※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
住まい

出産前後に引っ越しをされた方にお話うかがいたいです。(特に、転勤など…

出産前後に引っ越しをされた方にお話うかがいたいです。(特に、転勤などやむを得ないタイミングではなく、引渡しがたまたま被った方お願いします)
昨年夏から注文住宅進めていて、5月末引渡し予定で契約しました。その後妊娠し7月出産予定になりました。
家の方は土地の問題やらなんやらで少しずつ着工がずれて、現在6月末引渡し予定と言われています。
元々今の賃貸が7月更新なので、遅くても6月中に引っ越したいというのが絶必条件で契約前から伝えていて担当者も認識しています。
さらに出産が重なることで、私としては6月中旬引渡しで6月末に引っ越しを終えたいと再度お願いしてるのですが、「頑張るが雑にはできないのでずれ込む可能性がある」と言われています。
旦那はずれるなら仕方ないと理解を示してるのですが、もし出産が先になるとしばらく引っ越しどころではないですよね?もし7月上旬に出産したら体調戻って荷造りして…で結局8月中旬とかの引っ越しになるイメージなのですが。
臨月の引っ越しも大変だし、と旦那と担当者(男性)は言ってるのですが、一人目のときは産褥期の方がしんどかったし、そもそも追加でかかる家賃と2年分の賃貸の火災保険(更新月に発生)などの費用も無駄に思えて仕方ないです。
長文になりましたが、臨月や産褥期に引っ越しされた方、体調的にやめとけば良かった…とかありますか?もしくは出産との兼ね合いで引っ越し時期をずらした方など、何でもいいのでご意見、アドバイスお願い致します🙏

コメント

ははぐま

新居と赤ちゃん楽しみですね😊
昨年9月上旬に2人目を出産し、10月半ばに引越しました。
注文住宅で、当初完成予定7月だったのが10月にずれ込みました😢妊娠がわかったとき、絶対に7月には完成させてほしいと言ったのですが間に合わず…。

産後約1ヶ月で引越しすることになったので、産休に入ってから少しずつ物を捨てる、物をまとめるなどして準備をしました。引越し自体はおまかせパックで荷造りをお願いしましたが、乳飲み子抱えての引っ越しは正直言ってすごく大変でした😓
臨月での引越しは大変かと思いますが、出産前にできるならした方がいいと思います!

でも早く引っ越したかったのでがんばってよかったです。新居での生活はすごく快適です😃

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます✨
    状況すごく似ていますね!
    7月から10月にずれるなんてショックですね😣うちもずれそうで不安です💦
    私も6月から産休に入るので、引っ越しがずれたとしてもできることは先に進めておく方が良さそうですね。
    あと旦那が戦力にならなさそうなので、おまかせパックも検討します😆

• 1月17日
me

臨月にマイホームに引っ越しました(^^)
と言っても36週なのでほんと臨月はいってすぐですが。。。

体調的には良かったので、私は産む前でよかったのかな?と思ってます!
赤ちゃんの面倒見ながら片付けなんて出来ないし💦

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!
    36週で引っ越されたんですね。私も6月末だとちょうど36週になります!
    出産は何が起きるかわかりませんが、順調ならそれくらいって体調も落ち着いてますもんね✨
    私も赤ちゃんみてたら新居なんてとても片付かないと思うので、なんとか出産前引っ越しを目指してもらおうと思います😂

• 1月17日
はじめてじゃないママリ

8月1日に出産して9月1日に引越しでした😅
妊娠中に引越し準備して産後もじわじわ引越し準備しました😖
特にやめとけばよかったとは思わなかったです😅
片付けが下手なのと朝イチの引越しだったので、引越し前日は明け方の4時半ぐらいまで片付けをしてました(笑)

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!
    すごい!産後ちょうど一ヶ月で引っ越されたんですね😳
    やはり出産前から準備進めておくのが重要なんですね🤔
    私も、この日!と決まればやらざるを得ないからできるかもしれませんが、高齢出産でもあるので体力の回復が遅そうで不安です😂

• 1月17日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

うちはマンションなので希望を何件かだした結果が産後1ヶ月でした😅
    出産前からできる限り要らない物は箱詰めしたりしました💦
    あと産んだ後も旦那が休みの日は片付けしました😖
    残念だったのは産後1ヶ月以内の真夏でエアコンも着いてなくて新生児を連れていく訳にもいかず、新居に1回しか行けなかったことですね😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月経たないで引っ越しました😊上の子が保育園に通っていたので何とかなりましたが、通っていなかったら無理でした💦1人目の時より2人目のお産が短時間だったので体に掛かる負担も少なかったのと、下の子がよく寝る子だったので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前に準備できるものは準備する、もしくはお金がかかっても荷造りをしてもらうと楽だと思いますが、我が家はどちらでも無かったので退院後から少しずつまとめて結局引っ越し2日位前から焦って荷造りしました。旦那さんが手伝ってくれればもう少し余裕があったと思います💦

• 1月17日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます😌
    産後一ヶ月未満で引っ越しだったんですね!確かにお産が軽いかとか下の子のタイプにもよりますね🤔寝ない子だと大変そう…ちなみに私は予定帝王切開なのでそこも不安要素です💦
    あとうちも旦那の協力が見込めないので😅できるなら荷造りパックとかにした方が良さそうですね!

• 1月17日