※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
お仕事

産休は1年間働いたら取れるのか、1年働いていなくても取れるのか知りたい。妊娠していないが、産休育休制度を知っている。

産休とったことない人です🙋‍♀️
産休は1年間働いたら取れるんでしたっけ?
それとも、1年働いていなくても取れるんですか?
今月から働き出した所で、産休育休制度があるのは知ってます。
妊娠してると決まったわけではないですが、避妊に失敗してしまいました😭

コメント

Yuki⭐︎

現在育休中です!
基本は1年働いたら取れると思います!会社によっては1年未満でも取れる所はあると思いますが会社によりけりだと思います、、

娘のママ

産前産後休暇は一年働いてなくてもとれますよー
育児休暇は基本的に一年働いてないととらせてくれない会社が多いですね😭

ママリ

産休は法律上、とらないといけないものなので働いている期間は関係ありません。
育休は会社の規定によるので取れるかどうかは会社に要確認ですね。

ユウ

産休自体は取れますよ😊産後6週は最低でも働けないです。
手当が出るのは社保加入が条件です。