※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

家の購入について世帯年収2人で450万〜500万くらい。夫婦+子ども2人(…

家の購入について
世帯年収2人で450万〜500万くらい。
夫婦+子ども2人(姉妹)です。

建売購入を考えていましたが、イマイチ条件が合わず…
しかしある建築事務所さんなら注文で(ある程度の間取りが決まっておりそれをベースに少しくらいなら修正可能)建ててもらえると仲介業者さんから話がありました。
しかもHPを見たらローコスト!!
1290万〜オール電化。
住みたい土地が1000万から1600万です。
なので3000万借入をして残りは家具に回せる!?なんて考えもありました。(家具・家電はほぼ買い直しです)

家を購入にあたり、展示場なども足を運んだのですがその中でも、一条工務店の方がめちゃくちゃ親切でこまめに連絡をくれたり、いろいろ提案をしてくれたり…
他のハウスメーカーでは年収などから相手にされない所もありました…
一条の方は私たちが建売を視野に入れていることも知った上で、何かのご縁だから、一条で建てなくても必要な知識だから…とローンのことなどすごく細かく相談にのってくれます。

先日坪数を実感するためにも宿泊体験を勧められ参加してきました。
やはり大手!!すごく快適でできるなら建てたい!!と思うほど。
ちょうど注文でお願いしようか、と話していた建築事務所で建売を買った友だち宅に泊まった時とは全然違う感想でした(ごめん。友だち💦)

一条の人はローンを借りられるかは別としてフラット35の他にフラット50もあるとのこと。
今私たち夫婦は共に30歳ということで選択肢としてフラット50に入り、三大・七大疾病の保険などに入って万が一が起きたら免除されるのを待つ…などもある、と提案されました。
…が50年って80歳までローン払うなんて💦
旦那が自営業なので仕事はできる限り続ける予定ですが、80歳までは辛い。

でも一条の家は魅力的!!!
なのでフラット50ではなくフラット35を使うと月々の支払いは10万ちょっとくらいです。(フラット50なら7万くらい??)
でも建築事務所に任せたら多分8.5万くらい。

いろんなことを考えた時に世帯年収とローンのバランスを見た時に、頑張って35年10万ちょっと出して光熱費・修繕費を抑えるか、それとも建築事務所にお願いしてほどよい値段でほどよい生活を送るべきかアドバイスください。

ローンを借りられるかどうかは別としてみなさんは私たちの年収でどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人合わせてで500万弱ならローコスト選びますね😣
これからお子さん為の費用も色々かかってくるし、家を立てたらローコストでも大手でも同じように税金等の維持費はかかってきます。
15年前後で水回りのリフォームもあると思います。
家具家電の買い替え等など色々お金かかるので収入に見合ったローンの組み方の方がいいんじゃないかなと思います。

あみんちゅ

ご主人が自営ということですが、青色申告ですかね?年収とは経費差し引いた所得のことか、それとも手取りですか?そしてその収入はある程度安定しているのでしょうか。
既にある程度まとまった貯蓄があるなら検討の余地があると思いますが…
ローコスト住宅はやはり材料が廉価なので修繕のスパンは早いので結局修繕に結構お金がかかるし、やっぱり高性能の住宅に比べれば寒い暑いあります。
ただ一条でも全館空調とか床暖房とか太陽光などの設備も壊れた時かなりお金かかります。
ローン払っているだけでずーっと快適に住めるわけではないのでそのあたりしっかりシュミレーションされた方がいいと思います。

まゆ

年収450万ですか?
手取りではないという前提でしたら、
やはりいくらでもローンは抑えた方が良いかと思います。

フラット50なんて、もってのほかです。

繰り上げ返済も目処に入れて、考えた方が良いです。

繰り上げ返済で定年前には完済できるように考えた方が良いと思います。

今後のお子さんの教育費もバカにならないので。

頭金はないのですか?

フルローンなら、なおさら、
借り入れ限度額ギリギリでは、ちょっと怖いですね。

個人的には、旦那さんの1馬力で完済できる範囲のローンが良いかなとは思います。

ママリ

一条で建てました。とても過ごしやすいですが、やはり建築費用は高いです。

一条のアイスマイルというシリーズはご存知ですか?一条の建売です。機能性もほぼ同じで注文で建てるより安く購入できると思います。
月10万のローンはなかなか大変かなと思います。
一条に相談するとFPさんも紹介してもらえますよ。ローンがどこまで組めそうか、詳しく解析してくれます。

ローコスト住宅はネットで評価等しっかり確認した方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私ならどうしても家が欲しいならローコスト1択かなと思います😅
現状で貯蓄がかなりあるか、世帯年収が今後確実に増えていくなら検討の余地はありそうですがその辺りの事情は分からないので....
学費や老後の資金については既に対策をされていますか?
自営業なのでご主人がいつまで働ける、という保証はないですよね....

