※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1人目は義両親との関係が複雑で、上の子のお祝いに参加しなかった。2人目の100日を宅配で祝うか悩んでいる。親からのお祝い金もある。義両親を招待すべきか。

2人目があと10日で100日を迎えます。1人目は家で義両親を招待して私の手作りでお祝いしました。
(両家の関係があまり良くない、金銭感覚が違って1人目のお宮参りのときからギクシャクがあり私の両親が嫌な思いをし参加せずでした。)
義両親の家が近く毎週週末のどちらか上の子を旦那が預けに行ってます。気を遣うのですが、上の子がイヤイヤ真っ盛りなので、自宅で一日過ごすのが大変で暗黙の了解となってしまっているのが現状です。
今回2人目は宅配を利用しようと思っていますが、義両親を招待すべきでしょうか。
ちなみに私の親からはお祝い金1万円が送られてきて今回も参加しないと。向こうの両親は上の子のときケーキは買ってくれましたが、お祝い金などはなかったです。
お宮参りも義両親と一緒に行きましたが、外食して私たちが払いました。

コメント

片方来ないなら呼ばないで家族だけでやります。
後日写真告ればいいかなと思いますよ😊😊

因みにですが、我が家は両家呼んでお宮参りしましたが
食事代は全額出したし、お祝い金などはもらってません。
それが当たり前だと思ってました😅
いいご両親ですね!

• みー

みー

家族だけの方が気も楽ですしね🙂
    そうなんですね。
    私の両親が田舎なので考え方が違うのだと思います。
    写真送ろうと思います☺️

• 1月18日

両家呼べないならどちらも呼びません。うちは(実家は遠方で義実家は近く)そうしてます☺️
家族のみでやった方が気楽ですし☺️