※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯物、外干し派?中干し派?その理由とメリットデメリットなど思いつく…

洗濯物、外干し派?中干し派?
その理由とメリットデメリットなど思いつくことありましたら教えて欲しいです。

我が家は今は部屋干し。(外に干せないから)でもどうしてもホコリが舞うし困ってました。今度引越しで外干しできるのですが、花粉の時とか辛いなぁと…部屋でもホコリ、外でも花粉。

しかし、コロナなどウィルスは外干しで滅菌できると証明され、断然外干し派に傾いています。

コメント

@-bo

中干し派です!そのために新しい家にはランドリールーム作りました😊
一番は花粉、虫がつくのが嫌でした。あとは田舎なので外で誰かが草燃やしたりして匂いが移るのも嫌で…
あとは生活する上で夜に洗濯してるので中ならいつでも干せますし😄
デメリットは湿気が籠るので嫌な部屋干しのにおいがついた事があります!今は漂白剤入れて洗濯したりしっかり除湿機かけてますので嫌な匂いもありません✨

くろーばー

基本的に外干しですが、この時期は仕事から帰るともう真っ暗で、洗濯物も湿気るので中干しです。
外干しのメリットは、からっと乾くし、嫌な臭いも出ません。
デメリットは、急な雨で濡れる、夜中は虫がつく、花粉など空気中のホコリ(工場近いのでその排煙も)などもつく、日が当たってると色がはげる。
中干しのメリットは、いつでも干せる、冬は加湿器の役割もしてくれる、虫がつかない。
デメリットは、嫌な臭いが出る時がある(特にタオル)、湿気の多い時期は乾きにくい。
が、わが家のメリットデメリットです。

くまくま

冬、春は部屋干し、夏、秋は外干しです!
でも冬でも天気のいい晴れた日は外に干します🌟
冬は外に干しても乾き切らなくて結局中でも干すので初めっから部屋干しです。
春は旦那が重度の花粉症なので。
夏、秋はよく乾くので外干しです♪
部屋干しの日は生乾きの匂いを防ぐため+早く乾かすために風乾燥を二時間かけてから干してます。
外干しだとそれもいらないので電気代節約です💡

めっち

うちは除湿乾燥機があるので晴れの日は外、天気が悪い日は中と分けています。
でも一番いいなっと思っているのは乾燥機ですね!
家事の時短にも繋がるし花粉の心配もなく外の外気の汚染から守れます。
今の洗濯機壊れたら絶対乾燥機能付きの洗濯機買います🥺‼︎

ちゆ

冬は部屋干ししてます!単に乾かないからです!それ以外は外干しです!
私も主人も花粉症ではないので特に気にならないので😊

基本外干しで下着等は中干しで分けてます😆
私は外干しの方が好みです!
すぐ乾くし😆

めめ

うちは、冬場、梅雨は、日当たりがすごーく悪いので、中。←除湿機、空気清浄機はフル回転。
そのほかは外です。
旦那が花粉症ですが、その時は空気清浄機を花粉モードにして、そこで一回吸い込ませてからです。

はじめてのママリ🔰

皆さんっ
たくさんご回答ありがとうございます!!

ランドリールーム欲しかったですが、ドラム式なので
それいる?と家族に言われ却下…
リビング横の和室にホスクリーン的なものを付ける予定。
そもそもコロナの関係で洗濯物多いのでランドリールームだろうが部屋干しに限界がきてましたが…😅

夏の外干しは最強ですね。
冬はエアコン下に干すのが最強…
季節に合わせて変えるのがベストなのかな

引き続きご意見お願いします🙇