※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お仕事

育休延長を希望していたが、保育園が決まる前に退園する可能性があり、取下げた場合に育休延長が不可能になるか悩んでいる。退職するしかないかどうか知りたい。

育休延長について質問です。
2月で1歳になるこどもがいます。
途中入園が厳しそうとのことで4月からの入園を検討して2月から継続して翌月、翌月と繰り越して申込みしておりましたが、派遣のため就業先が未定で、保育園が決まってしまうと就業先が未定のため、5月から仕事開始できないと退園になると言われました。
求人数が減り、仕事が見つかる保証がない為、育休延長を希望していたのですが、4月に保育園が決まったら退園、つまり内定辞退となり、一度辞退すると保育園に入るのが難しいと聞きました。
そのため、慌てて4月の選考から申込みの取下げの依頼をしてしまいました。
保育園辞退してその後に保育園に入るのが難しくなるよりは、取下げたほうがいいか?との判断で、そうしてしまいましたが、よくよく調べると取下げをしてしまった時点で育休延長が不可能になってしまうのでは?と今ものすごく焦っています。
1歳になる月の保留通知はあるのですが、4月から取下げてしまった為、申込みしてない状況で育休延長を継続することは出来ないですよね💦
この場合は退職するしかないのでしょうか?

コメント

るー

基本は1歳になる月の保留通知で半年延長できますよね?少なくとも給付金は半年延長になるはずなので、会社の育休も同じなら4月申し込みしてなくても問題ないです。また次の1歳半になる月の申し込みをすれば良いだけです。
会社によっては4月の申し込みしてってところもあるので、会社がそこまで厳しくないなら大丈夫だと思います!

• しいな

しいな

回答ありがとうございます。
    保留通知はあるので半年延長の手続きは可能と思いますが、育休延長手続き中に保育園の申込みの取下げをしてしまったら、復帰の意思がないとみなされ不正受給とならないでしょうか?💦

そこまで頭が回らず💦今後の入園が難しくなると困ると思い取下げてしまって💦
    4月の1次の申込み期間は過ぎてしまったので、4月2次の申込みを再度しようかと悩んでます💦

• 1月17日
  • るー

るー

自治体によっては不承諾狙いの申請もでき、その後は取り下げてくださいってところもありますので不正受給かどうかについては大丈夫かと。全国にものすごい数いますので、延長後ずっと申請出してるかどうかなんて調べられないです。

もちろん正確に言えばしいなさんの言う通りですが、みんなそこは暗黙の了解って感じです。心配なら申請してもいいと思いますが、4月の不承諾が必要なわけでもなく、とくに復帰したいわけでもないなら、仮に入所決定になってしまって辞退となるほうが、しいなさんの自治体のルールだとそのあと不利になったりするんですよね?
    その状況だと私ならわざわざ4月申請しないかなと思います。(一応保育園関係の仕事してますが、みなさん1歳の時に申請、そのあと取り下げて1歳半に申請でうまくやってますよ😊)

• 1月17日
  • しいな

しいな

詳しく書いてくださり、ありがとうございます‼︎
    辞退するとその後の保活がかなり不利になると聞きましたので、取下げた次第です💦

保育園関係のお仕事をされてる方に、そのように言っていただけて少しホッとしました‼︎

初めてのことで色々分からず、テンパって悩みすぎてしまいました💦
    ありがとうございました😭

• 1月17日