※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクを混合で授乳中。最近母乳が出過ぎてミルクを40mlしか飲まず、お風呂後に吐き戻し。飲ませすぎか心配。お風呂後は吐きやすい?

今日で生後9日の男の子に混合で授乳しています。母乳3分ずつ、ミルク60〜70あげているのですが、最近母乳が出ているのかミルクを40くらいしか飲まなくなってしまい、特にお風呂上がりの授乳はこの2日間連続で吐き戻しをしていて飲ませすぎなのかどうなのか分からなく心配です。2人目とはいえもう3年以上も経つと忘れてしまってますね(*_*)お風呂上がりって吐きやすいのでしょうか⁇

コメント

もん

お風呂上がりって血行がいいのでおっぱいたくさん出てるんだと思いますよ〜✨

• めぐみ

めぐみ

赤ちゃんだけ先にお風呂に入れてる感じなのでおっぱいの血行が良くなってるわけでは無さそうです😭

• 1月17日
さーち

コメント失礼いたします。
吐き戻しがあるのはミルクの量が少し多いのかもしれません。またゲップは問題なく出ていますでしょうか?
40しか飲まないなら一旦40で様子を見て飲み足りないようであれば(赤ちゃんが泣いて欲しがるのであれば)60とかにしてもいいかもしれません。
私も混合ですがはじめからミルクを足す量は40~60と指導を受け現在生後1ヶ月でも変わらずの量です。

ここからは完母希望であればですが、、
母乳をあげる分数をお母様が辛くなければ5分5分、それを2クールあげても良いかもしれません。それでお腹いっぱいになればミルクを足す必要もなくなります!