※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

何をどこで間違えたのか。多分、旦那にとって私は子供の母親でしかない…

何をどこで間違えたのか。

多分、旦那にとって私は

子供の母親でしかないんだな。

子供の母親だから、
家においてる、みたいな。

良くある離婚理由みたいな、

ワンオペではないし、
共働きで家事も私が全てやっているわけじゃないし、
ギャンブルも、
女遊び(浮気・不倫)も無い
DVみたいにハッキリしたものもない

強いて言うなら、
モラハラっぽい?
(言葉遣いとか雰囲気とか空気感)

ってだけで、離婚を考えるのっておかしいかな?

月1で嫌な空気になる。

どうしたら良いのかわかりません。

どうしたら家族で笑っていられるのか、

もう何か、

性格の不一致ってどうにかなるものなの?

頑張るって何を?

頑張ってまで一緒にいる必要ある?

コロナじゃなかったら子供と一緒に実家に帰りたい。

コメント

ぴー

質問の答えになってないのですが、はっきりとした理由がないのに離婚を考えてしまうのわかります。。

相手からしたら、何気ない言葉遣いなのですが、腹立つんですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    言い方がキツくて。
    何かあるとすぐ威圧的になるのが腹立ちます。

• 1月17日
めい

うちの父母もそんな感じでした。お互いが生理的にむりみたいになってて…子どもがいるから仕方なく一緒にいる…みたいな。
毎回の喧嘩で、どちらが悪いかハッキリしますか?
平行線や、避けられたりするなら、しばらく別居するのはどうでしょうか…

• ママリ

ママリ

どちらが悪いか…
    ハッキリするようなしないような…
    同じような事を繰り返しているので、それに疲れてしまいました。
    そもそも《喧嘩》をしていない気がします。
    一方的に不機嫌になって、話し合いもせず、距離をとって、何となくお互いにほとぼりが覚めるのを待つ…みたいな。
    それもダメですよね。

• 1月17日
ままり

うちの父母がそれで離婚しています。結婚生活は14年でした。

目に見えてやばい喧嘩は殆どなく、父が不機嫌からはじまり、母も数年は我慢して楽しく過ごせるよう努力したそうですが、話し合いにもならず、結果離婚した方が子供たちと楽しく暮らせると割り切ったそうで離婚を申し出たと成人してから聞きました!

離婚を突き付けた際、父からは謝罪とやり直しの申し出があったらしいですが、母の気持ちがもう固まっていて😅
その数年後にもう一度やり直したいと話があったみたいですが、生活面は大変だけど子ども3人との暮らしがとても楽しく、元には戻れないと言ったと聞きました!

実際子ども側の私も、父が不機嫌な食卓を一生懸命明るくしようと頑張っていたので、父がいなくなった時すごく寂しさはありましたが、今考えると明るく楽しい家族でいれたのは離婚後だったなぁと思います。
離婚時、私は小4だったので、お父さんとの思い出もそれなりにあり、お父さんがいなくて寂しい。つらい。と思ったことも正直ありましたが、その時3歳だった妹はあっけらかんとしていましたよー!
離婚は子供が小さいうちの方がダメージは少ないなと勝手に思っています。

• ママリ

ママリ

貴重な体験談、ありがとうございます❗
    今までに子供に対しての許せない言動等はないので、子供はお父ちゃんの事も大好きだし、正直、やはり子供の事を考えると離婚という選択肢は無いかなと思っていたのですが…離れる事(私が笑っていられる)が子供の為にもなるなら、と考えてしまうことが多くなっていて…
    すぐに決断とはならないとは思いますが、参考にさせて頂きます。

• 1月17日
ソマリ

私も今すごく悩んでます
土日になるのが怖いです。
旦那はめちゃくちゃ小さいことで腹を立てため息から始まり暴言。喧嘩するとお前が悪い、空気が読めない、頭が悪い等言われます。
子供のためにと思い一緒に居ますが正直どうしたらいいのか分からないです。
旦那の気分を伺いながらの生活で疲れます。
我慢我慢て思ってますがなんでこんな我慢してまでこの生活がしたいのか。
コロナじゃなければ私も実家に帰るのに。他県だから尚更帰れない……

お互い悩みはつきませんが
ほんとに笑顔で楽しい日がおくれるようになることを願ってます!

• ママリ

ママリ

土日が怖いのわかります。
    共働きで平日休みも有るのですが、旦那も私も休みの日が憂うつです。
    せっかく3人で居られる日に、旦那の機嫌が悪いと子供が可愛そうで…
    私が仕事で、旦那が家で子供を見てるときは普通みたいなので、むしろ休みをずらして3人の日は無い方が良いのかな?と思ってます。

本当に、旦那の気分を伺いながらの生活って疲れますよね。何で子供じゃなくて、あんたの機嫌まで気にしなきゃいけないんだっ( ´-ω-)ってなります。

• 1月17日