※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。義実家との関係性についてです。最初はどうにかうまくやって…

愚痴です。義実家との関係性についてです。
最初はどうにかうまくやっていたのですが今はもうかかわりたくありません。
1月末妊娠発覚→2月コロナ発生→悪阻で寝込む →8月里帰り→9月お義父さん体調不良で入院→9月末出産→退院時義両親が急に会いにくる→10月1ヶ月検診後お家へ帰宅→11月お宮参り→12月お義父さん1度退院→1月お義父さん入院・手術といった感じで初の育児出産プラスコロナというご時世の中お義父さんの病気がわかり手術まで至ったりました。産後の退院の時は最初はコロナもあるので帰ってくるまで我慢するという事だったのに急に会いに行きたいと言われ、義両親は70過ぎと少し高齢なので交通期間を利用するのはコロナの事があるから心配だと伝えたのですが来て欲しくないのだと勝手に解釈し突き放されのですが、私がお義母さんに連絡し来て頂いただく話でまとまりました。実家に帰宅後は母乳がなかなか出なく悩んだりで産後うつになりかけて必死だったのですが、お義母さんが私から写真が1枚も送られてこないと妊娠中料理を持って来たりいろいろやってやったのにこの仕打ちはなんだと、今後嫁とかかわり方を改めますと旦那に文句を言ってきたらしく。それでも病んでしまい。
お家に戻ってからは1人での育児でいっぱいいっぱいなのお義父さんの病気の事心配しろや孫をもう少し会わせに来るべきだなど言われました。
普通ならそうしたいですがしかし今はコロナという今までとは違い環境でそれも病院に行く高齢の人に会うのはお互いよくないと思い私達は会わないのが優しさだと考えていました。
しかし、旦那の家族はコロナへの意識がっ違っていて甘く考えています。なので私達がなにも手助けしないとまた文句を言われました。お食い初めもお義父さんの手術のタイミングと近かったにお義母さんに相談したらそっちでやりないさいと言われたのでやったのですがタイミング的に報告を悩み言わないでいたら今日やったのかと聞かれ答えたら報告するべきとまた嫌みを言われました。産後うつの事も伝えても軽く考えられ、正直もう限界です。
旦那は優し過ぎてうまく反論ができません。
長々とすみません。誰かに聞いて欲しくて書いてしました。

コメント

お身体大丈夫ですか?

無理に付き合う必要ないと私は思います。
私も結婚当初はいろいろ頑張りましたが、妊娠を機に義実家が嫌になり、いまではお正月ですら私だけ顔をだしてません。
特に何かされたわけでもありません。
自然と溝ができました。
子育て優先、ご自身のお身体優先に過ごされた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今日旦那が実家に呼び出しされいろいろ言われてきました。長男の嫁としてやら。正直今精神的に不安定で今日の夜明日と子どもを視れる自信がありません。

• 1月17日

退会ユーザー

ご主人は実家から言われてどう思ってるのでしょうか?
    どうされたいのでしょうか?

私は逆にそこまで言われたら縁切るきっかけができてラッキーなんて思っちゃいますね。
    こちらの義実家は自分たちが悪者になるのが嫌なので、陰でコソコソしてるだけです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もめんどくさいと、縁をきってもいいと言っていたのですが、お義父さんが難しい手術やら入院でタイミング的に全部落ち着くまではと言っていました。

• 1月17日

退会ユーザー

ご主人もそうおっしゃってるなら、もうしばらく我慢ですね。

• 1月17日
ポテト

いろいろ大変でしたね(=ω=;)
初めての育児だけでもいっぱいいっぱいな時に、義実家の事まで考えてたら参ってしまいますね…
旦那の親だし大事にしたい気持ちはもちろんあるけど、いろいろ口出しせず温かく見守ってくれるのが一番なんですよね。
嫁なりに良かれと思ってやった事も、義実家では良く思われず旦那に嫌味メール…それを、わざわざ教えてくれる優しい旦那(^◇^;)笑
↑このパターンで、義実家のこと考えるだけで嫁は体調不良です。
義実家の事は旦那に任せて、もう何て思われようが最低限しか自分は関わらない事にしました。
主さんも、自分と子供さんと旦那さんの事だけで良いと思いますよ。あんまり頑張り過ぎないで下さいね(o˘◡˘o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も今までにない自分の両親の発言に受け止め切れず仕事に支障をきたしそうだったので私から聞いてます。
    本当関わりたくないです。
    娘も会わせたくない気持ちです。

• 1月17日