※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

学資保険について悩んでいます。保険屋の勧めとママリの意見が違うので、皆さんの意見を聞きたいです。

今の時代、学資保険入るのは損するし、勧めてくる保険屋は自分の売り上げしか考えてないよって保険屋さんに言われたのではいってないのですが、ママリ見てたら入ってる方多いのでやっぱり入ってる方がいいのかなと思ったり、、
みなさんの意見聞かせてください😊

コメント

ままり

我が家は児童手当を毎回全額貯める+毎月2万子供の口座に入れます!
それでまぁまぁ貯まるので、学資は特別必要ないって考えてます☺️

さとぽよ。

主人にもしものことがあったらという保険を込めて、学資保険入りました☺️
次も入る予定です😊

🐰

ここで質問すると、学資保険じゃなくてNISAがいいよ!とかよく言われるんですけど私は自分がわからない難しいことには手を出したくなくて学資保険にしました(笑)とくにすごく増やしたいとかないので😅

損っていうのは100%超えない場合ですよね?
学資保険は貯金みたいなものなので100%以上であれば、特に損ではないと思います。
もちろん途中解約すれば別ですが、18歳くらいまで問題なく払えるなら損ってことないかと😀

のぞみ

うーん、難しいですが、自分できちんと金銭管理し、教育資金プラス大学での生活費なども貯められる方は、いいと思いますが、わたしと夫はなかなかできないので、学資保険入ってます。

万が一、夫が亡くなった場合は、わたしが代わりに払わなくても、亡くなった日までで払い込みは終了して、きちんと満期に満額おりますし、そういう、もしも!に備えておくのが、保険だと思うので。
一長一短あるとおもいます。

学資保険は損をするということはありませんよ(^^)

元本割れしないので。
ただ、金利がほとんど付かないので普通貯金で貯めるのと大差ないよね〜って感じなんだと思います😶

うちもその理由でドル建ての積立にしました(^^)

今はいろんな資産運用したり投資信託したりしてお金を増やす人が増えているので、学資保険に魅力を感じない人が多いだけだと思います!

まほ

保険代理店勤務です

外資系ドル建て終身に入ってます。

NISAは暇ならやってもいいと思います

はじめてのママリ

結局、何を重視するかだと思いますし、元本割れする学資保険が損かというとそうでもないと思います。
多少リスクがあっても大きなリターンを期待するのならドル建ての保険やつみたてNISAがいいと思いますし、リターンは少なくても元本割れのリスクが絶対に許容できないなら返戻率105%くらいの学資や終身保険なら今もあるのでそちらがいいですし。
逆に元本割れすることが分かっていても、かんぽの学資とかは医療特約が手厚いので入りたいと言う人もいます。
手堅い貯蓄としての役割を重視するのか、投資として考えるのか、多少損はしても保障を充実させたいのかで変わってくると思います。
学資保険、ドル建ての保険、投資信託など、それぞれの金融商品について理解した上で自分に合った商品を探すのがベストです。
ちなに我が家はリスク分散の意味も込めて少しずつ色んなものをやってますよ😌

you

私達夫婦は、児童手当をそのまま普通口座でためていても、もし今月赤で足りないから今月は無しで…となる可能性がこの先あっても、毎月必ず払わなきゃいけいけない!と分かっていたら、我慢や無理してでも貯めることができる!
と思ったので、入りました😊
なので、元がとれるから!とかは考えていません😄

ぱん

親の死亡保証付きの保険という感じですからね…
貯金がきちんと出来ている上で、生命保険の死亡保証が足りないなら入っても良いと思います!
うちは、途中で保険代が払えなくなると困るしとにかく現金で持っていたいし、生保の死亡保証にお家の団信もあるので学資入ってません!

めい

学資保険入りました!
年払いにして返戻率をよくしました。
無理やりでも貯金が出来るのでメリットは私はあると思いました。

R

私は入れていません!!同じことを言われた+プランを聞いてもいまいちで、そのため自分達でコツコツ貯めています

はじめてのママリ🔰 

終身保険でドル建てで入りました!口座に貯めてくよりはメリットあると思ったので10年払い込みで入りました!

ぽにぽに子

うちはメリットないなと思ったので入ってません。自分で貯めれるし手持ちの資金は資産運用に回してますφ(゚-゚=)

はじめてのママリ🔰

学資保険は一括払いしたので、損はないですよ!!
学資保険で損する人は、途中解約する人です。でも昔は120パーセントなどが普通でしたが、今だと108パーセントが限度ですね。

ママリだとドル建てされてる方多いですが、知識ない方なら意味ないので確実に少し増やしたいなら学資保険良いですよ!

損をしない学資保険もありますよ☺️

保険屋さんが勧めてくる保険ではなく、ご自身で比較して選んだ学資保険に入るほうがいいとは思います。

学資保険が損するというのは、インフレリスクがあるとかニーサみたいに増えないとか毎月掛金を必ず払わないといけない拘束力があるとかっていうのを考えると、他の運用よりも増えないしリスクだけあってもったいないです。

でもただ単に口座に入れておくだけのつもりなら、多少は増えるし死亡時の保証もあるので安心。です。

ご自身が投資などに興味があるのか、ある程度のリスクをとって積極的に増やしたいのかなど何を重視されるかで学資保険の価値観は違うかなと思います。

二児ママ

生命保険料控除を目的に学資保険入ってます。

うちはそれ以外生命保険控除対象の保険入ってません。

控除の恩恵受けれない2人目分は学資保険組みませんでした。

それなら、住宅ローンを早く返した方が結果的に貯まりますよ。

• 二児ママ

二児ママ

あと他の方がいうように、死亡した場合、その後の支払不要なので、それも安心感を得るために利用してます。

うちの夫が手術入院したので、その時も珍しい手術だから家族残されたらどうしようと思いましたが、学費は保証されてる!と思えたので、金銭面の不安はなくなり安心感に繋がり良かったです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

今、三人目の子供に学資保険をしようか迷ってます。銀行に預けておくよりはプラスで返ってくるので、どうしょうかと…。長男にはかけてあり、次男はかけていません。長男のを半分にしようかと思ってます。でも、この前、担当の方にメール質問したのですが、今だに返事がないです😣なんか、不審に思ってきちゃってます。それまでは、ガッツリ押してきたのに、プツンと連絡もなくなりました。
微妙ですよねなんか…。
皆さんは、学資かけられてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、投稿場所間違えました🙇🙇🙇🙇🙇

• 1月17日
⭐︎

まとめての返信ですみません💦
たくさんの回答ありがとうございます😊
どこを重要視するかで変わってくるんですね♩
いろいろ調べて考えてみます🎈