※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で夜間授乳がない完母の方、12時間空いて授乳している方いますか?授乳回数や水分補給について教えてください。

生後7ヶ月で夜間授乳がない方で、完母で、授乳が翌朝まで12時間空く方いますか?

わたしの娘が夜20時に飲んで、翌朝の7時〜8時に起きて授乳なので12時間空いています。

夜間授乳がないので有難いのですが、授乳が12時間も空いて大丈夫なのかなーって少し不安に思っています💦

同じように12時間の間隔が空いてる方は、

一日の授乳回数は何回でしょうか?
何時間おきでしょうか?
授乳と授乳の間に麦茶など水分補給もされてますか?

よろしくお願いします💦

コメント

やんみー

下の子はまだ6ヶ月ですが、2ヶ月過ぎた頃から20:30頃に授乳して同じように朝まで寝るようになりました!
今現在、授乳回数は4~5回です。
母乳以外での水分補給は、離乳食の時に麦茶やスープを飲ませるくらいです★
うちの子は授乳回数も時間も比較的少ない方だと思いますが、体重は現在8キロ超えてるので栄養は十分足りてると思い、特に気にしてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夜中授乳がないと12時間くらい空きますが、問題なさそうですかね☺️
    授乳と離乳食セットであげていたら、4.5時間水分補給してないですか??

• 1月17日
  • やんみー

やんみー

体重の増えなど問題なければ大丈夫だと思いますよ✨
    下の子は今のところ離乳食と母乳以外は特に飲ませてないですが、上の子の時は7ヶ月か8ヶ月頃からストローの練習も兼ねて気がついたら麦茶や果汁などをあげたりしてましたね😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すみません、さきほどの返信で4.5時間といいましたが4.5回の間違いでした💦
    7.8ヶ月頃から離乳食以外でも飲み物あげてたんですね✨
    日中の授乳間隔って3〜4時間おきですか?

• 1月18日
  • やんみー

やんみー

母乳以外にも慣らしたくてあげてましたがあまり飲みたがらなかったですけどね💦
    授乳間隔は最近まちまちで、3時間くらいの時もあれば5時間くらい空くこともあります!
    ぽっちゃりさんですが、お乳を欲しがって泣く事が滅多にないので家事や上の子のお世話に気を取られてついつい間隔を空けてしまう事があります🤣💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    飲みたがらなければ、5時間ほど水分補給してなくても大丈夫そうですかね😊
    お乳欲しがることで泣かないなんて偉いです✨
    12時間あくことや、日中も4時間ほどは水分あたえなくても大丈夫そうで安心しました!ありがとうございました💓

• 1月18日
ねこ

7ヶ月から夜間断乳してます。20時に寝て6時半くらいに起きるので10時間は必ず空きます。日中の授乳は3-4時間おきで、大体4-5回です。離乳食の時にお茶をあげてますが、それもちょろっとしか飲んでないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    起きたらすぐ授乳してますか?
    まだまだ3.4時間空く時にお茶を間にあげなくても良さそうですかね☺️

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

うちは上の子をトイレに行かせたりで30分くらいは空いてます。
    夏場だったらこまめに…と思うのですが冬場なのであげずに過ごしてます😅保育園入園に向けて水分摂る練習もそろそろしようと思ってます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    上のお子さんがいたら、すぐに、授乳はできないですよね😊
    3.4時間おきくらいに授乳していたら、麦茶などは授乳の間にあげなくても大丈夫そうですかね✨
    保育園となると、練習必要ですよね💦ストローですかねぇ?

• 1月18日
ねこ

下の子も起きてすぐは機嫌が良いのでしばらくそのままです😅
夏場ならこまめにあげるのですが、冬場なのでつい空いちゃいます💧
保育園までに何とかコップ飲みをさせたいなと考えてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😊8ヶ月の娘ちゃんも、昨晩から授乳してなくてもお腹すいたってならないんですねぇ✨
    コップ飲み、うちもさせたいなと思ってるんですけど、なかなかスプーンでもうまく飲めてません😅

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

起きて30分くらいはご機嫌なんですよね😌
    日中もこまめにお茶練習しようと思いつつできてません😂上の子はお風呂場でコップ練習してました。またやってみようと思います💪

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😊確かにうちの子も起きて30分くらいはご機嫌です✨早いけど、そこで離乳食あげてます😀
    分かります!わたしもお茶練習しようと思いつつ授乳でいっかってなってます😅
    お風呂場だと濡れても平気ですよね☺️

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

そこで離乳食にしたいのですが、上の子もごはん食べて下の子にごはんあげてると自分の食べる時間がなくなっちゃって😭本当離乳食のタイミングが難しくて。
    夏場だと服も薄いしこぼれてもそんなに気にならないですが冬だと洗濯も大変で。。今日からやってみようかなと思います💪

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上のお子さんがいると、時間ないですよね😭離乳食のタイミング難しいですよね💦なるべく午前中って、ご機嫌な時は授乳の後くらいですし…
    スプーンで飲ませてるんですけど、なかなか飲ませ方って難しいですね😭

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

そうなんです😂お腹空きすぎると座ってられないくらい怒っちゃうので、朝は授乳して1時間後くらいにあげちゃってます💧
    うちは上の子が全然ストローできなくて、飲めたかなと思ったのが10ヶ月くらいでした😅コップは保育園でいつの間にかできるようになってました。下の子も練習必要ですが、いずれはできるようになります✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!授乳してから離乳食あげてます💦
    準備してからだと、離乳食食べる量増えなくないですか?
    ストローよりもコップが難しいようなんですが、コップは保育園でいつのまにか出来ておられたんですね!
    まずはコップ飲み出来るように練習させてみます😥

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

うちは離乳食は別腹なのか普通に食べます😂180gとか食べるのでお腹パンパンじゃないかと心配です😅
    練習頑張りましょう!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してからでも、180g食べるんですか!凄いですね☺️

頑張りましょう!

• 1月18日