※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱせり
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染の心配があります。食事後不安で、どうしたらいいかわかりません。

20w5dの初妊婦です。昨日旦那の誕生日で、お祝いにと熟成肉のお店に夕食を食べに行きました。ラムはピンク色だったので完全にではありませんがほぼ火は通っています。豚肉は完全に焼かれていました。牛肉はほぼレアで、その時トキソプラズマの知識もあまりなく普通に全種類食べてしまいました…。後から調べるとトキソプラズマなど恐ろしい感染症だと知り、もし感染したらと後悔しています。
昨日の今日なので、まだ体調の変化もなく元気です。
妊娠初期の検査ではトキソプラズマの検査はありませんでした。自己責任なのは分かっていますが不安で不安でたまりません。どうしたらいいでしょうか(>_<)?

コメント

病院に相談してください

づきこ

トキソプラズマは胃酸に弱いので〜ときいたことはありますが、不安なら病院にそうだんしたほうがいいかなぁと思います。

ことぴょん

しっかり管理されているお店であればそこまで心配しなくても大丈夫かなぁと個人的には思います

ネットとかで調べると妊婦さんって食べちゃ行けないものすごい量出てきます
何もかも気にしすぎると何も食べれません

食べてしまったものは仕方がないので今後気を付けるとして
あまり調べすぎないのも一つの手だと思います

私は生肉と二枚貝だけ気をつけて
生魚とかチーズケーキとか普通に食べてました

心配であれば次の検診で先生に相談するといいと思います(^^)

ちーすけ

私も、1人目の時に友だちの結婚式で、妊婦なのでしっかり焼いてあったのですが、それでも少し赤かったお肉を食べて心配になったことがあります。
検査はすぐには出来ないので、2週間〜1ヶ月後になると思います。
そこで陽性であっても、どの時期に感染したのかを調べ、妊娠中の感染が認められたらお薬で胎児への移行を予防することになるようです。
完全に予防できるものではありませんが、かなり確率は変わってくるようです。
私だったらやはり先生に相談してトキソプラズマの検査をしてもらうと思います。