半まで預かってくれます😌市外で認可保育園に入られているとのことなので、加点がつくかもしれないのでそこは市役所に確認した方が確実だと思います!因みに蓮田市は市外からの転入者で認可保育園に通っている方は加点枠があるみたいです!
駅前は蓮田の方が栄えていますが、蓮田も白岡も車がないと不便だとは思います💦子育ては確かどちらも18歳まで子ども医療費無料、白岡は児童館や支援センターは多い方だと思います!

• ®️

®️

すみません、↑のコメント拝見しましたが待機児童は白岡の方が今は30人ほど多いです😅(うちは待機になったので両市の役所に確認しました)
    ただ、その学年によって全く異なるので今現在の空き状況はあまり参考にならないかもとです、、一昨年?くらいまでは休職中ならどこかしらの保育園に入れた方が多かったみたいですがいまは両親フルタイム満点でも保育園入れない人が多いです。。現にうちは次2歳児クラスですが両親フルタイム満点で50人中20番目くらいの待機順位です💦💦

• 1月18日
  • はる

はる

ありがとうございます!白岡市の方からのご意見助かります‼️そうなんですね😭50人‼️‼️

今の2歳児クラスは小規模園が一部園で1名空き、3歳クラスは大抵のところで1〜2名空きがあるようなので、1年待ってればどこかしら空くかな〜なんて思ってたのですが甘いでしょうか💧学年によるんですかね...。一応正社員フルタイムです。

うまくいけば小規模園へ途中入園⇨3歳で認可普通園へ転入、だめなら幼稚園の預かり保育でと考えてました💧

小学校とかの情報もあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月18日
  • ®️

®️

いまの3歳児クラスの代はかなり、余裕があったみたいです!休職中でも普通に入れたみたいです。いま2歳児クラスの代ですかね??小規模園へ途中入園できれば認可園へ入れる可能性高いと思います!あとは今年4月に新しく90人規模の保育園が出来るので少しは待機も解消するかなぁ?と、、でも幼稚園も考えていた方がいいとは思います!
    車はお持ちですか?白岡の保育園はどこも駅から離れているので入れればどこでも!という感じであれば車送迎が必須になってくると思います😅
    小学校はどこも悪い噂は聞かないですよ☺️学力もいい方みたいです、公立の先生は白岡希望してくるみたいな人もいるとか、、ママ友に聞いた話ですが…⭐️

• 1月18日
  • はる

はる

そうだったのですね...
    うちは4月生まれでして、まだ1歳クラスに通っています。
    今年の10月頃引っ越しを考えておりますので、申し込み時は2歳児クラスの予定です💦
    新設園の話も聞き、少しは望みがあるかなと思ったのですが結構厳しそうな感じですね💦

主人が久喜まで車で通勤しているので、保育園は主人がほぼ対応してくれる予定です。
    地図などもみたのですが、電動自転車があり、遠くても3〜4kmなのでたまには私がお迎えも可能かなと。私自身運転免許はあるので、立ち行かなくなったら自分の車買います😅🚗

小学校も荒れてないようで良かったです‼️あまり受験とかするようなエリアではないですか?😌

• 1月18日
  • ®️

®️

うちの子と同じ代ですね✨運良く転園枠で入れればいいですが、うちの代はかなり厳しいと思います😭💦いま新2歳児クラス申し込み中で結果待ちですが、、難しそうです。。なのでプレ幼稚園も併願して申し込みしています💦
    そうなんですね!我が家も主人が久喜まで車で通っています!4年前に白岡へ引っ越してきたのですが、1人1台車がないと不便でこっちにきて私もペーパードライバー卒業してもう一台買いました😂😂
    お受験の話まではあまり聞いたことはないです🙇‍♀️

• 1月18日
  • はる

はる

そうなんですね😭最近0歳枠削って3歳枠広げたと聞いたので、どーかなと思ったのですが運ぽいですね...😭

幼稚園のほうは空きあるんでしょうか?もしわかれば教えてください🙇‍♀️

おおお、私も白岡あたりに引っ越したら脱ペーパー検討しなきゃですかね💧

お受験ないようでよかったです💦😌

• 1月18日
  • ®️

®️

小規模を増やしすぎて3歳以降の受け入れを増やすために公立保育園を0歳削ったみたいですが、たった2園削っただけなのであまり意味なさそうです😅💦

幼稚園は入れると思いますよ✨延長使える園となると菁莪か天使だと思いますが、元々菁莪が分園で天使作ったので枠はかなりあるみたいで埋まることはそうはないって言っていましたよ☺️

