※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目出産について悩んでいます。育児やサポートが心配で、アドバイスが欲しいです。

2人目出産について、背中を押してもらいたいです。
不快になられる方がいるかもしれませんが、厳しいコメントはお控えください。。

この度、2人目妊娠が分かりました。
私自身、子供を産む前は2歳差で3人くらい欲しい!と考えていましたが、1人目が生まれて、これがまたかなり手のかかる子だったのと、はじめての育児、なおかつ旦那は独立したばかりで仕事がすごく忙しく朝から晩までワンオペだった、というのがあり、2人目は 息子が幼稚園に行くようになってからが良い…と思っていました。
息子もあと数日で2歳になるし、やっと育児も慣れて余裕が出来てきて、自分のことにも時間を使えるようになってきたところ、私としては予期せぬ2人目でした。

旦那は2人目について何歳差とか希望はなく、自然に任せたい!でも早いなら早い方が良いのかな?というタイプでした。(私の上記の気持ちも伝えてはありましたが…)
避妊に失敗したとか、そういう訳ではありませんが、排卵日付近は私が避けていたので、私としてはビックリでした。

せっかく授れたので、もちろん産むつもりですが、1人目がかなり難産で、2人目もそうかも…と思うと怖いし、とにかく近くの実家に頼りまくりでここまできたのですが、
なんとビックリなことに私の姉妹が同じ時期に妊娠していて、私含めて3人が出産時期 被っています。(私が多分3週間くらい後で、姉妹はほぼ同じ)
そんなこともあり、今回は実家には頼れない(姉妹は初産なので、多分 私よりも実家に頼るだろうから) 、と思うと、産後 1人で2人の子供を見れる自信がありません。

息子は幼稚園の予定なので、今年いっぱいは自宅保育です。
とにかく実家に毎日遊びに行ってるので、じじばばには懐いていますが、姉妹が里帰りするとしたら母は忙しくなるから私は頼れなくなるし、そうなると自宅保育の息子を私1人で見きれるのだろうか?と思ってしまいます。。

私が1人目妊娠中、姉たちが病院の送り迎えしてくれたりとか、生まれた息子に色々と買ってくれたりとお世話になっているので、私も姉妹が妊娠したら同じようにサポートしてあげたい!と思ってましたが、時期が被るので難しいだろうし…。それも私としてはすごく引っかかってしまって。。
旦那も、私の姉妹と産期が被ってることもあるし、出来ることは協力する!と言ってますが、1人目の時にそう言って仕方ない事ですがほとんど仕事で結局 私1人だったので、なかなか信じて、任せる!と思えず。。

産後は大丈夫だったのですが、1人目の時にマタニティブルーが凄まじくて💦
今回もそんな感じで、もう既に モヤモヤが始まっていて、些細なことでも旦那に対してブチ切れてしまったり、泣いてしまったりして、自分にも疲れます。。
一人で手一杯なのに、1:2になるなんて、自信ないです。

ワンオペだけど一人で2人見てるよ!とか、どういう風に生活してるよ!とか、なんでも良いのでプラスに思えるようなアドバイスとか、後押ししていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目以降里帰りしてないですけど、全然なんてことないですよ。
何が面倒さいって食事の用意です、、
お世話はどうにでもなるし、2人目は泣いてても気にならないくらい可愛いの塊でしかないので全然大丈夫でした!笑
食事だけたまに作って届けてもらえたりはできないですか?それがあるだけでだいぶ違います!

産後、私の母が2週間ほど仕事を休んで来てくれる予定でしたがコロナでだめになり(東北→埼玉)、退院後からワンオペでした😭

掃除は最低限、洗濯は乾燥までかけてしまう、あとは上の子の食事、旦那には自分でなんとかしてもらったり、私の分も買ってきてもらったりしてました!

幸い義母が近くに住んでいるので、仕事終わりにお惣菜や冷凍食品やらを買って届けてくれたのは有り難かったです💫

私は、安静にしなきゃと思っていても無意識で動き回ってしまったようで1ヶ月検診で子宮の戻りが悪いと薬を出され「安静にするように」と言われてしまったので、無理しないでダラダラ過ごしてくださいね☺️

もんもん

転勤族だったので、夫婦共に両親は他県住み。
ワンオペで3人目を出産したけど里帰りするより気楽でいいですよ。
産後3日目の朝には主人は仕事だったのでお迎えもなくタクシーで赤ちゃんと帰宅しました

やんみー

私もワンオペで毎日奮闘してます!
同じく上の子が難産だったので、なかなか2人目が欲しいと思えずもう一人っ子でいいやーとか考えてました。
1歳半頃になってやっと2人目欲しいかも、、と思えるようになり妊娠。
そこから今現在まで本当に大変です(笑)
私の場合、近くに姉が住んでいて子供の歳も近いのでしょっちゅう遊んでもらっています!お互い助け合いながらって感じです★
これは皆さんよく言いますが、2人目は1人目と違って心に余裕ができるので本当に泣き声も気にならないし何しても可愛いなーって感じで余裕です!(笑)
今は心も身体も色々大変だと思いますが、無理されませんように😌🌸

ゆに

私も2人目は予期せぬ妊娠でした!
というのも、1人目は不妊治療をして授かったので自然妊娠できないと思っていたからです。
同じくめちゃくちゃ不安でした💦
実母は闘病中だし、上の子の保育園の送迎とかあるので、自分一人で頑張らなきゃと思ってました。

実際生まれてみて、バタバタな毎日を送ってますが、なんとかなってます👍✨
手を抜くとこは手を抜く!
スーパーとか買い物も大変なので、ヨシケイなどの食材配達を利用してますよ✨
献立考えなくていいし、楽ちんです!
掃除もほとんどしてませんww
子供たちが生きていれば花まると思ってます👍💓

今は不安などの気持ちは旦那さんに当たり散らかしましょ!

さくら

私も1人目は自然分娩でしたがめっちゃくちゃ難産でした😭😭
でも2人目はやっぱり産道も出来上がっているしすごいあっという間でした!!
友人にも、2人目は陣痛きたら早いよと教えてもらっていたので、ほんとだーー!って感じでしたよ♡

我が家は両家とも実家が
すごく遠くて頼る場所がありませんが、なんとかなってますよー☺️
頼れる人が常にいる状況だと、ちょっと甘えちゃっていざ1人になった時の不安が大きくなるんだと思います。
はじめから、頼るときは本当にきついときや病気などの時だけ!と割り切ってみてはいかがでしょうか??

実家も近く、いとこもたくさんで羨ましいです☺️
2人育児、とっても楽しいですよ♡