※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
ココロ・悩み

下の子の出産前に離婚し、子供の面倒を見る中でつらさを感じています。家事や子育てを1人で行い、愛情不足を感じることも。母や妹に支えられつつも、負担が増えている状況で悩んでいます。

辛いです。
どうしたらいいかとかよりもただただつらい。

下の子が産まれる前に離婚しました。
暴力で子供のことを思って離婚したはずなのに、
どうしても下の子が手が離せないと上の子のタイミングでかまってあげられない時があります。
なるべく上の子を中心にはしているのでますが、ヤンチャでイヤイヤもあるので怒らない日がないぐらい1日1回は絶対怒ってしまいます。
寝てから後悔して泣いてしまいます。
まだまだ赤ちゃんなのに、、、
実家で母と妹と住んでますが、家事を全部しているのは私です。
母と妹は仕事をしているのですが、夜遊びに行ったり週末家をあけたりで結局子供達の面倒を私1人で見ることになるのに母と妹の洗濯物や散らかしたもの洗い物などは私がして負担が増えてるだけじゃないかと思います。
しかしお金の面では助けてもらっているし、実際家にいる時は手伝ってもらっているので何も言えませんが、、、

下の子が生まれてから上の子が爪を噛むようになってしまいました。後、寝ている時にうつ伏せでお尻を突き上げて寝ていることがあるのですが、その寝方も爪を噛むのも私の愛情不足だと母に言われました。
家事を全部自分の物も私にやらせて、すぐ遊びにいくのに、そんなことだけ言われて、腹が立ちました。
しかし、そうなのかなと思っている自分もいます。

ごめんねしかないです。

コメント

ショコラ

大丈夫ですか?

女が2人も居るのに、サポートしてもらえないのは、本当に辛いと思います。

なら、むしろお子さんと3人だけでの生活の方が、主さんも気持ちの面でも楽だと思います。
市から、母子手当とか貰えますよね?

主さんは、無職でしょうか?それとも、育休中でしょうか?

愛情不足が爪を噛むや、寝相?に関係するかは、わかりませんが、1日一度は、抱き締めてあげて、大好きだよ。とか、伝えてあげれば、きっと親の愛は伝わっているはずです。

• girls新米まま

girls新米まま

コメントありがとうございます。
    3人だけの生活のが楽だと思います。
    しかし、お金の面で助けてもらってるのは確かです、、、
    結婚してる時から専業主婦で仕事は無職です。
    貯金もないので3人で暮らすとなれば家具や家電全て揃えないといけないし、いますぐ3人だけの生活にするのが難しいです。
    1日にこれでもかってぐらい抱きしめて大好き。って事は伝えてます!それで伝わってますかね、、、

• 1月18日
K.R

生後3ヶ月でそんな状態辛すぎます。授乳で寝れなかったりするのに…。お母さん、妹さんが理解してあげるべきです。妹の分までやる意味ないと思いますよ。自分の物は自分でやってもらうようにしましょう。てか、お母さんまで遊びに行くんですか?

• girls新米まま

girls新米まま

子どものことをみてくれたりお風呂入れてくれたりしてくれる時はあるのはあります、、、
    けど家事してるんだからそれぐらいしてくれてもいいと私も思ってしまいます。

45歳の母親も遊びに行きます、母も私を早くに産んでるので私と妹が成人しているのでもう遊んでもいいんだと思ってるんだと、思います。

• 1月18日

私もシングルで実家にいたとき
やることほぼ押し付けられてました💦💦
その時こどもは1人だし2歳過ぎてたので私はあれですが、

下のお子さんがまだ小さい上
上の子もイヤイヤ期真っ只中なのに
お母さんと妹さんがそんな感じだと
負担がすこいですね…
休める瞬間があれば少しでも
休んでくださいね😭

それと、
息子も爪を噛みはしないですが
いじってとるようになりました😓

やはり愛情不足なんですかね…😢

girls新米まま

実家にいるほうが疲れるってなんなんでしょうね。
元旦那と離婚してなかったらもっとイライラしてまかもしれませんが。

私は爪を噛むことが愛情不足だとは思ってません!
母にもそんなんちゃうし、考え古い!と言い返してます。
毎日これでもかってぐらい抱きしめているし、大好きって伝えてます!
爪を噛むのは手持ち無沙汰だったり、多少寂しかったりもあるでしょうけど愛情不足だとは思ってません!