※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので、母乳だけでは足りないのか不安です。ミルクを追加すると眠りが深くなる可能性はありますか?同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月頃は8から12時間ぶっ通しで寝てました😪
3ヶ月半ばから睡眠退行が始まり、今も継続中のような気がしています💦
ここ最近夜中に4回ほど起きてきます。

もともとほぼ完母だったんですが、
体重の増えがよくなかったため、
2週間前からミルク寄り?の混合になりました🙇‍♀️

ミルクを追加するようになって、
お腹いっぱい飲むようになったせいか、
日中は4時間から5時間あくようになったのですが、
夜中はいまだに2時間とか3時間で起きてくるので、
3時間以上あいたタイミングで母乳のみ与えてます。
眠くなって10分も経たず飲み終えるのですが、
ミルクに変えたらもう少し長くなる可能性って
あると思いますか?💦
胃袋大きいのに母乳だけじゃ足りない+満たされてないのに寝てしまうので、起きるの早いとか
あるのかな、と思いまして...
同じような経験したことある方いないでしょうか?

コメント

我が子もミルクより母乳の方が断然もたないです!
そもそも母乳の方が消化が早いので当たり前のことなので同じ量を飲んでいてもタイミングが早くなるのは当たり前なのですけどね😅

体重が増えていないということは、必要量に対して母乳がでていない可能性ありますよね💦なので一生懸命吸っても出てこない+夜で眠くて頑張れないで、寝ちゃうのかも…(あくまで可能性の話ですが😢)

なのでミルクにしたら寝る時間は長くなるような気がします😊
我が子とわたしの睡眠時間を確保するために夜だけミルクを飲ませたりしてた時期がありますが、はやり持ちがいいので、しっかり寝られました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月18日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まさに母乳が思ってたより全然出てなかったみたいで、今、日中は母乳10分あげたあとミルク100を飲み切ります😭
寝る前はミルクのみ200あげてるんですが、それでも3時間とかで起きてきちゃって..
21時半くらいに寝て、1時前に起きてきちゃって、母乳あげたらそっから1時間2時間おきって感じで..できればなんとか夜中一回でおさめたい😭と思いつつ、毎日格闘してます💦
お腹空いて起きてきてる感じではないですよね、きっと😢
どうしたら少しでも夜中に起きる回数を減らすことができるか、試行錯誤してます😢やっぱ夜中もミルクに変更してみよかな、と思います🙇‍♀️