※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マイル
お金・保険

出産手当金の申請が遅れ、育児休業と被るかもしれない。手当は2週間~1ヶ月かかる見込み。困惑しています。

最悪です(|| ゜Д゜)
出産手当金が今月5日以降に申請されるみたいです…しかも
育児休業のと前後するみたいです
手当ては二週間~1ヶ月と言われますが
マジで最悪😞⤵⤵

コメント

しほ0712

え?!え?!出産手当金って、産前産後休暇の分ですよね...??
今月5日以降の申請ってことは、支給までに時間がかかりますよね...?
普通、産前休暇に入ったらすぐ、産前として会社側が手続きするのに...。
産後は産後で産まれたと聞いてからすぐ手続きします。

それは困りますよね😫

•  マイル

マイル

返信ありがとうございます

マジで最悪です
    話によると 7月分の給料明細が出てから提出するそうで…

自分もそう思ってたら 労務士さんが7月分の給料明細有った方が良いみたいです…

早くても9月中旬ですよね😭

• 8月9日
  • しほ0712

しほ0712

給料明細が出てからって不思議な話ですよね...。明細はあるに越したことはないと思いますが、それと産前産後休暇の申請はまた別問題な気がします💦
    社会保険料も日割り計算になりますし、申請用紙も産前の日にちを明確に書きますし。。
    いずれにせよ、収入源となる手当金が遅れるのは困っちゃいますよね。。。

• 8月9日
雄太ママ

出産手当金は、その期間に報酬を受けたかどうかが関わるので、あたしの場合は、6月10日から育児休業開始なので、7月の10日に6月分の給料が支払われてないことを証明されないといけないので、それが普通ですよ。あたしの場合とっくにもらってるはずなのに、いつまでも通知が来ないので、職場に聞いたら、まだ手続きしてないと言われました(T_T)おまけに、急いでやってくれたけど、不備があり、未だに振り込まれてません(つд`)先に育児休業給付金が入りそうですよ…。