※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
妊活

精液検査の結果、正常形態率が低かったため病院で相談。先生は他の数値が良いから大丈夫と言うが、自身は不安。数学的に考えると、正常形態率を上げることが重要か。他の方の経験や治療方法について知りたい。

精液検査の結果の中で、正常形態率(奇形率)が悪かったです💦その他の項目は良かったので、病院の先生は他の数値がいいから、人より回数多くすれば大丈夫と言われたのですが、ネットで調べると絶望的なんじゃないかと、疑っています💦
もう一度病院の先生に聞いてみようとは思ってますが、
皆さんはこの数値どう思いますか?

精子濃度25000000
液量3.3ml
総精子数82500000
運動率57%
直進率42%
正常形態率1.5% ❌ 基準値4%

また、数学的なことで考えれば、
正常形態率が、4%が基準値に対して、2%の場合
人より2回多く回数を多くすれば4%になると言うことでしょうか?
調べると
総運動精子数=精子濃度×運動率×液量
(私たちの場合この数値は470万2500です、200万以上なら自然妊娠を望めると調べたら書いてありました)

となっていて、その中でも正常形態率をかけた数字が、
実際に元気な精子の数ということですかね、、、?

基準値の数値で、総精子運動総数×正常形態率を出した場合(8万)と、
旦那の数値で、総精子運動総数×正常形態率を出した場合の数値(7万537)で、
ほとんど数は変わらなかったです。
そう言った観点から、病院の先生は大丈夫と言っているのでしょうか?

ややこしく数学的なお話ですみませんが、わかる方いたら教えていただきたいです💦

また皆さんで上記のような結果の方、その後どうなったか、どのような治療に進んだか教えていただきたたでさ💦
よろしくお願いします。

コメント

ままり

奇形率が悪いのって割と良くあるしそれでも妊娠してる人たくさんいるので大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

2回自然妊娠(1回流産)しています。
二人目が早く欲しくて、不妊治療を始めて、主人の正常形態が2%だとわかりました。早く欲しかったので、体外・顕微をしました。(3回しましたが受精卵が出来なかったので今はしていませんが)
その時は、「顕微しなくても元気な精子ありましたよ」と言う時もあれば、「顕微かおすすめです」と言われる時もありました。

ただ私も「他は悪くないので奇形率はそこまで気にしなくても大丈夫。体外でなくても良い」と言われましたよ。なので、先生が言うのであれば大丈夫だと思います。