※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

騒音についてです。新築マンション3階建ての2階に住んでます。5歳と2歳…

騒音についてです。

新築マンション3階建ての2階に住んでます。
5歳と2歳の子供がいます。
引っ越してきて半年ですが、下の方から4回クレームがきました。
仲良くしているので管理会社を通さずに直接LINEで、
言われます。
丁寧な言葉でお願いされるので、
本当に申し訳なく思います。

対策としては
リビング、子供部屋全面に厚めのジョイントマット、厚めのカーペットもひいてます。
とにかく走らないで、ジャンプしないで、踊らないで、静かに歩いてと常に言い聞かせてます。
言ってもやめない時は手が出る事もあり罪悪感でいっぱいです。
土日はコロナが心配ですが、少しでも家にいる時間を少なくする為に外に出て時間を潰しています。

下の子がやっと上の子と上手に遊べる様になってきて、
自分達で色んな遊びを考えて楽しくしていても下に響きそうな遊びはやめさせてます。
最近はおもちゃを出す音もうるさいかもと思って、
テレビでYouTubeばかり見せてしまってます。
黙って座って見ているので大人しくしてくれますが、
何時間も見っぱなしだから、本当にこれでいいか悩みます。

引っ越したいですが、色々と難しく簡単に引っ越せません。
他にどうすれば良いのでしょうか?
あと、同じマンションで子供の友達が遊びに来たがりますが、どう断るか悩みます。
下の方と、その友達のママはとても仲良しです。

悩み過ぎて吐き気がします。

コメント

ままり

下の人と知り合い辛いですよね😭💦

クレームではないですが、物を落とした時などに「大きな落としたけど何かあった?」と毎回LINEが来るのがストレスだったのでものすごくわかります😭😭
もちろん謝罪して気をつけてましたが、仕方ない部分もありますよね😭💦
しかし、下の子はうちの子供より活発でドタドタ走る音が上の階のうちにも一日中聞こえます笑
夜遅くでもです😅
会ったときに話の流れで、「〇〇くんいつも元気に走ってるね😊✨」と言ったらライン来なくなりました笑
下の音は全くしないのですか??

それか、仲がいいのなら、日中夜よく過ごされてる部屋をきいて、別の部屋で遊ばせるとかはどうですかね😭
試されていたらごめんなさい😭💦

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😊物を落としただけで、何かあった?のLINEは嫌ですね😭💦私は会ったら少し話す程度で普段LINEのやりとりはなく、下の方からLINEが来る時はクレームの時ぐらいです😢
    下のお子さんはまだ一歳になったばっかりで、下からの音は全然聞こえません。
    部屋の間取りは一緒で用途も一緒でした。
    普段リビングと洋室が繋がってるので2部屋で生活しているですが、下も同じなので、なかなか難しいです😭

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    お子さん一歳なら、お昼寝の時とかに音が被って神経質になっちゃうのかもですね😭💦
    お部屋繋がってるんですね😭💦失礼しました💦
    多分、その方もお子さんが2歳くらいになればわかってくれるかもしれませんね😭💦

    • 1月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    上の子は幼稚園に行ってるので平日9時から17時はいません。下のお子さんはあまり昼寝しないみたいですが、うちの下の子はなるべく昼寝もさせて静かにしているつもりでます😥
    多分問題は上の子が帰ってきて寝るまでの時間だと思います😭
    夜も早めに寝かしつける様には心がけているのですが…

    騒音トラブルなかなかストレスです🥺💦

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    りんさんの意見だけを見ているので偏ってしまってるかもですが、相手の方が結構神経質なのかな?と思ってしまいました💦感じ方にもよるのが厄介ですよね😭💦

    • 1月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    本当神経質なのかもしれません😥ご夫婦共集合住宅は、はじめてと言っていたので、少しの音も我慢出来ないんでしょうね😭💦
    最悪の所に住んじゃいました😩😩😩

    • 1月18日
あい

下の方は私は仲良しではないですが、半年に一度ずつ粗品を渡しています。笑 申し訳ないなあとおもいながらも2歳。どんどんうるさくなると思います。これから先もどんどんうるさくなります。お互い子供がいるのであればわかるはずとおもいますが、これだけ対策をしていてもうるさいのでどうしようもないんですーすいませーんっていってもう放置してしまってはだめでしょうか。。対策してもしても無理なものは無理ですもん。。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😊
    半年に一度粗品を渡してるんですね!それはすごいですね😳✨2歳過ぎたらどんどんうるさくなってきますよね💦
    下の方はまだ一歳になったばっかりだから分からないと思うので言ってくるんでしょう😢
    私も毎回ただただ申し訳ありません。更に気をつけますと言って謝りまくってます。
    けど、子供の走る音がうるさいので、走らないように注意してくださいと言われました。
    子供だから移動が小走りになるのでそれが響いているのかもしれませんが、それを完全にやめさせるのは不可能に近いと思います😭
    これだけ対策しても言われるのでストレスでやばいです😭😭

