※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンが心配で旦那と意見が合いません新築を土地から探して検討中…

住宅ローンが心配で旦那と意見が合いません

新築を土地から探して検討中です
予算は土地1500万まで
家2500万まで
外構、家具500万まで

2000万を頭金で入れて
残り2000万から2500万を25年ローンで考えています

そうすると月7万、ボーナス10万程度で
今の家賃と変わらないので負担はないだろう
という主人の考えです
貯金はボーナスの残りと言うことになります

納得はしていましたがよく考えたら
外食は好きでよくしますが
欲しいものは買ってない
子ども2人にこれから習い事もさせたり
食費も増えるだろう
光熱費も上がるのでは?
プラス固定資産税などもあるし

と考えていくと
貯金を切り崩して行くということになるんですよね、

みなさんこんなにカツカツなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在は月々は貯金できていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども2人の学習保険3万
    給料から天引きで月7万していますがこれからはこの7万がローンになると思います

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の家賃が月7万ということではないんでしょうか?
    貯金分がローンに消えてしまうんですか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、家賃が7万と言うことですので
    貯金は3万です💦
    手元には数万円残る程度です

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金3万は学資保険分のみですか?
    手元に数万がいくらかにもよりますが、私ならちょっと不安です😭
    我が家は月々9.5、ボーナス月は+10払っていますが、ボーナス払い無しでも大丈夫な金額設定にすればよかったと思ってます💦
    半年で100万くらいは貯金できていますが、なんだかんだ予定外の出費が多くて家賃高過ぎたなと後悔してます😅

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、不安ですよね、
    私が数字に疎いので今考えると後の祭りです、、

    旦那は今の現状ていけると思っているので
    これからの事を考えて伝えてみたいと思います💦 
    土地もいい場所があったのですがこの話を持ち出して
    すでに今晩少し言い合いをしてしまって、、
    難しいですね

    • 1月17日
ママ

うちはボーナスないので元の予算からしてかなり低めですが、
ボーナス全額貯金に回せて、
固定資産税などの定期的な支払いは月のお給料から積み立て貯金みたいに少しずつ取りたい。そんな予定立てたいなと思いました😕希望でしかないですが💦

今のコロナみたいにボーナス減額などという心配も出てきたときにボーナス払いをあてにしてると少し不安な気もしました😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私もボーナスは子どももいるしあまり触りたくないので
    家を建てたら働くつもりです💦
    そうするとやはり月々の支出を減らすことが大事になってきますよね、、
    月末はギリギリ数万円残る程度です💦

    • 1月17日
mamari

逆に2000万も頭金を出せることが凄いです‼️‼️しかも25年ローン‼️羨ましいです

手元にまだ貯金があるなら、安心して購入していいと思います😅ただ手元になくて、ボーナスの残りしか貯金出来ないのは心配です。ボーナスが多ければ、別です
私は頭金無しのフルローンなので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラフォーの旦那がマイホームのために貯めてました!

    手元には500万程度
    子どもの貯金は絶対触れないので残りますが心配で💦

    ボーナスはもらえるのですが貯金40万できたらいいほうです💦
    月々の支出を書き出して旦那に相談するしか無いですかね、、

    • 1月17日
のん

年収がわかりませんが、それだけ頭金も貯められたなら余裕だと思います😅
うちは40代で年収700万、35年3700万ローンですよ☺️まだ建築中なので家賃ですが月10万です。
団信はいいもの選んでますが...特に赤字ではないです💧

固定で1%以上になるんですかね?変動とかだと金利が安いし、住宅ローン減税があるので25年ローンにせずに35年ローンにして減税期間を終えてから繰り上げしたほうが得になる場合がありますよ。利息より減税額のほうが多くて...なので頭金もうちは入れてないです☺️

りりり

他コメントもちらりと見ましたが貯金は500万なんですかね?
年収いくらかわかりませんが住宅ローン控除の恩恵があるので2000万頭金には逆にもったいないかな〜と思います😥
それか1000万入れるか

旦那様がアラフォーなので25年ローンかもしれませんが住宅ローンは低金利だし団信もあるので支払いが不安なら30年か35年にして
1000万は手元におき控除が終わって繰り上げ返済したほうがお得ですよ🌟
1000万あればとりあえずは大丈夫だしローンは嫌かもしれませんが月の出費が嵩みカツカツなるなら本末転倒です