※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子を持つママです。保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園内定をもらったが、幼稚園も考え中。意見を聞きたいです。

★保育園か幼稚園で悩んでいます。

1歳半になる男の子ママです。

保育園の1歳クラスで4月入園内定をもらいました。
寂しい離れたくないという気持ちで泣いたこともあります。
でも、子供の成長にもなるしと気持ちの整理もついたところでした。

そんな時、義母から「コロナも増えているし、幼稚園にしたら?」と提案されました。
夫も、私が離れたくないと思っていたということもあって、幼稚園でもいいのではないかと言っています。

私の中でいろいろ考えすぎてしまい、どうしていいかわからなくなってきました。

幼稚園激戦区と言われていて、無事に入れるのか不安もあります。

最終的には、保育園と幼稚園どちらに入れたいかになると思いますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。

コメント

あーか

私はやっぱり離れたくなかったし、自分で見ていたかったので幼稚園にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でみるにあたって、イヤイヤ期とか、家での遊びとかどうされてましたか?
    習い事とかされてましたか?

• 1月18日
  • あーか

あーか

習い事してないです!
    家で遊んで、公園行ったりお散歩したりって感じです💡
    特別コレしてたってこともなく、普通におもちゃで遊んだりお絵描きしたりとかです( ´ω` )/
    今下の子ともそんな感じです!
    幼稚園教諭、保育士でしたが、保育園だから成長する、家庭保育だから遅れるってことでは無いと思います!
    おうちでゆっくりベッタリ過ごしても良いと思いますよ🎶

あとは皆さんおっしゃる通りお仕事次第かなと思います💦

• 1月18日
ひろ

どちらに入れたいかと言うより、働くか働かないかではないですか?
働くなら保育園、働かなくていいなら幼稚園です。
幼稚園でもいいとお考えならとりあえず一旦保育園に入れて働いてみて、ダメそうならやっぱり辞めた!でもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。一旦保育園に入れてみて、、というのも考えています!

• 1月18日
うさぎ

4月に入園ということはママは現在仕事をしているのでしょうか?それによっては異なると思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、育休中です。
    幼稚園にするなら仕事は辞めることになります!

• 1月18日

お仕事は3歳まで育休取れるのですか?🥺
また、幼稚園のお迎えの時間でお仕事はできそうなのでしょうか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は2年以上取ってもいいと言われています。
    幼稚園にするなら仕事は辞めるつもりです!

• 1月18日

退会ユーザー

もしお仕事辞めても後悔しない&お金的に困らないのなら良いと思います❗️
    ちなみにうちの子も幼稚園です♫😆
    (結婚する時に夫の転勤で遠くに引っ越したので)
    幼稚園入園まで大変だと思うことも多かったですが、思いっきり遊んであげられて良かったと思ってます✨

• 1月18日

今は育休ですか?求職中でしょうか?
私なら働きたいので迷わず保育園に入れますが、働かなくてもやっていけるなら複雑な思いの中、無理して預けなくてもいいかなと思います🙄
来年から幼稚園のプレに入れてあげたらいいかなと思います!激戦区ならプレに通っていないと入園難しかったりするかなと思うので、今から秋頃までに幼稚園探しする必要があります😣

一度保育園の入園を辞退すると点数下がるので、来年に保育園に入りたいとなっても厳しいと思うので、辞退するときは慎重に考えてくださいね💦

うさここ

お仕事はどうされるんでしょうか?

こういうのは義母の意見よりご夫婦の考えの方が大事と思います。幼稚園の時期になってもコロナは存在してると思います。

今お仕事しなくても大丈夫なら家庭保育されてもいいでしょうし、少しでも貯金をということでしたら保育園に入れてお仕事頑張る💪🏻ってのもいいと思います。

幼稚園激戦区なら、幼稚園の入園受付の際、前夜から徹夜で並んで…ということになるかもしれません( ˃ ˂ )
また、もし幼稚園までに2人目を考えてらっしゃるなら保育園に預けるメリットが大きくなります。上の子がイヤイヤしたり赤ちゃん返りしてるときに保育園に親身に見ていただけるのはかなり有難かったです。

仕事を辞めてもよければ幼稚園でいいと思います。
ただ正社員を辞めると生涯収入が1億円以上減ると思います。