※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

中村産婦人科での出産予定者が、前納金について相談しています。中村さんでの健診予約をしていないまま、分娩前納金だけを支払いに行くことは可能でしょうか?

宝塚市の中村産婦人科にて出産された・される予定の方へ質問です。
初めまして、初マタで右も左もわからない状態です…
よろしくお願いします(*´ο`*)♡

現在16wで、阪急伊丹駅前のみずほさんへ健診通っています!
分娩予定が中村さんで、仮予約は押さえ済みなのですが
《5ヶ月検診時に前納金として5万円》必要とのこと。
自分としては30wくらいのギリギリまでみずほさんで診てもらい
そこから中村さんへ転院を希望しております。

ですが中村さんへ予約しに伺った時にも、
隣市という事で早めの転院を促され、受付の方が言うにも
初診来院時に支払いというような内容でした。
みずほさんで聞いたところ、
『みんなに早く転院を勧めているので気にしなくていいよ。
自分の楽な方にすればいい』と仰って頂いたのですが
一度中村さんで健診受けてしまったら
みずほさん戻れないですもんね…?

長くなりましたが、
中村産婦人科へ、まだ健診予約はせずに
分娩前納金だけ納めに行く事は可能でしたでしょうか?
先輩方よろしくお願い致します*☆( ˘ω˘ )☆*.+

コメント

みかん

中村産婦人科で2回出産し、1人目の時は神戸に住んでいたので、いわゆる里帰り出産です。
5ヶ月の時に検診が必要なのは、妊婦の健康状態などを事前に把握しておくためなので、里帰り前には一度受診しておく必要があるのだと思います。産院によって実施している検査なども若干異なるようなのでそのフォローもあります。

中村さんとしても1回も受診していないのに、いきなり出産直前に転院してこられてももし足りない検査があったり、妊婦さんや胎児になにか異常があったりした場合に病院としても困るのでリスク回避でもあると思いますよ。

なので、5ヶ月の頃に一度検診を中村さんで受けてもその後みずほさんに戻ることも可能です。

出産楽しみですね☆コロナ禍で大変かと思いますが、妊婦生活楽しんでください。

• あい

あい

回答ありがとうございます☆
    なるほど…そういった意図なら納得ですね!( *_* )
    直接聞けば済むことですがモヤモヤしてたのですっきりです!
    戻れることだけでも分かればとても安心です( ˆωˆ )💓
    早速予約入れておきました。

ありがとうございます✨
    あっという間に折り返しでアタフタしてますが短い期間ゆっくり楽しみます😌

• 1月22日