スーパーや薬局などは沢山あって生活には困りませんが、やはり車は必要かなぁと😂あとはあまり道が整備されていないところが多くてみんな基本車移動が多いかなって印象の地域です。

• 1月18日
  • はる

はる

ほんとですか!!
    それが聞けただけでだいぶ安心しました🙇‍♀️一応いまは時短勤務(期限なし、いつでも延長可)ですし、菁莪か天使に入れるなら預かり保育の時間内でやっていけます😭💕

スーパーや薬局があってそこそこ駅近なら全然問題ないです!😌✨車は一応1台あるので休日は問題ないかと...
    遠くの保育園に決まったりしたら、🚘も住んでから考えてみます💧

• 1月18日
®️

あと認可外保育園は1箇所ありますがかなり高いのとアパートの1室みたいな感じで元々認可園にいた方には物足りなさというかあまり良い印象は無いと思います😅
そして子どもが生まれた家庭へのお米の支給も何年か前になくなりました😂

長々と失礼しました!
もし何かあればわかる範囲でお応えします☺️

• はる

はる

認可外問い合わせてみました!値段は今のさいたま市とそんなに大きく変わらないので仕方ないかなと思える金額だったのですが、できれば普通の保育園のほうがいいだろうなとは思ってます😭

お米支給なくなったんですか!!なんかコロナへの対応もちゃんとしてるようでわりと好印象だったんですが😭😭

• 1月18日

ちょっとちがいますが、隣の伊奈町に住んでるものです。

ここに住む前は蓮田に住んでいましたし、実家は久喜にあるので長年この辺りに住んでます。
はっきり言って宇都宮線沿いならどの地域に行っても大差ないですよ😅
この辺りは都心への通勤者が多いのでどこも保育園は待機児童多めの激戦区です。
どこも車がないと結構しんどいし子どもの数もどこに行ってもそこまで差はないと思いますよ💨
空き地にはどんどん一軒家が建ってるので子どもがいる家庭は増えていってます。

ここまでくるとあとはご本人の感覚なのかなって他の方へのコメントを見てて思いました。
実際に蓮田や白岡を探索してみて決めてみては??
伊奈もいい街ですよ😊笑

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに探索して決めるのもありですねー!

蓮田は幼稚園預かり保育時間が短くて、視野に入れられないのがネックです。問い合わせましたが保育園増やす様子もなく、基本転園は無理ですという回答でした😭

伊奈や久喜も良いのですが、義実家からチャリ圏内となると蓮田か白岡の2択なんです💧(最悪保育園入れないとき預かってもらうので...)

• 1月18日
momo

数年前に白岡に越してきました☺︎
(なので保育園や学校事情はあまりわかりませんが...)
蓮田も一時期住んでいましたが、全体的に大差ない気がします。

強いて言うなら
蓮田は駅ビルがこれから建つ、もう建ってますかね?なので駅前は栄えて見えると思います🤭
土地は白岡の方が安いです!
ここ1年ほどで建売が一気に増えて、それに比例して子連れも増えたのかな?って感じます。
白岡で1番助かるのは、やはり医療費ですかね。
あとは保育園の一時預かりが公立だと抽選ですが安いです🙆‍♀️

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あまり大差ないんですかね。

義実家に近いものの生活圏は異なる、土地が安いということで、白岡かなーといま思っているところです🤔
    公立の一時預かり値段は安いですが、時間見た感じ、夫婦フルタイムなので利用できなそうでした😭😭

• 1月18日
  • momo

momo

あ...白岡なら1つ伝えたいことあります!
    蓮田もかとは思いますが、昔ながらの土地なので地域によっては町会が厄介です。
    私は越してきた半年後に押し付けられて、かなりかなり!面倒でした😇
    探れるなら引越し先の町会の実態も確認した方がいいです😂

• 1月18日
  • はる

はる

うわぁああ🙀具体的には、
    どんなことするんですか?💧
    ちょっと調査してみます😭

• 1月18日
はじめてのママリ

もう引っ越しされてたらすみません!保育園は2歳児待機児童あります。3~5歳は空きがあります。雰囲気は人が増えてきた&車が多くなったので通勤時間帯は混みます💦
蓮田市は都心へ出やすいと思います。

• はる

はる

ありがとうございます!2歳保育園空きないですよねー。
    もう3歳の誕生日がくるので、とりあえず幼稚園にすぐ入れて保育園入れるまで預かり保育で繋ぐことにしました💦

• 4月9日