※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居の義家族って、家族なんですかね?わたしの中で家族は同一世帯のもの…

別居の義家族って、家族なんですかね?
わたしの中で家族は同一世帯のものという認識です。

なので結婚したら両親も、義両親も、親族だと思っています。
年賀状、義両親は家族なのに出すなんて変よとうちには出しません
なんかイラッとします。
私が偏屈ですか?

コメント

すみっコでくらしたい

いや、私も同じ考えです。
というか同居でも世帯分けてたら別家族だと思ってます。

同じです。
まして結婚したら親なんて家族ではなくなるので別居や別世帯なら尚更ですね。

向こうが出さないのは勝手ですが、家族なのにと言われるのは嫌です。

はじめてのママリ🔰

うちも出すけどあちらから来たことはありません。
そのくせに我が家の年賀状は人に嬉げに見せびらかしてるみたいです。(孫の写真が載ってるので)
別に来なくてもいいですが、普通は返事くらいしますよね。。

はじめてのママリ🔰 

家族認識です〜!
我が家と言えば夫と私と子供達、ですが家族で言えば義父母、義兄弟みんなって認識でした!

年賀状は…
私が義父母のものを作ってるのでウチには来ませんw

はじめてのママリ🔰

義理家族も家族だと思っています。嫁に行ったなら、義理家族の1員だと思っています。
家族だから親族だからというのは考えたことないけど、うちはお正月にどちらの家族にも挨拶に行き顔を会わせるので年賀状送ったことないです。
もらったことも無いけど気にしたことなかったです。
別居で会えないとかなら年賀状送っても良いと思いますけど、、、?

はじめてのママリ🔰

家族と言われれば家族のような気もしますが、(同居していれば拡大家族や、複合家族って言いますかね?)今は核家族こそが家族って感じですよね。

ウチは義実家にも自分の姉妹の家にも年賀状を送っています。
実母は姉と同居していますが、実母宛てと姉家族宛てで2枚出しています。

義実家からはなぜか、私たち夫婦宛て、息子宛て、猫たち宛ての3枚来ます😂笑

どんちゃん

うちは義実家に同居なので出してないですが、別居になったら出すつもりです!
ちなみに遠方に住んでいる実家の両親や祖父母には出してます🎵

かな

変よなんて一方的な言葉を言われることにイラッとしますね😅

お互いなしにしましょうとか言い方色々ありますよね。

価値観の違いで出してる家も出してない家もあるでしょ!って思います。

出さなくていいと言われてるなら、
もう義理実家だけ出さなくていいんじゃないですか😊

新年そうそうお疲れ様です!

み

家族じゃないです😂
ママリさんの認識でいいかと思います🙆

うちも年賀状毎年出すのに返ってきません。
今年は初めて息子(孫)宛てに返ってきたと思ったら、デートしようねと書いてあってドン引きました。笑
うちもことあるごとに「家族なんだから」と言われてイラッとします。笑笑
こっちは家族だと思ったことないので😂😂

はじめてのママリ🔰

親族って考えた事なかったです!
実両親も義両親と義兄も家族と思ってます💓
普段から義実家にしょっちゅう行ってて、毎年義実家に年末から連泊してますが年賀状出してます✨
義両親も子供達の写真入れて私達に年賀状送ってくれてます😊

min

同じ考えなので、年賀状は出し合いしています。
ただ旦那が長男なので、別居でも何かと家族オーラは出されるので分かります。
嫁にもらったから嫁実家とは違う、みたいな感じなんですかね〜😥

義両親は別世帯で、親族というよりは家族という言葉を使ってます。私にとって実両親・兄弟は家族なので、世帯としては義両親もそのくくりかなと。
ただ、年賀状は別世帯なら出します。

へも

私は別世帯だと家族というより身内って感じだと思ってます!別に住んでますしね🙄笑