※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦でワンオペが辛いとイライラしてる知り合いがいます。確かに1人…

専業主婦でワンオペが辛いとイライラしてる知り合いがいます。

確かに1人で2人見るのは大変だし、(私も2人います)
旦那さんがいてくれた方が助かるし分かるのですが仕事なんだから仕方ないし共働きならワンオペと言うのを使うの分かりますがなんかすごく疑問に思ってしまいました😅
嫌味とかではないです。

ワンオペってみなさんどんなときに使われますか?

コメント

今は共働きですが、専業主婦で双子を一人で朝から寝かしつけまでしてる時はワンオペと言ってましたよ😊

mini

シングルとか単身赴任とかで完全に夫の協力が得られない時に使います😊

でも今は協力してくれない夫をもつ人も使うのかな?と感じています🙂

ぴよこ

いや〜その方のお気持ちわかります!
私は専業でも共働きでも、旦那が家事育児をしてくれずに1人でやることをワンオペと呼んでいます。
共働きってことは保育園預けて働いてますよね。個人的にはその方が楽でした😂
朝も5時起き、寝るのは0時過ぎ、通勤片道2時間かかっててもそっちの方が楽でした…😂
育休中で朝から晩まで家事育児に追われてる時の方がメンタル的にはかなり絶望的でした…笑
私は専業の時のワンオペの方が地獄でした😂

えりか

仕事していてもしていなくても旦那さんが夜遅いとかならばワンオペと使うと思います…。
むしろ仕事している方がストレス発散にはなるんではないでしょうか…?
子どもと四六時中一緒で、話せる相手がいないのめちゃくちゃ大変ですよね!!共働きの方ももちろんすごく大変だとは思います。

共働きの方からしたら専業主婦なのにと思うかもしれませんが😩

はじめてのママリ🔰

ワンオペって、言葉の通り「ワンマンオペレーション」の略で、1人で作業とかしてる状態のことかなって思います。

たぶん、その知り合いさんのイライラの根本は「ワンオペだから」ということよりも、「ワンオペなのに夫の理解がない」とかじゃないかなって思います🤔
子育てしてるだけならそれ程辛くなくても、子育てしてる状態で旦那にグチグチ言われたり、旦那の世話もしたり…だったら、つらくないですかね?それこそ、共働きなら求められないレベルまで家事を求められているかもですし😓そう考えると、専業主婦でも共働きでも、大変だと思います。
あと、個人のキャパの問題もありますし、もしそうなら気にしないのが良いと思いますよ💡😊

ととと

毎日毎日朝から晩まで1人で面倒見る時ですかね!

はじめてのママリ🔰

朝から夜まで1人で見る時に使います!なのでご友人はワンオペだと思いますよ!

Yu-mama

旦那や義実家、実家など頼れる人がいない環境で自分1人で家事育児をされてる方のことワンオペだと思ってます!

ひまわりママ

共働きで保育園に預けてます😊

専業主婦で子供2人を日中 1人でみるの、私からしたら尊敬します!!

私でも土日 子供2人を世話しながら 1人で家事などやっても かなりクタクタになります。

専業主婦なら 土日平日関係なしでずっとですよね。すごいなあと思います。

ワンオペは 1日だけでもあれ、旦那の協力が全くなければ ワンオペと言えるかなと。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!!
ちなみに知り合いは、旦那が激務なので不在らしく、家に居てる時はめっちゃ面倒見がいいらしいです😂
だからワンオペという言葉に疑問に思いました😅

tarako

実家や義実家など身内が遠いとか他界しているから頼れないなどの理由があったり、

住んでる地域に頼れる制度が無かったり、旦那が朝早くから夜中に帰ってきて育児に全く参加できなかったり、

むしろ長期で家を開けたり単身赴任で頼れる人や制度がない場合を(フル)ワンオペだと思ってます😂

判断は人それぞれなので難しいですよね🙄💦

なな¨̮♡︎

私も共働きの方が何倍も楽に感じます💦
下の子が産まれたばかりで専業主婦、夫が3ヶ月間出張に行っていた時は本当に本当に地獄で思い出したくもないし、トラウマすぎてその時の動画を今現在も見れない位です💦
多分ご友人も今すごく辛いと思うので、疑問に思うのではなく相談にのってあげてほしいな〜😢と思いました。

夫が長時間労働で1人で家事育児する時間が長い人ですかね。

人間は共同で子育てする本能があるのに、今は核家族やワンオペが増えてるから、本能と現実のギャップで母親がイライラしてしまうとチコちゃんが言ってましたよ。

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも1人で育児してるならワンオペです。
家にいる時は面倒見がよかろうと1人でやる時間はワンオペです。お知り合いの方、嫌いなんですか?
共働きと専業主婦比べても育児が大変なことに変わりはないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いというか、夫は定時上がりで子どもの面倒も見てくれてるのに、仕事で居ない間をすぐワンオペや母子家庭状態と嘆くので私からするとなんだかなぁと捉えてしまいました。ワンオペという言葉が嫌いなんかなと(笑)育児は大変なのは分かりますし、世の中のママみんな大変ですよね💦
    コメントありがとうございます😌

• 1月18日
あおい

基本的に子どもたちが起きている時間は私が家にいるので私が子育てしますが、それってワンオペなんですかね?💦人それぞれの定義なので、本人がワンオペ、辛い!って思ったら、辛いで良いんだと思います😭実際大変ですしね💦
ちなみに私は育休中ですが、断然専業主婦の方が楽な派です!これから復職こわいです😱これも批判ありそうですが、人それぞれ環境や夫婦関係、価値観違いますから…人と比べても仕方ないですね😊

Y.S♡

1人で子供みてる事をワンオペですかね!

私もワンオペで育ててきましたよ。
両親自営業で実家遠いので頼れないです。
旦那の親は近くに住んでるけど
仕事してるから頼れないです。

今は上が年中で下が4月から幼稚園行くので
少し楽になりました。
だけど楽になったって感じたのも最近で
本当に地獄でしたよ。

下が1歳、上が3歳の時が地獄で
鬱病になりそこからの1年間が苦しかったです。

まだ友達がイライラするなら大丈夫だとおもうけど、
イライラから鬱にならなきゃいいですね。

楽になっても
早く幼稚園行ってほしいって毎日思いますよ。
でも幼稚園行っても帰り早いから
なんとも言えないんですけどね。