※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の不安について、死産の話を見ると不安になります。どのように不安を消していますか?

今、精神的に不安定ですのでご批判はやめていただきたいです。
ただ今妊娠13週です。1人目の時から妊娠中は不安で赤ちゃんがお腹の中で無事なのか考えない日はありませんでした。今もたまたま見たママリの投稿で死産の話が出るととても不安になります。←投稿したことについての不満では決してありません。
今考えても仕方がないと自分に言い聞かせているのですが中々払拭できません。
死産が、怖くて仕方がないときどのように考えて不安を消していますか?

コメント

かりん

私も稽留流産を3回経験しているので死産は怖いです。

ただ、今は赤ちゃんを信じて「頑張って生きて、生きて」と語りかけるしかないかなと思っています。

妊娠、出産は当たり前ではなく、奇跡の連続なので不安ですよね。

• りんご

りんご

確かに赤ちゃんを信じるしかないですよね😭
    本当に当たり前に妊娠、出産ではないですね。
    1人目がとにかくトラブル続きの妊娠生活だったので今回もハラハラしてしまいます💦
    ありがとうございました😊

• 1月18日
むぅむぅ🐻

私は、違うことへの恐怖で毎日不安な気持ちです。
私も今考えてもどうしようもないのに考えます。

これって、ホルモンバランスのせいなのかな?と、少し諦めてます。
でも、不安なモヤモヤした気持ちは全然取れませんよ。
同じですね。
でも、多分これがマタニティブルーなんだと思います。
私、3人目にして初めてのマタニティブルーなので、不安ですが、早く毎日の楽しい気持ちに戻りたいですよね〜

• りんご

りんご

同じ週数ですね!
    ホルモンバランスのせいかもしれないですね💦
    これがマタニティブルーですか。気づかないうちになってるものですね😵
    楽しい気持ちに戻りたいです😭

• 1月18日
ぺるしぇ

何もアドバイスになりませんが、全く同じ気持ちなので思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️
私も流産を経験してるので毎日お腹の子が生きてるか不安です😔
検診に行く度、あ〜良かった生きてたって言ってます。
エンジェルサウンズも買いましたが、聞けない日があるかもと思うと頻繁に出来ません。
胸の張りや気持ち悪さは昨日と同じか確認して癖がついてしまいましたし、違う事があると焦ってしまいます。
生きてるか分からない…と旦那を困らせてしまう事もあります。
産まれるまで不安があるとは思いますが信じていくしかないですよね😭

• りんご

りんご

わかります!
    健診に行って安心する感じですよね💦
    確かに1人目の時におさがりの心拍聞くやつもらいましたが逆に不安になりました🙏
    信じるしかないですね‼️

• 1月18日
ゆちゃ

私も10週の時に流産、22週で死産を、経験しました。
22週は今月のことで、私もかなり精神的に参って、本を読みました。
その本の中に、レーサーはレース中に事故になるかもと考えると、無意識に障害物の方にハンドルを切ってしまう、妊娠も一緒で、不安ばかりを考えてしまうと、そういう結果になってしまう
というニュアンスの文がありました。
私もすごく納得で、前回の事があったから不安で不安でたまらなかったです…。
そして今回こういう結果になってしまいました…。
この本を読んで反省しました…。
私、赤ちゃんのこと信じてあげれてなかったと…。

赤ちゃん大丈夫です!とは言えないけれど、赤ちゃん信じてあげてください☺️

• りんご

りんご

辛い経験を2回もされているんですね。しかも最近のことだったんですね。お辛い中すみません。
    レーサーのお話教えていただきありがとうございます!
    確かにスポーツや面接でも失敗するかもと思うと負の方に引っ張られてしまうものですよね。
    信じてあげたいと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も13週です。年齢が高いので不安になりますが、赤ちゃんも毎日頑張って成長してくれてるなーと思いながら自分の大きな子供をみて昔はこんなんだったのが成長するんだなーとかプラスの考えをしています(^^)
自分の子を信じたら救われる!