※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶に関する質問です。 1. 哺乳瓶は何本あればいいですか? 2. 消毒は毎回1本ずつですか? 3. 専用の洗剤が必要ですか? 4. 乾かし方と保管方法は? 5. 消毒後、いつでも使えますか? 6. ケトルの使い方は? 7. プラスチックとガラスの違いは? 8. おしゃぶりの洗浄頻度は?

哺乳瓶について★

こんにちは!
昨日退院したものです😊

昨日退院し、いよいよ自宅で…
帰るまではワクワクでしたが帰ってからがもー大変(笑)
病院とはまるで勝手がちがーう!(当たり前(笑))

何に一番困ったかと言うと、哺乳瓶の消毒でした!
新品でそのまま置いてあったので、消毒してない!
病院のは、勝手に消毒されてたからわからない…!!

てな感じでバタバタ…だったのですが
お伺いしたいのは

①哺乳瓶はいくつ持っておけば楽ですか?
※母乳メイン、昼間1、夜間1〜2回くらいの頻度でミルクにしたいなと思っています!

②消毒(消毒液につけるやつ)は使う度、1つ1つでやるのですか?

③哺乳瓶を洗うのは専用の洗剤が必要ですか?

❹哺乳瓶等は洗浄後、どのように乾かして、保管はどのようにしていますか?

⑤消毒してから、キャップをして置いておいたら、時間立ってもそのままいつでも使えるんですか?

⑥ケトル使用を考えていますが、ケトルでお湯沸かす、少し放置して冷ます、それを使う、であっていますか?

⑦哺乳瓶のプラスチックタイプ、ガラスタイプの違い?特徴はなんですか?

⑧おしゃぶりは、咥えるたび洗浄ですか??

質問多くなりすぎました💦
どれかだけでも良いので
すみません、どなたか助けてください😭

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

ご出産おめでとうございます♪

①混合なら3本から4本位ですかね?

②消毒液でやるなら、ミルトンなら24時間効果ありますよ!混合ならレンジのやつのほうが楽かも。

③最初は使ってましたが、キュキュットで洗ってます!

④消毒が終わったら、鍋とか乾かすとこと一緒に干してます。そこからとって使う!の繰り返しです。

⑤ミルトンはそのまま使えますよ!

⑥混合ならケトルでお湯を沸かし、
白湯を準備しておくか、赤ちゃんの水で割ったほうがすぐ飲ませれますよ😚

⑦私はプラスチック使ってます。
完ミなので、持ち運ぶので軽いので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨!

調べること多すぎてわけわかんなくなってしまっていたので、。
    とてもわかりやすかったです!🥲💓

• 1月18日
おはぎ

①完ミですがサイズ違いを2本使い回してました
たくさんあっても使わなくなるので毎回洗ってました

②③ミルトンのセットですか?錠剤を入れて24時間浸けておけるので専用の洗剤で洗ってから浸けっぱなしにしてました

④使う前に薬の臭いが気になったので流水で流してから乾かさずにミルク作ってました

⑤使ってましたよー

⑥哺乳瓶ごと流水にあてて冷ましてました
赤ちゃん用の水で割って作ると湯冷まし時間がかからないので便利ですよ!

⑦ガラスは重みがありますがミルクが冷めにくいです。持ち運ぶのでプラスチックを使ってました

⑧咥えてしゃぶらなくなったら哺乳瓶と同様洗って浸けてましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても参考になりました🥰🥰

• 1月18日
  • おはぎ

おはぎ

ミルトンのセットだととっても楽ですよ😊
    寝不足とか大変だと思いますが暖かくして旦那さんに出来ることはやってもらって頑張ってください🤗

• 1月18日