※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に暴れてしまい、ハイチェアに座らせるのが難しいです。食事を完食させるために無理に座らせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
ご飯中にハイチェアで立ち上がることを覚えてから、最初は座っていても飽きてくると立ち上がり抜け出そうとします。
授乳も寝る前に飲むぐらいで、ほぼ無しなのですが、離乳食を完食することの方が少なく、食べさせたいのですが、すぐ暴れ出します😅💦
今朝、飽き出したので椅子からおろし、床に座らせて食べさせたら完食しました。
ご飯の時は椅子に座るというのがマナーですが、
まだ1歳の言葉もそこまで理解していない時期から無理矢理でもハイチェアに座らせた状態でずっと食べさせた方がいいんでしょうか?
何度か立ったらご飯終わりと下げたこともありますが、
ご飯足りてないよな、、、と思い、今はまだマナーより食べることが優先かな?と思ったのですが、、、
みなさん、どうされていますか?

※ちなみに、ベビービョルンの立てないハイチェアは費用的に買うのをやめてます、、、💦

コメント

ぽこ

我が家もここ最近毎日立ちます💦
言ってもわからないことはわかってますが、私がイライラしてしまって…保健師さんに相談したら言ってもわからなくてもダメなものはダメと区別はしていた方がいいみたいで、座るまで食べさせないとか根気強く言い聞かせて座らせてからあげるってしないとダメみたいです😱私はそれに疲れて今日はチェアベルトしちゃいまさた…

  • HmrK

    HmrK

    そうですよね、、、😭
    わかります!段々イライラしてきてしまって、、、😭
    昨日床でウロウロさせながら食べさせたら完食したので喜んだんですが、、、やっぱよくないよなとか思ってしまい💦
    チェアベルトとはどのハイチェアでも使えるんですか?
    私も検討してみようかな、、、😅

    • 1月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    イライラしますよね💦
    ウロウロしながらはそれを覚えてしまうので駄目みたいです😨我が家もハイチェアですが、外出の時などに椅子につけれる簡易的なチェアベルトってありますよね!あれをしています(^^)

    • 1月17日
  • HmrK

    HmrK

    そうですよね😭
    ウロウロしてても貰えると覚えちゃいますよね💦
    今、リッチェルのチェアベルトを注文してみました🤣🙌🙌🙌
    これで少しは座ってくれるといいのですが、、、

    • 1月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですよね💦
    チェアベルトすると立たなくなるのでストレスフリーになります🤭

    • 1月17日
  • HmrK

    HmrK

    毎回イライラするよりはいいですよね😙
    明日届くので楽しみです!
    ちなみに、、、関係ないのですが、離乳食たくさん食べてくれますか?😭

    • 1月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    離乳食たくさん食べてました🙆
    味は薄かったり、大きさは小さかったりはしますが…
    今はもう大人と同じもの食べます(^^)

    • 1月18日
  • HmrK

    HmrK

    そうなんですか!!
    なかなか食べムラがあって
    食べてくれなくて困ってます😅
    授乳をもうほとんどしてないので、お腹は空いてるはずなんですが、、、😂
    関係ない話ですみません💦

    • 1月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    姪が食べムラがすごくて姉が困ってました💦
    息子も9.10ヶ月頃に卒乳しましたが幸い、食べてくれていたので泣いたりはなかったです😖

    • 1月19日
ゆりか

うちもそんな感じだったので諦めて下ろして食べさせてます😣😣食べながらどっか行ったりするときもあるし、遊び食べし出してきたら、ごちそうさまして下ろしてます👌🥺

  • HmrK

    HmrK

    そうですよね😭💦
    遊びだしたらやはりご馳走様させてやめた方がいいですよね💦
    今朝も全然じっとしておらず、ほとんど残しました、、、😭

    • 1月17日
  • ゆりか

    ゆりか

    なかなか思い通りにならないですよね😭😭
    そいうい時期だと割り切ったほうが気持ちも楽になりますよ🥺👍

    • 1月18日
  • HmrK

    HmrK

    はい、、なかなかそうですよね😂😭
    いつかはじっとする様になりますもんね!!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • ゆりか

    ゆりか

    私も探り探りな毎日ですが、がんばりましょう👌🥰

    • 1月18日
  • HmrK

    HmrK

    ありがとうございます💓😭
    頑張りましょう💓🙌

    • 1月18日
うさぎ

うちもそおです!机に登っていったりするのでもお2ヶ月くらい諦めて床に座らせたりしてあげてます😂今日久しぶりに椅子に座らせたら完食するまでなんとか座っていられたのでこれから機嫌次第で椅子に座らせようかなって思ってます!保育園とか通うようになって床でしかごはん食べないとかになったら困りそうなので、、、😅

  • HmrK

    HmrK

    やっぱそうですよね😭
    なるほどー!機嫌次第もありですかね、、、😅👍
    今朝もお腹空いてるだろうに、ほとんど食べずで残しました☹️

    • 1月17日