    • 1月18日
  • あい

    あい

    逆にその人の家の音は気になりませんか?音がなくても子供がいるお宅でしたら、あなたの家の音もかなりうるさいので気をつけてくださいっていってみるとか笑 そしたらお互い様とおもってもらえるかも?

    • 1月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    それがそんなに聞こえないんですよねー😭💦こっちが私一人でいる時テレビも消してたら、すこし生活音は聞こえるけど、普通は聞こえないからお互い様とは言い難く…😢しかもまだちっちゃい子1人で最近歩きはじめたぐらいだから音が聞こえません。
    クレーム言うだけあって、向こうも言い返されない様に静かにしているのかもしれません😥😥

    • 1月19日
はじめてのママリ

大変ですね、うちも同じなのでよくお気持ちわかります😭

うちはジョイントマットを引いて、その上に敷いた布団の上で遊ばせたり、同じくyoutubeに頼ったり、子供が音を出したら止める等しています。昼間は保育園があるので静かですが、帰って家の中に入る前に、毎回「走っちゃダメ」と言い聞かせてます。
また夜は9時以降は布団に入れて、出歩かせないなどですかね

ほんとうは遊戯場にあるような、暑さ5cmのクッションマットがあればすごくいいだろうなぁとは思うのですが、いかんせん高いので手が出なかったです・・・ずっと前ですが、Amazonとか、IKEAなんかにも売ってましたよ。

あとうちは賃貸だからやっていませんが、ロフトをつけられたらロフトをつけてそこで遊ばせる・・・てのも可能性とかなと思った時期もあります。もちろん転倒防止策必須ですが・・・

どのみち、集合住宅の騒音問題を解決するためにはそれなりにお金が必要だと思います😖😖

我が家の対策で起きた問題がひとつ・・・現在、youtubeを見せすぎた影響なのか?youtubeを見るとチック症状がでるようになってしまいました😱😱見ている時だけ症状が出るので、原因がyoutubeであることは明確です(うちはテレビはそんなに見せていませんが、youtubeで症状が出てからと言うもの、テレビを見てもチック症状がでるように😭😭)そのうち見ていない、保育園でも症状が出始めたため、最近は見るのをやめて、出来る限り付き添って座ってできる遊びをしています・・・。その分もちろん音が出るので、また先週クレームいただいたところです😓

うちはすでに階下との関係が最悪なので、もういいや、と開き直ってます。でも仲が良いのであれば、定期的に手土産を持って行って「いつも騒がしくしてすみません」と言い続けるしかないかなぁ・・・😖😖😖

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😊
    同じお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    対策はみんな一緒ですね。
    私も21時には布団に入り出ないようにしているんですが、下の子が昼寝をするとなかなか難しく…😥

    騒音対策にはお金がかかりますよね😭ジョイントマット全面、カーペットを新調したので4万円かかりましたが、更に超厚手のマットを買うか悩みます😭

    下の方との関係はやっぱり悪くなっちゃうんですね😭😭
    私も前みたいに話す機会は減ったので、お互い不満があるから避けてるのかもしれません😢
    とにかく謝るしか方法はないですね😭💦

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね・・・うちも3回目のクレームくらいまでは、エレベーターで会ったら挨拶するレベルでしたね😓

    そのうちだんだんとあちらの表情が会うたびに固くなっていき、今ではエレベーターで一緒になるとあちらが乗るのを拒否するように😓

    そうなったらこちらも、もうどうでもいいや、となりました。

    こっちもお金をかけて、子供にいらんストレスかけて対応してて、それでもどうしょうもないんだから仕方ないです。

    やることやらないで音減らせないわけではないので堂々としていましょ。

    • 1月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    エレベーター一緒に乗るの拒否とか相当ですね😳💦

    たしかにそこまでくるともういいやってなりそうですね😭

    わかります!
    こっちはお金もかけて、子供に対して常にピリピリしてまで生活しているのに、クレームって…

    これ以上やる事はないですよね😭

    • 1月18日