※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

身体の苦痛や心配から2人目を諦めた方いますか?息子のお世話が大変で、妊娠中の辛い経験もあり、再び妊娠することに不安を感じているようです。

ご自身の身体の不安から2人目諦めた方いらっしゃいますか?

1人目は旦那が単身赴任になりずっと実家で過ごしました。つわりはひどかったし、切迫流産になり21wから寝たきり安静、33wで大学病院に入院しました。
産後も会陰が激しく裂けウイルス感染の疑いがあり通院、産後3ヶ月をすぎても痛みはなくならず、それ以降もしばらく痛み続け
何ヶ月も体調が戻らず普通の生活ができませんでした。
恥ずかしいことに自分で便も出せなくなり激痛で泣きながら産院に電話して何度も摘便してもらったり酸化マグネシウムを飲み脱糞してしまったり、尿もれは今もあります

実家義実家はは遠方で頻繁にお世話になるのは難しいと思います。
幼稚園に入る前の今なのか
でもずっと息子が家にいたらお世話でたくさん動かなければいけません

旦那とは妊娠中一度も一緒に暮らしていないのでこの大変さをわかっていません

きっとまた切迫になるし入院したら息子はどうなるの?預けたとしてこのご時世、入院したら会えないことに耐えられるの?
心配性な私がコロナの不安に耐えられるのか、あんなに前回トラブルがあったんだから普通の妊婦さんのようにいくはずがない

だからもう絶対一人っ子って思っていたのに
思っちゃうんですよね、2人目いいなぁって。

コメント

ママリ

大変な思いされたんですね😣

友達をみてると、
子供も大切だけど、
自分の人生をイキイキ生きるのも大切とも 思えますよね😣

小柄(145センチくらいガリガリ)で帝王切開 切迫でずっと入院してた
友達が2人いるんですが……
ぜったい 二人目は無理!!って
気持ちのいいくらい ハッキリきっぱり決めてて

二人目ほしいなぁって
ズルズルしてる自分より
素敵に見えたりはしました💦

身体が弱くて 子供産まずに
子なしで
おばあちゃんになった人も知ってます。

子供いてもいなくても
どちらでも、イキイキした
人生が大切だし、家族の為になるのかなって 思います😣

• ままり

ままり

お友達やお知り合いのおばあちゃん、しっかり決めて自分の人生歩んでて素敵ですね。

子供がいることが幸せの絶対条件じゃないですよね。

• 1月19日
やま

意外と2人目は楽かもしれませんよ。むしろ1人目でそれだけ過酷な思いをされたのなら2人目が気持ち楽に感じるかもしれません☺️✨
私も1人目は精神的におかしくなってかなりやばく、2人目どうしようと思ったらこれがまた1人目よりかなり楽でした。それでも重症悪阻になり寝返りも打てませんが『前回に比べたら・・・』と思うと乗り越えられます。
赤ちゃん可愛いし愛しいですよね。是非勇気を出してみてください。

• ままり

ままり

確かに前回がひどすぎてそう思えるかもしれません💦
    ですがもし経産婦となってさらにひどい目にあったら、上の子の日中のお世話、切迫で入院したらどうなるんだ、コロナで会えないし、、等考えてしまいます。なってからじゃなきゃわからないんですが。どっちにしろ後悔しそうで。
    やっぱり赤ちゃんって本当愛しいですよね。
    お身体大事にしてください。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
悪阻もひどくてずっと点滴受けていて、切迫流産、切迫早産で産むまで寝たきりで
産む時も危なくなり産後すぐに血腫ができて膨れ上がり手術になりました( ; ; )
会陰部分も腫れてておかしかったので不安でした。
あと酸化マグネシウム飲んでましたが便を出すのが怖くてふるえてしまって救急で便をとってもらってました。すごく気持ちわかります。
2年くらい身体戻りませんでした。
その時は帰る実家もないし主人も朝早くから午前様まで帰ってこないし、1ヶ月休みないのが続いていたので
主人にも頼れず、子供も寝ない子だったので考えられませんでした。

けれど私自身もともと身体が強くないので主人が2人目産むなら早めにということで
2人目妊活しました。
本心ではあんな死ぬところやったねってお医者さんに言われたくらいの出産経験したのに2人目無理。こわいって思ってましたよ( ; ; )

結果1人目の時とは違ってつわりもあまりないし出産も無痛分娩希望してたものの陣痛つくの早くてそのまま産みましたが5時間以内で産まれてきてくれました。
足は上の子の出産の恐怖思い出してガッタガタ震えてましたがなんとかおさえてもらっていきめました。
切迫はなったのですが寝ながらほぼ動かないようにしてたからか入院なかったです!
上の子は一時保育に預けてました。
今は上の子幼稚園です。

2人目を産む前にファミリーサポートやベビーシッターなど登録して
考えられる最悪の事態想定して用意していました。

今コロナもあるので不安ですよね( ; ; )
欲しい気持ちもあるけど
その時その時で出産とか環境違いますもんね。

ご主人とはお話しする機会ないですか?

• ままり

ままり

本当に本当に大変でしたね。頑張っていらっしゃって本当えらいです。手術は私はしていないのではじめてのママリ🔰さんの方が大変だったと思いますがはじめて自分と似たような方に出会いました。私でこんなに大変だったのに..本当にお疲れ様でした。
    お二人目も怖かったですよね。無事出産できてよかったです!
    余談ですが海外では切迫と寝たきりやはり止め関係ないとされているようで、やっても変わらないのかなとか守っていましたが無駄なストレスだったのかな、と思ったりして、あまり期待できません。。

主人は単身赴任で妊婦生活を見ていなくて大変さを理解せぬまま2人目、と言っていたので、
    入院したら上の子は?つわりのとき面倒誰が見るの?家事何にもできないよ?寝たきりになったらどうするの?入院になったら誰に頼るの?切迫はくり返すって知ってた?調べてないの?ちゃんと考えてるの?コロナのことは?作戦を練らないと私は普通の身体じゃないーーーとわーっと言ってしまい
    じゃあやめよう。別に上の子が可愛いからそれでいいんだ。そんな考えてストレスになりたくない。と言われてしまい、頑張る気や努力する気がないようで
    主人には言えぬままわたしだけモヤモヤしています。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外ではそう言われてるのですね!

