※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の女の子の発達について不安があります。言葉や理解力は普通に成長しているか心配です。外では人見知りで喋りにくいですが、家では色や形、会話を理解しています。他の同年齢の子供と比べて遅れているのではないかと悩んでいます。

2歳0ヶ月です。女の子は発達が早いといいますがうちの娘は遅いのでしょうか?

同じ2歳前後のママ友グループの女の子はみんな走り方もしっかりしていてお喋りもよくしてる印象で不安になりました。

歩いたのは11ヶ月の頃。
二語文、三語文はでています。 

例えば
〜おいしい
〜食べたい
〜したい
〜会いたい
〜おかわり
ママいない、どこー?
〜あった
ママだいじょーぶ??(私がぶつけてイタっ!と声を出すと言ってきます)
ママみてみてー
ママちゃちゃぶ?(あそぼ)
きいろ はな あった(黄色い花あった)
「今日誰と会った?」と聞くと、「たちゃん ママ こんちわ! ちちた」(◯◯ちゃんのママにこんにちはした)
◯◯(愛犬)ガブガブ ちちた(愛犬がオモチャを噛んだ)

などです。

色は赤青黄緑黒白が分かって言えていて、三角、丸、四角、長い短い、大きい小さいも理解していて会話に入ってきたりします。

家ではよく喋りますが外では他の親子がいると恥ずかしいのか人見知りをしてあまり喋りません。
今まで特に早いとか遅いとか考えたことがなく普通に成長してるのかなくらいしか思ったことがなく、、

たまたま平日休みで一緒に公園へ来ていた夫も他の同じくらいの子のしっかりした感じにビックリしていました💦
Youtubeで2歳0ヶ月の子をみるとよくしゃべっている気がして不安になりました。気になり出すと止まりません😅

はじめての子育てでここまでがむしゃらにやってきましたが言葉はこんな感じで大丈夫でしょうか💦?

コメント

大丈夫じゃないですか?

喋れないわけじゃないしいろいろわかってはいるみたいですし、公園で見かけた子はもしかしたら月齢はもう少し上だけど、外見が幼く見える子かもしれないし!

2歳だと会話レベルに差がある時期だと思いますよ!まだまだ親しかわからない言葉を話す子も見たことありますよ!

めちゃくちゃ早いと思います😆
うちは女の子でもうすぐ2歳ですがやっと単語が少し出てきました🤗

ちょっと偏見ですが、YouTubeにアップされる子は早めの子が多いんじゃ無いですかね〜ゆっくりさんなのをわざわざあげる親も少ないと思うので😅

8224

2歳0ヵ月でそれだけの言葉と色や形の認識ができているのは、すごいと思いますよ!
むしろ達者な方です!!
保育士をしていますが、2歳はまだまだ個人差の大きい時期です。周りと比べすぎず、お子さんとのお喋りを楽しんでほしいです!

人見知りは悪いことではありません。家族には絶対の信頼と安心感を感じてるから、家ではたくさんお話するんだと思います。信頼できる相手じゃないとあれこれ喋れないのは大人もこどもも同じじゃないですかね?

お母さんたちが、周りの人と仲良くする姿を見ることで、自ずと社会性も身に付いてくると思います。

運動面については、実際にお子さんのようすを見たわけではないのでなんとも言えませんが、運動の得意な子、お絵描きが得意な子、歌が得意な子、、、
みんなそれぞれ得意不得意がありますから、歩けて、安定しなくとも走ってみたりする姿があれば、まだ気にすることはないと思います!

M

うちも2歳になりたての子がいますが、ほとんど喋りませんよ〜🥲
永遠に喋らないと言うことはないので、焦らず見守って行こうと思います⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