みぃー

どんな家でも、住めば都だと思いますよ‼︎一条でなくてもいい建築会社はたくさんあります。最近のお家は断熱性も高いからか我が家も大手で建ててないですがとっても快適です。
一条の建て売りが我が家の近くにありますが建て売りでも4000万円超えてます…
月々10万以上のローン、我が家にはとても無理です😳
さらに、年収を知った上でフラット50を提案する営業さん…買った後の☆さんの生活について考えてるとはとても思えず私はあまり信用できません。

ママリ

うちも一条で建てて
すごくおすすめしたいですが
現状の条件見てると一条は
申し訳ないですが厳しいかなと思いました💦

建物と土地代以外にも
外構に数十〜数百万
登記に数十万、その他手続きにも
地味にお金かかってきますし
ギリギリで借り入れるのは
今後大変だと思います😭

おうちも大切ですが
家に重きを置きすぎてお子さんの進路や
やりたいことが阻まれてしまう可能性が
出てくると悲しいのかなとも思いました😭

ローコストです。20歳ならまだ一条でもお給料も上がるだろうし老後貯金もできそうだけど。世帯800万でも最初から手出してません。だって高い分質がいいのは当たり前で行ったら欲しくなるのは目に見えてますもん。そりゃ契約取るのが仕事だから生活破綻しようがどうしようがうまいこと言ってきますよ。

みかん

頭金どのくらい入れてローンをどのくらいにするかによりますが、その世帯年収で一条は厳しいと思います💦
一条は住宅メーカーの中でも高い部類です。
50年ローンなんて論外!
35年でも世帯年収からだと、月々10万の支払いはキツイと思います。
これからお子さんにもお金かかります。

うちは関東のまぁまぁ田舎の地域ですが、一条の建売は4000万します。
土地は平均1000万弱の地域です。

私は身の丈に合った家を建てることをお勧めします。

鬼のパンツ

お2人で正社員で1000万円位稼いでいたら4000万円まではローン借り入れでも生活できると思いますが
今の状況だと難しいと思います💦
ローコストで充填断熱プライス外断熱で、熱換気システムで床暖はオプションなのでリビングのみにするとかでも快適なお家は作れると思いますよ(^^)

☆

みなさんアドバイスありがとうございます!
やはりローコストにしようと思います!!
質問した時は宿泊体験後&この年収でも大丈夫!などの営業トークもあり、心揺れましたが一晩寝たらやっぱり無理せず身の丈に合うものにしようと思いました!

そしてさらにみなさんからのコメントを見て予定通り、ローコストで話を進めようと思います。

まとめてのお返事ですみません。
ありがとうございました😊

にーと

我が家も近々新築が建ちます。
年収450万の我が家は一条さんも見に行きすごく立派なおうちだな!!と思いましたがやはり建築費用が高いことと同じように45年ローンもあると提案され、怖くなり諦めました。
これから子どもたちにもお金がかかるし私が働き出せば収入は変わるけど確実ではないので、確実に余裕を持って返済できる道を選んだ方が安全なのかな?と我が家はローコスト住宅のタマホーム、林工住宅に絞り思いローンの借入は土地と家を含めて2000万に抑えました。

どうしても一条さんで建てたい!ということならば頭金をもう少し増やしてなるべく35年で組めるようにしたいなと思います!

• ☆

お返事ありがとうございます。
    一条はやはり長めのローンを提案しているんですね!

今度の休みにタマホームに行ってみようと思うので建築事務所とどちらがいいか検討してみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も年収同じで一条いいなと思っててフラット50進められました😂
ローコストにしようとなかなか決心がつかないのですが…つきましたか??

• ☆

お返事ありがとうございます。
    私も大きな買い物だし、無理してでもいいものを建てて、月々の光熱費などは少ない方がいいかな〜なんて考えていました。
    しかし家のローンを返すことに必死になりすぎて子どもに我慢させてしまうことが出てきてしまうのだけは嫌だったのと、無理しない程度にローンを払って程よくお金貯めて旅行して…などがやっぱり1番なのかなと思い、決心つきました!

• 1月23日
2児ママ

年収同じくらいでローコスト住宅で建てました。
ローンをやや6万で払ってますが、毎月ギリギリです。
なんならあたしの給料少ないと赤かもしれません。
先月旦那の病院通い、手術で出費が増しヒヤヒヤ🤣

それでも大変と言いながらも子供には不自由させたくないので、たまに買い物行った時は好きなおやつ買ったり、テイクアウトしたりする余裕はあります。

いろんなところに見積り、相談した結果ですが、ローコストといいながら注文住宅で建てると、大手ハウスメーカーさんとやや同じくらいの見積りになりました。
いろんな欲が出てしまって😅
踏ん切りつかなかった気持ちお察しします。
あたしも嫌でした💦
何箇所かローコスト住宅さんのカタログ取り寄せ、SNS等で前向きな回答や投稿を見て、自分が住みたい家がローコストでもできると教えてもらいました。

住んでしまうとローコストもなにも関係ありませんでした。
マイホームに浮かれてしまって😀
☆さんご家族に素敵なお家が完成して住めますように。