※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
ファッション・コスメ

入園グッズを作ろうと思うんですが生地の指定がないんですがこの生地が…

入園グッズを作ろうと思うんですが生地の指定がないんですがこの生地がいいとかありますか😭?
キルティング生地等

コメント

チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

生地の指定がないならありぃさんの
好きな生地でいいと思いますよ☺💓
いろんな生地の子達がいます✨

ママリ

キルティングは中に綿が入っていて厚みがあるしっかりした生地なので、絵本袋など重たくなりがちなものなどに向いてるかと思います!
かさばるし、乾きにくさもあるので、よく洗濯するものには向かないかなぁと思います。
また、縫う時に、持ち手をつけるときなど、たくさん重なる部分は縫いにくいし、厚物が縫えるミシンでゆっくり、という感じになるかと思います。

オックス生地は万能な感じで、給食袋やナプキンなど、なんでも作れます。
しっかりした生地で作りたい絵本袋や上靴袋は、オックス生地に接着芯を貼れば、パリッと仕上がりますし、切り替えで底部分のみキルティング、というのもいいと思います。

私は、給食袋やコップ袋などはオックス生地、絵本袋や上靴袋はキャンバス生地で、どちらも裏地なしで作りました。
給食袋などに裏地をつけないと、巾着を開け閉めするときにもたつきにくく、小さな子でも扱いやすい、洗濯後乾きやすいというメリットがあると思います。