※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今月息子が1歳になり、両家でのお祝いは既に済ませました。が、義母がそ…

今月息子が1歳になり、両家でのお祝いは既に済ませました。
が、義母がそれとは別に自分の兄や姉達を招いて
初孫のお祝いをしたいと言っており、
今月末に義母宅で行う予定です。

義母は兄弟が多いのですが、皆義母の近くに住んでおり、
義母は末っ子で一番近い姉でも10個歳が離れているので
結構な高齢の方々です。
また私たちは同じ県内に住んでいますが、
緊急事態宣言が出ている県です。
お祝いをして頂けるのはありがたいのですが、
正直、今のご時世高齢者を集めてやるべきなのかと
疑問に思います😥

義母は主人が幼い頃に離婚しており、主人は義母の兄姉達には
お世話になったみたいなので、行いたいみたいで、
両家のお祝いはやったんだからいいじゃん、
という感じです。
たしかにそれもそうですが、息子にとってのじじばばと
おばあちゃんの兄弟じゃ立場も違うんじゃないかな〜と思うし
年齢もだいぶ違います。
お宮参りやお食い初めも両家でできなかったので、
せめて誕生日は、と長居せずささっと行った感じです。
今度のお祝いは義母宅で親族の集まりなので、
ダラダラ行う気がします😓

正直私が義母や親族を苦手だからそう思うのでしょうが😂
そもそも初孫のお祝いって息子のためのお祝いなの?
義母のためのお祝いなの??😅

支援センター行ったり、友人と会ったりも控えているのに
なぜ義母のために集まらないといけないんだ〜
↑正直これが本音です🤣

コメント

あや

うちも今月一歳になり、両家の両親とお祝いしました!
3つのテーブルを用意し2人ずつ別々で食べました😊

気も乗らないのであれば余計に断ってもいいんじゃないでしょうか?
こんなご時世なので断るのも思いやりと捉えてくれるはずです😊

ママも一歳おめでとうございます🤎
素敵な一年になりますように!

くーちゃん

私ならお断りします。
私もコロナがなかったとしても誕生日をそこまで盛大にやるのはちょっと‥て思いますね😣それだったら七五三とかのほうがまだいい気はしますね〜晴れ着着てるし写真も取りやすいだろうと思うので。両家で済ましてるなら充分だと思いますね。なんだかただ集まりたい口実な気がします💦
やるならリモートでやってほしいし、やるくらいのお金あるなら孫にプレゼントあげるとかのほうがよっぽどいいのに…

のん

私なら会わないです。
両家で会ったなら充分。
緊急事態宣言地域に住んでいますが、うちは車で20分程度の距離ですが全然会ってないですよ😅
お正月も自宅に上がってゆっくり...とかしていません。

高齢者で心配というだけでなく、私達がコロナにかかったら子どもは?後遺症残ったら?とも思うからです💦
後遺症は20~40代が一番出ていますし、ご親戚が濃厚接触なら預けられません。
子どもも今は一緒に入院なども対応ができず親が陽性、子どもが陰性となったら子どもだけ児童相談所行きですよ⤵️
うちは旦那の会社関係者でチラホラ出ましたが、隔離生活後はかなり痩せていて想像以上に精神追い詰められている感じが伝わってくるので会うことすら怖いです😅

ちゃー🐻

長男の時は両家のお祝いだけでした!
2歳の誕生日もこのご時世なのもあり家族だけで済ませたのですが義母に誕生日会をしてほしいと言われました
やるつもりも最初からなかったので断りました😥

たんとん

私も断ります💦
ただ断る理由にコロナだから〜だけだと、じゃあ両家のお祝いはよかったの?自分の両親だったら良かったの?となってしまいますよね😂
なので質問者さんが言う様に、今回は高齢者の方が多いので孫の誕生日で集まってここで感染者が出てしまってはこちらも申し訳が立たないからと断るかなぁ😂

かんかんママ

今のコロナは家族や親族感染が非常に増えてるそうです💦

もし、それで感染してたら大変な事を義母さんはキチンと理解しているのでしょうか?

私の知り合いの近所の人が感染して亡くなったそうですが、もう犯罪者みたいな扱いだったそうですし、家族で感染した家庭は子供がいじめにあい家を売り引越したとか色々あるそうです…

旦那さんから非常事態宣言も出ている中、もし感染でもしたら会社でも非難されるとか色々と理由つけて止めるように言ってもらったらどうですかね?

ママリ

同じく緊急事態宣言出ている地域在住です。私が同じ立場ならお断りします💦
高齢者がたくさん集まるって、もしものことがあると怖いです。読ませていただいた感じだと、みなさんでご飯とかもありそうですよね?
集まって飲食とかかなり感染リスク高めるのでそれ理由に断ったらいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答頂きありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦
やはりこのような状況の中で高齢の方々と飲食を伴うような会をするのは、、、と主人と話し、今回はお断りすることにしました!
ありがとうございました😊