私の主人も午前様に帰って爆睡朝も早く出てたので私の現状まったくわからないまま2人目!とか言ってました。
    こっちからしたら不安はたくさんありますし実際家事子育てしてて2人目の産前産後主人よりは想像できますもんね( ; ; )

うちも子育ての本置いてても読まないし話し合いもうまくいかなくて1人目の時かなり揉めましたm(_ _)m
    それでもうやめようってなるんですよね。
    そうじゃない!一緒に考えて解決していきたいのに
    考えるのめんどくさいって言われてるみたいでイライラモヤモヤしますよね。

主人とその時の話するのですが、がー!!ってヒステリーに言われるとシャットダウンして途中から聞いてなかったようです。
    それも腹立ちますがずるいなと思いつつ
    ご飯食べたあと狙って話し合いしてました。
    本で読んだのですが満腹になると穏やかな気分でむこうも聞けるみたいです。

今お子さん2歳で大変な時だからままりさんがこれ以上頑張るのは大変ですよね( ; ; )

ご主人とままりさんの気持ちがお互い伝え合えたらいいですよね( ; ; )

• 1月19日
  • ままり

ままり

すごく長くなってしまったのにお返事ありがとうございます。

実際を見てないから大変さを軽視されちゃうんですよね。上の子がいるってあんなに大変だった妊婦生活がプラスで大変な妊婦生活になるか、今想像できる範囲でもすごく大変そうです。

そうなんです!考えて話し合ってそうなるならいいんですが、考えてもくれないのがイライラモヤモヤしてしまって、

育児本読まないしガーッと話してしまって聞いてない、それも一緒です!
    わかってても腹が立って追いっちゃいますよね。そしてなぜ聞いてない方が悪いと思わないのか、、。

自我がどんどんでてきて大変だし、これから噂のイヤイヤがすごくなると思うと恐怖です💦もし考えるなら実家の都合で限りなく低いですが遠方の実家に帰らせてもらう可能性を考えて幼稚園に入る前か、入れてからかなぁと思いますがわたしの勝手な考えだしもし妊娠したとして大変すぎて後悔なんて2人目の子がかわいそうでしたくないし、かといって諦めたらずっと後悔しそうだし、、
    はじめてのママリ🔰さんも2歳か3歳くらいで2人目授かったんですよね?本当に大変でしたね。。

ありがとうございます。
    本当、似た境遇、体験や気持ちをされた方に聞いて頂けてすごく気持ちが楽になりました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの長い返信も読んでいただいてありがとうございます!

もしかしたら幼稚園入れられたら産後のイメージもしやすくなるかもしれません😳

幼稚園はもうどこも延長保育あるところばかりだと思うのでしんどい時は預かってもらえますし
    実家に帰るにしても帰ってからの想像しやすいかなと思います😳

イヤイヤはその子によって違うけどママ大変ですよね😭

ちょうど2歳ちょっと差ですが
    私が元気の保証があれば3歳差か4歳差の方がよかったなと思ってました😅
    2歳差はトイトレうまくいかなくてそれと産前産後重なると地獄でした😂
    鬱とパニック再発してしまって今メンタルクリニック通ってます😅

今上の子5歳になりましたがお風呂も私が服脱いでる間に
    頭と身体自分で洗って下の子も洗ってくれるようになって
    いろいろ楽になってきましたよ!

なのである程度上の子が大きいとお手伝いもしてくれるようになるしママの精神的にも良さそうですよね。

あとはパパが自覚をもって家事や育児を率先してやってくれるかですよね😭

それがないと周りに頼れないとなるとママが辛いですもん( ; ; )

たぶんパパはよくわからない分考えにくいのかなと思うので(ママ的には自分で調べろよと思いますが。笑)
    男の人は目で見た方が良いらしいので紙に箇条書きで書いて一つ一つ伝えていくのが
    うちはよかったです😆

口でばーって伝えると右から左なので😂

すこしでもお役に立てたなら嬉しいです😆

• 1月19日
ままり

延長保育、そうですよね!
切迫で入院にさえならなければそれが大きそうです!
入院したら旦那が幼稚園の送り迎え、仕事間に合うのか問題がありますが、、

2歳!本当に大変な産後、早い段階で妊活されたのですね。トラウマもあったのに本当すごいと尊敬ばかりです。。

私も本当は話したいんですが、前回あんなことになって年齢を重ねて更に体が耐えられないんじゃないかと不安で。。あと気にしすぎでしょうが色んな確率が上がってしまうのも気になってしまいます😢
トイトレも加わり更に大変だったんですね。良くなることを願っております🥺

5歳、もうお兄ちゃんですね✨可愛いんだろうなぁ、、!!

本当そうですよね。もう完全な赤ちゃんじゃなくて子供でもまだまだ子供というには話が通じないしできないしもろもろ、、💦精神面も本当大きそうです。

本当、調べてよって思っちゃいますよね。笑
なるほど、確かに書いていくの良さそうです!聞き流さないですもんね笑
自分でも落ち着いてしっかり話せそうですし!

本当にありがとうございます🙇‍♂️
漠然とですが、焦らず年少さんくらいまで(あと一年位)で悩んで良いかなぁと思えました。色んな不安はそれでもありますが。。