※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているため、幼稚園や保育園について悩んでいます。兄弟を別々の施設に通わせるか、同じところに通わせるか迷っています。仕事復帰時の行事なども考慮しています。

2人以上子育てしてる先輩ママさん教えてください⭐️
2人目を考えているので、保育園は今は考えていなくて幼稚園に通わせるかなぁと思ってるんですが、下の子が産まれて2歳頃に保育園に通わせる場合、上の子は幼稚園、下の子は保育園という感じでバラバラにしてますか?
それとも2人とも同じ保育園に通わせますか?
地域によって待機児童の問題もあるので同じところは難しいかもしれませんし、通い慣れた幼稚園を変えるのも可哀想ですよね🥺
仕事復帰する場合、幼稚園だと行事ごとが大変かなぁと思うのですがどうでしょうか?🥺

コメント

きき

2人共同じ保育園です☺️
幼稚園だとお迎え早かったり保護者会など呼び出しは保育園より多いのと、学校と同じで長期休みありますよね💦
それなら保育園かこども園が良いかと思います。
私は上の娘が3歳半の時、産前産後制度というのを使って2歳児クラスで途中入園してそのまま通わせて下の子は0歳児で同じ保育園に入れました。
別の園だと送迎も大変かなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね😣💦

• 1月18日

仕事するとしてもパートと思ってるので下の子も幼稚園です!延長保育利用します❤️
こども園は保育園よりだとフルタイムじゃないと入れないことも多い地域で2件は断られました😭そこは待機もいるので専業主婦で今すぐ働いたとしても順番は最後と言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと2時半までの預かりとかですか?💦
    延長保育も有料ですよね🥺
    こども園はフルタイムの方が優先的なんですね🥺

• 1月18日

退会ユーザー

娘の通う園は14時〜14時半までにお迎えです❤️パートでも規定時間あれば延長保育料が返ってきます🙆‍♀️
    地域差はかなりあるみたいです👏

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常保育だと勤務できる時間は少なくなっちゃいますよね💦
    ありがとうございました😊

• 1月18日
みい

上の子幼稚園、下の子職場の託児所に入れて正社員フルタイムです🙂
仕事しながらでも通わせやすい(役員無し、係無し、預かり保育充実など)幼稚園を選んだので、そこまで大変だとは思わなかったです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所があるといいですよね✨
    そういう幼稚園だとあまり負担ではなさそうですね⭐️

• 1月18日